バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《リトアニア》ヴィリニュス5日目、登って!歩いて!街歩き♪


今日はついに…

ヴィリニュスを一望してきました!

ここは「3つの十字架の丘」という場所。
17世紀に3人の修道士が、13世紀の殉教者を奉るために立てたという言い伝えがあるそう。

少し涼しかったですが、風が気持ちよかったです!

ここへのルートは
まず、目に入ってくるのがこちら。

ロシア大使館…。
とてつもなく威圧的に構えてます。
かつての時代の名残が見えました。

そばには透き通った川が流れてます♪

そして…

急な階段…

いやこれ、ほんと辛かったです。
でも!
頑張った先には絶景〜!!!
気に入りすぎて、
明日も行こうかな、と密かに思ってます♪


降りてきた次は、向かって左側の塔に登りました!

ここも階段…
何かの試練を課してるのか、ってくらい朝から登りまくっている…(笑)

この塔は、毎日旧市街に鳴り響く鐘がついてるのですが、

てっぺんに向かう途中の階に、歴代の鐘がずらーり!!!

しかも!


自分で鳴らせるんです!!!


それぞれ音が違うので、
テンションが上がって、思わず学校のチャイムを鳴らしました。

動画も撮ったんですが、
かなりアホみたいなものが撮れました。


そして!



ついにてっぺんへ!




…………


網!!!!!
網邪魔ああああああああ!!!



まあ、落ちたら危ないしね…
うん、仕方ないですね。
いいんです、私はさっき丘の上で一望してきたs



りーーーーーん!!!!!
ごーーーーん!!!!



?!!?!!!!?!?!




なに?!え、なに?!


と思って振り向くと、
ちょうどお昼の12時の鐘が目の前で鳴りだしてました!!


わー!!!ラッキー!!!
やったー!!!
と思いましたが、
同時に耳がすごい痛かったです(笑)

急いでこの写真撮って、耳塞ぎました(^_^;)


みなさんも行く際はぜひ、
00分のピッタリに訪れてみてくださいね!

しかし、なんの心構えもしてなかったから、
びっくりしすぎて本気で心臓止まるかと思った…




その後は…


ごはーーーーーーん!!!!!!


今日のご飯は、ヴィリニュスの有名なパンケーキ屋さん
「Gusto Blynine」

「ポテトパンケーキ」です!!!


こちらもバルト三国名物料理♪

調理場にはパンケーキがいっぱい!!


店内はアリス♪
とっても可愛いお店です(^o^)


アメリカンパンケーキもありました!!
他にも、バルト三国の郷土料理が、ほぼ全部揃ってます!!

私が注文したのは
チキンとチーズのポテトパンケーキ!
甘い味も楽しみたかったので、
ソースはラズベリージャムにしました!


気になるお味は…


めっっっっっっちゃおいしいいいい!
これめっっっっぅちゃおいしいいいぞおおお!!!!

リピートしたい!
これはリピートしたくなる美味しさ!!

パンケーキって言うより、
ポテトオムレツって感じでした。
鶏肉とチーズとじゃがいもがマッチして、
そのままでも美味しいんですが、

ジャム!!!!
ジャムと合うんですよ、これが!!!

ジャムにつけない→甘くなくておいしい
ジャムにつける→甘くておいしい

まさに1度で2度美味しい!
もう1枚くらい、余裕でいけたなと思いました。
みなさんもバルト三国に来たときは、これは絶対食べてください( ;∀;)

1枚350円くらいで食べれます!

そしてもう一品はスープ♪
ボルシチを頼みました(^o^)
まあ、普通に美味しいです。
さっぱりしたボルシチです。
ちょっと、ポテトパンケーキ美味しすぎて語彙が消えました(笑)



お腹も満たされたところで、
次は街歩き!
今日はめちゃめちゃ動き回りました。


ホステルから徒歩30秒の
「夜明の門」をやっと訪問。

16世紀に城壁と共に作られた5つの門のうちの1つで、この門のみが現存しています。
そりゃ世界遺産にもなりますわ…。

中は写真撮影禁止だったので撮れなかったんですが、
(みんなバンバン撮ってたけど…笑)
中には
「奇跡を呼ぶ」と言われている絵画があります。
みんな跪いてお祈りしていました。
調べてみたら、キリスト教の人にとっては聖地のような場所らしいです。


次は教会に訪問





はい。
めっちゃ教会めぐりました。


旧市街の中には、教会がたくさんあります。


私はあまり教会に詳しくないのですが、
バルト三国を回っているうちに、ロシアの教会だけは分かるようになりました!




このあといったんホテルに戻ったのですが、
シャワーを浴びて部屋に戻ると


え!!!
外からヴァイオリンの音が聞こえる!!!
※あとで聞いたらヴィオラでした(^_^;)


しかも!めちゃめちゃ上手い!!!


え?もうウィーンに来たっけ?

と錯覚(笑)

テンション上がりすぎて、急いで外に出ました。


が、


私が外に出て数分で、終わってしまった
( ;∀;)


どうしてももっと聞きたくて
「もう終わり?」
と聞いたら
「今から別の場所に移動して弾くよ!」
と言われたので、


こっそり後ろからついていきました(笑)



そして無事、
ビールを飲みながら演奏を聞くことに成功。


もう、


最高の1日でした!!!!
ここに動画を貼れないのが残念…

本当に素敵な音色だったんです!
「明日の朝10時に、また夜明の門の前でやるよ!」
と言っていたので、明日を楽しみにします♪

そして荷物をパッキング。
最近パッキングに慣れてきて、すいすいできるようになりました!


ヴィリニュスで過ごす最後の夜なので、
夜の街もお散歩しました♪

ヨーロッパの夜は本当に綺麗です。

そういえば今朝、
私以外の全員が部屋からいなくなったのですが

起きると枕元にこんなメモが!!

昨日写真を撮った日本人の女性が残していってくれたようです!
(爆睡してて気付かなかった…)

すごく嬉しい

( ;∀;)

あんなにいっぱいお喋りしたのに、名乗らなかった!とこのメモで気付きました(笑)

でもそういいのもいいな、と旅に出て思います。
前の部屋の天使ちゃんや、
飛行機で隣の席になってお喋りした人たちとももう会えないのですが、

もう会えないけど、たしかに素敵出会いだった!

っていうのがいっぱい溜まっていって
私はすごく嬉しいです!


これからも、そういう出会いがたくさんあるといいな♪


それではまた次回!
なつみ(๑˙❥˙๑)