バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ラトビア》リガ4日目、リガから「十字架の丘」へ

行ってきました十字架の丘!!

事前予約全くなし!
今回は、「リガ」から※日帰りでリトアニアの「十字架の丘」までの行き方を書きます。

※結果的に私は日帰りができませんでした。
こちら

【大ハプニング発生】シャウレイに取り残される
https://watabe723.hatenablog.com/entry/2018/06/15/112333




本日は気合をいれて7時に起き……

あれ……

もう9時やん。

やっちまった!!!!
部屋のみんなはもういませんでした。
急いで着替えて、とりあえずバスターミナルへ。

ここです。

行き方は、十字架の丘へは直接行けないので


リガ→シャウレイ→ドマンタイ(十字架の丘)
のルートで、バスで行きます。
下調べはバッチリだぞ!


受付の人に、「シャウレイに行きたい」と言うと
次のバスは12時15分とのこと。

あと2時間もある…

けどとりあえず買いました。

何しよっかな〜と思い、
バスターミナルの近くには市場があるので、とりあえず昨日のペリメニをリベンジ。

今回は正解!
水餃子よりも皮が厚くてもっちりしてるな、という印象でした。

あと、すごく並んでるパン屋さんにも行きました。

ここはパン1つ、0.29€でした!(多分1番安いパン屋)
そしてさくらんぼといちごを試食しつつ、(いい加減買えよっていう)
一旦ホテルで水を補充。

再びバスターミナルへ!

このバスです。
バスの終点は「シャウレイ」ではなく「クライペタ」なのですが、間にちゃんと「シャウレイ」って入ってますね。よしよし。

乗りました!このチケットで乗れます。
だいたいはミニバスらしいのですが、私はラッキーで、なんと大型バスに乗れました!
ここから2時間半、バスに揺られます。

田舎だ…
雲がすごい。もくもくしてる雲好きです。

つきましたー!


迷わずインフォメーションで※時刻表ゲット。

※この時刻表、間違っています!信じちゃだめですよ。

ちなみに、ここからはまったく英語が通じません。
多分リトアニア語しか通じないので、スクショしてた写真を見せて指差しました。


15時40分まで時間があるので、
紙幣をコインに変える為に、隣のスーパーでお菓子ゲット。

Wi-Fiもあります!
全部ジェスチャーで伝えましたw
お会計0.64€。
本当にユーロ圏か…(ありがとう)


お菓子は、
甘いと思って買ったものがひとつ、カリカガーリックトーストみたいな感じで美味しかったです。
あとクッキーかと思ってたものは、柔らかくてほんのり甘いケーキでした。
食べてみなきゃわかんないもんですね。


30分にはバスが到着!

ここでも※時刻表を見せて、ジェスチャーで「ドマンタイまで」と伝えました。

※時刻表はまちがってますが、意思疎通のアイテムとして使えるので持っておくといいです

ドマンタイまでは0.75€。
ほんとにユーロけ(以下略)

そしてバスが発進!
発進…あれ…?


アナウンスは?!!!?
アナウンスないやん!!!!


これは困ったと思い、とりあえずバスに乗ってる若い人に(若者は英語が話せることがあるらしい)聞いて回る。


最初に聞いた若者
「いや、俺そういうのわかんねえから(雰囲気)」

「ァ…ご、ごめん…」

と、たじたじになってると

お姉さんが話しかけてくれた!!

「ついたら教えてあげるわ」

さんきゅうううううううううべりまああああっち!!!!


そして無事バスを降り、
何もない、広い大地を15分くらい歩きます。
(降りたバス停からちょっと戻って、写真にある斜めの道に入ってください)


あ!
見えてきた!!


着きました。




本当に圧巻の景色。



〜「十字架の丘」って?〜

リトアニアソ連に支配されていた頃、
処刑された犠牲者を悼み、誰かが1本の十字架を立てた。
それは次第に数を増やしていき、十字架の丘になりました。
ソ連に何度もブルドーザーで撤去されましたが、それでも人々は十字架を立て続け、今の姿があるそうです。



十字架は分かってるだけで5万本以上。
観光客も立てられます。

私も立ててきました。




たくさんの十字架には
「世界平和」を祈る文字がたくさん書かれていました。
そしてこの丘には、冷たくて気持ちのいい風が吹いてました。


残された人は何を思って十字架を立てたんだろう。

昔からずっと人は「世界平和」を願っているのに、今でもどこかで戦争が起きて、人は死んでいる。

私が描く、みんなが描く「世界平和」ってなんなんだろう。

そんなことを、考えました。

この十字架の丘には、これからもたくさんの十字架が立てられていくと思います。
みなさんも興味があれば、ちょこっと前知識を入れてから訪問してみてください!
見方が変わりますよ!


帰り道はもときた道を帰ればオッケーですが、

リガまでの最終バスは
20時15分ですので、シャウレイについた瞬間に窓口でチケットを買うことをおすすめします!!

また、紙の時刻表は間違っています!!
遅くても、絶対に17時27分のバスには乗るようにしてください!!!

私はこのあと、乗り過ごしてシャウレイに取り残されました。
※別記事参照


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)