バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ラトビア》リガ1日目、タリン→リガをリュクスエクスプレスで移動!

 

 

タリンにさよならして、ラトビアのリガへ!

移動はとっても評判のいい「LUX EXPLESS」を使いました!

サイトはこちら↓

https://luxexpress.eu/lv

 

バス停は「coach station」が後ろにつくものを選択すればオッケー!

私はいろいろ調べてるときに、どのブログにも「bass staion」を選べばいいと書いてあって、選択肢になくてかなり焦りました…。

調べまくった結果&今日身をもって体験したのでcoach stationで大丈夫です。

やれやれ。

 

f:id:watabe723:20180612054119j:image

ここがバス停!

私のホテルからはトラムで15分。

「buss ijaam」駅で降りればここにつきますよ!

 

f:id:watabe723:20180612054138j:image

 

f:id:watabe723:20180612054325j:image

中は快適でした!

ソファーが大きいのでゆったりできます!

もちろんWi-Fiもあります♪

 

16時になったのでバスへ

 

f:id:watabe723:20180612054344j:image

f:id:watabe723:20180612054350j:image

 

 

おおお!

噂通り、

映画見放題!コーヒー・紅茶飲み放題!Wi-Fi&コンセント完備!

素敵すぎる…

 

気になるお値段、なんと

 

 

5€です!!

 

 

ひょえええええ!これが価格破壊か!

びっくり!!!!

 

 

私は早めにセールで買ったので安く購入できました!

ありがたや、ありがたや…

でも、通常でもだいたい16€。

そこから会員になれば13€くらいにまでなります!

あとは26歳以下は、会員でなくても14€♪

(私は今年ギリギリでしたw)

 

f:id:watabe723:20180612054527j:image

 

リガまでは4時間。

1時間半ほど寝て、あとはメールチェックしたり、ファンタスティックビーストをちょっとだけ見ました。

 

f:id:watabe723:20180612054714j:image

 

到着~

 

リガは雨が降っていたので、傘を持ってきて正解でした。

曇ってるのもあり、ちょっと治安が悪そう。

「気をひきしめねば!!」

と思いホテルに向かったのですが…

 

 

なんと、初めにホテルを間違えましたwwwwww

 

 

間違えたホテルの受付の人はおじいちゃんで、耳が悪い&老眼。

「このホテル、リガホテルですか?」

スマホを見せながら聞いても「yes」というのですが、

私の予約もないし絶対違う!wwwと思って調べなおすことに。

でもおじいちゃんすごく親切で、ホテルのWi-Fi使わせてくれました!

 

おじいちゃんにお礼を言って、再び外へ。

 

でもやっぱり、位置はさっきのホテルを指してる・・・

 

ホテルがあるだろうビルの警備員に聞いたら

 

 

 

おじいちゃんホテルのひとつ上の階だったwwwwww

 

 

 

 

マックが入ってるでっかいビルなのですが、各階にホテルがいっぱい入ってて見つけられませんでしたw

 

バックパック背負ってウロウロするのしんどかった…。。

 

その後、無事にホテルについて、今洗濯機を回してます!

(お気づきかもですが、5日間おんなじ服着てました)

洗濯は4€。

なかなか痛い出費です。

幸いこのホテルはバスタオルがあるし、気候がタリンより暖かいので、Tシャツも手洗いで頑張ろうと思います!

 

 

そしてこのホテル、

バスタオル付きに加え、

バス・トイレ別!バスタブ付き!

コーヒー・紅茶飲み放題!飲み水はブリタに入ってる!

そして、女性専用ドミトリー!!!!

 

最高すぎて泣きそうになりました。

水道水沸かして飲んでたあのときが信じられません。(今日も沸かして水筒に入れてきた)

 

これで例のあのホテルと同じ値段ですよ。1泊1200円。

 

事前にいっときますが、

ラトビア訪問の際はぜひこの「リガホステル」に泊まってください!

安いし、綺麗だし、サービスいいし、文句の付けどころがありません。

 

明日はいよいよラトビア観光です。

十字架の丘以外にどこに行こうかな。

明日いろいろ調べよう。

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)