バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ラトビア》リガ3日目、探せ!三兄弟、猫の家、ブレーメンの音楽隊

市場に来ましたー!

今日は8時半起床。晴れてて気持ちのいい朝でした。


野菜も果物も豊富!!
昨日スーパーで物色したのは何だったのか…
とりあえず、さくらんぼといちごを試食♪

建物の中の市場は
お肉、お魚、漬物、パン
などでそれぞれ塔が分かれてました!

最初に入った塔がたまたま漬物コーナーで
「うっ…」となりました(笑)

私がここに来た目的は、ペリメニ!!
ロシア料理らしいのですが、お魚の塔に入ってるペリメニが美味しいとネットでいくつか見たので探すことに。

お魚の塔…

見つからない…

あ、ここは甘い匂いがする〜♡
美味しそう…

買いました(笑)

0.35€だったのですが、
ちょうど4セント硬貨があって、使い切りたい…
と思い値引きをお願い(笑)
0.34€にまけてもらいました♡
おばちゃんありがとう(*^^*)

探し回って、お目当てのペリメニ屋さんを発見!
「チーズ」を注文しました。

が…


あれ?!想像と違う!
「水餃子」って聞いてて、見た写真はスープに入ってたのに……



揚がっとるがなwwwwwwwww



味は…
うん、美味しい。
なんだろう、


ワインかビールが飲みたくなる!!!!



これ、ただのチーズや!!!



完全に失敗しました(笑)
隣の人はスープ入りのペリメニを食べてたので、明後日野菜を買いに来たときくらいに、もう一回この店来ようと思います。

その後、ついに旧市街へ!!


歩いてる観光客に「私もそのマップほしい!」といってインフォメーションを教えてもらい、
地図をゲット!


旧市街ツアースタート~


①聖ペトロ教会でリガを一望


綺麗…
川の奥に見える塔はテレビ塔だそうです。


➁ブラックヘッドハウスをぱしゃり

おしゃれな建物!
昔は独身男性のギルドメンバーのパーティホールだったそうです。


③ドーム広場をぱしゃり

ここが、リガのクリスマスマーケットの会場だそうです!


④三人兄弟の家を発見!

この時点で既に地図が読めずウロウロ。
無事発見しました!
右から順に、兄、次兄、弟。
3つの建物はそれぞれ別の時代に建てられ、
兄の時代は「窓税」があったので、窓が小さく
弟の時代は「間口税」があったので、間口が狭くなったそうです。


休憩 ーお昼ー

サラダとスープをいただきました!
このサラダ、ただトマトをカットしたものの上に目玉焼き乗ってるんですが、
なんで乗っけようと思ったのか不思議でなりませんでしたw

スープは安定のおいしさ。
ベーコンの出汁と、香草がきいてておいしかったです。
きっと北欧はスープがおいしいんだ!

ビールもうまい!

15€とちょっとお高くつきましたが、まあ場所的に仕方ないです。

余談ですが、
このとき日本の友達と通話してたのですが、そのとき不注意でグラスを倒してしまいました。
ビールは残り少なかったので、あまり被害はなかったのですが


誰もこないwwwwwww
見てみぬふりしてるwwwwwwww


テラス席だったので、とりあえず自分で机だけふきました。
すごいな外国クオリティ!wwww


ツアー後半戦!


ブレーメンの音楽隊を発見!

そう、いるんです。
リガにも「ブレーメンの音楽隊」が!
姉妹都市ブレーメンから直々に贈られたそうです。
なんでも現地では
「この像に触れると幸せになれる」
と言われてるみたい。

私も一員になってきました。


そして最後!



「猫の家」!



・・・・・・ウロウロ


見つからない・・・(もうマップを見る気なし)


歪な猫と、本物の猫はいたのに・・・


!!!


あ!!

いたーーーーーー!!!!


⑥猫の家を発見!!

この猫は、昔ラトビアのお金持ちの商人が、
「ドイツ人ではないから」という理由で大きなギルドに入会を断られたため、
腹いせに建てたものだそう。
大きいギルドにお尻を向けて建っていたのですが、
「その後入会が認められ、くるりと向きを変えた」
という説と
「ギルドがコンサートホールに変わり、音楽に誘われて向きを変えた」
という説があるそうです。
個人的には後者の方がロマンがあって好きです(*^^*)


おまけ

ピカチュウがかわいくない…

この丸の左側、小鳥の巣がありました♪


旧市街ツアーのあとは、川沿いをのんびりお散歩。
この船、レストランでした!おしゃれ~

自由の記念碑
一度ソ連に併合されたときに解体が検討されたそうですが、
有名な彫刻家がそれを食い止めたそうです。



なにやら撮影してた公園。
カラーテープの木と、恋人たちの鍵の橋がありました。(鍵に蜘蛛の巣はってたけど、大丈夫か)

教会から見えたキラキラの建物!


ホテルに戻ると、天使みたいな綺麗な女の子が新しくきてました。
ロシア人は本当に美人です。
今リビングでオレンジ食べながら書いてるんですが、
隣に座ってるおばあちゃんが私のユニクロの部屋着を気に入ってくれたみたいです。
「日本に買いに行くわ!」って言ってました。
さすが!すごいぞ世界のユニクロ



明日は「十字架の丘」に行ってきます。

それではまた次回
なつみ(๑˙❥˙๑)