バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《リトアニア》ヴィリニュス1日目、バスでリガ→ヴィリニュスへ+ご馳走の日♪

今日は移動日!


ということで、

リガの市場で、散々試食しまくったさくらんぼといちごをついに買いました!!!

これ全部で
1€しませんでした!
こっちはさくらんぼといちごがめちゃめちゃ安いです。

さくらんぼに関しては、
72セントと言われたので75セント渡したら、30セント返ってくるという謎の取引。
英語通じないからよくわからなんいんですが、ありがたくもらっておきました。


美味しい!甘い!!!



\(^o^)/


もう今日のご飯これで終わりでいいかなと思ったんですが、普通にダメでした(笑)


移動は安心のリュクスエクスプレス♪
今回はちょっと長めで、4時間の移動です!

リュクスエクスプレスの紹介はこちら
https://watabe723.hatenablog.com/entry/2018/06/12/060338


さよならリガ!



バスは今回も空いてたので、
椅子を思いっきり倒してララランドを最後の5分だけ見たり、ブログ書いたりしながらすごしました。


そして!

つきましたー!
ビリニュス!!!

ホテルは「夜明けの門」の目の前。
明日か明後日、ゆっくり見て回ろうと思います。

&

今日はついた瞬間から豪勢な夜ごはん!!!

ネットで評判だった「Grey」という、お店に行きました。


ドーン!!!!


いや、バックパック背負って歩いたからかもしれないんですが、

今日はほんっっっっっっとにお腹が空いてて!!!!
バスで、前に座ってるふくよかな人たちがお菓子を食べ続けてるのを見て、お腹がぐーぐーなりっぱなしでした。

そして………

バルト海の国にいるのに、まだ一回も海の幸食べてない!!!

サーモン!ニシン!エビ!

というわけで

海老&パンプキンスープ。

おいしい…
日本のパンプキンスープは甘いイメージですが、こちらは少し違う味がしました。
甘くなくて、香りが強い感じかな?
とっても美味しかったです!


ニシンのマリネ。

この、右側の黄色いソースがホント美味しかったです!
ほんのり酸味があって、ニシンとすごく合いました!!!
やっとバルト三国の名産品「ニシン」が食べれました…。


最後!ハンバーガー!!!!

すごい迷ったのですが、
「ここのハンバーガー、今まで食べた中で一番美味しかった」
という記事を見て、いただきました。


はい。


美味しかったです!!!!

チーズもベーコン美味しいし、あのマリネにもかかってた黄色いソースが中にたっぷり入ってて……


う、

うまあああああああああ!!!
これ、うまああああああああ!!!

となって一気に平らげました。

もうお腹ぱんぱん。
ポテトとサラダは、お持ち帰りしました。


今日はなにやらフェスの日らしく、ホテルの同室の人達9人は、私がついた瞬間にみんな出払いました。
シャワー浴びるチャンスかな…。


正直ヘトヘトで眠いのですが、これから先移動に使うチケットを予約したり、ウィーンで住む物件をチェックしたりしてから寝ます。


あー!!!
旅って大変なんだな!!!!
と思う、今日この頃です(笑)
特に女は、ほんとに大変です。。

先人の知恵を借りていこう!


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)