バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《フィンランド》美しい港町ヘルシンキ

 

 

昨日はたくさんフィンランドを案内してもらいました!

 

f:id:watabe723:20180609152903j:image

 

ここはフィンランドで一番大きい駅だそう。

 

 

f:id:watabe723:20180609153010j:image

 

最初は船に乗って世界遺産海上要塞「スオメンリンナ」へ!!

 

f:id:watabe723:20180609153349j:image
f:id:watabe723:20180609153336j:image
f:id:watabe723:20180609153344j:image
f:id:watabe723:20180609153331j:image

 

 

すっごい綺麗で写真とりまくりました!

 

ラピュタっぽいところや、ホビットの小屋みたいなところ。菜の花が咲き乱れていたり、

とにかくひろーい敷地なので移動する度違う景観がみれます!!

 

地元の人は夏になるとサンドウィッチを持ってここでピクニックするんだそうです。

 

素敵ー!!!!

 

f:id:watabe723:20180609155335j:image

 

ここはスウェーデンの王様しか通っちゃいけない門だそうです。

 

そんな頻繁に王様が顔出すわけでもないだろうに…

今も昔も偉い人専用の扉って経費の無駄では、

と私は思います(笑)

 

スオメンリンナまではヘルシンキから15分!

トラムのワンデイパスで乗れます!('ω')

 

ヘルシンキにもどってきたあとは、待ちに待ったごはんー!

「フィッツェルカフェ」のサーモンスープがすごくおいしいと連れていってくれました。

 

f:id:watabe723:20180609153547j:image

 

おいしいいいいいいいい!!!

寒かったのとおなか空いてたのですごくおいしかった!

サーモンスープもおいしかったし、私はトマトスープが大好きなのでお肉のスープもおいしかったです!

ここのスープランチはスープ3種類&パン食べ放題で10ユーロ。

・魚のスープ

・お肉のスープ

・野菜のスープ

があります!

(もちろんこのあと野菜のスープも飲みました)

 

クロワッサンもスープもほんとにおいしくておすすめです!

 

 

その後はヘルシンキ大聖堂へ!

 

f:id:watabe723:20180609153711j:image
f:id:watabe723:20180609153704j:image

 

ちょうど結婚式やってたんです!

 

綺麗ー!!

 

向こうには花嫁さんが歩くとき後ろのドレスの裾をあげる人がいなくて、ひきずったっまま歩いてました。

その方が後姿はきれいなんですが、真っ白のドレスが汚れそうで・・・

「そのドレスレンタルじゃないの!?」

と私はいらない心配をしてました(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180609153944j:image

f:id:watabe723:20180609154228j:image

 

こちらはヘルシンキの博物館!

この女の子、ほぼ私たちと行動を共にしてましたw

フィンランドの学校の様子などが再現されてたり、入場無料なのにかなり楽しいのでおすすめです!

 

f:id:watabe723:20180609154542j:image

 

生神女就寝大聖堂!

 

実はここ、私がタリンで見てきたアレクサンドル・ネフスキーと同じくロシアが立てた教会。

内観の天井に星がちらばってるんですが全く一緒でちょっと感動しました!

星は神様を表しているとかなんとかかんとかあるらしいです。

タリンーフィンランドを観光する人はぜひチェックしてみてください!

 

f:id:watabe723:20180609154647j:image

 

マーケットにも行ったよ!

 

 

その後、友達が住んでいるお家に行ってお茶をだしてもらいました。

凄く素敵なおうちでした!

フィンランドはサウナ大国だそうで、どの家にも絶対サウナがあるのだそう。

友達の家にもほんとにサウナ室がついてました。

 

そして21時発の船でタリンへ。

 

f:id:watabe723:20180609154858j:image

友達に文字通り大手を振って見送ってもらいました!

 

f:id:watabe723:20180609154959j:image

 

帰りは船でなにやら始まりそうだったのですが、結局行きと同様眠すぎて寝てしまいました。

 

ヘルシンキは100年前の建物が多く残されていて、景観も自然も素敵な美しい街でした!

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)