バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ポーランド》ワルシャワ3日目、午後4時の公園コンサート♪


今日は朝から雨。

とっても寒くて、
ヒートテック×2、長袖×2、パーカーを着込んだんですが、それでもまだ寒かった…。


ワジェンキ公園の野外コンサート、どうなるの?!
と思いつつ、


今日はいきあたりばったり、ショパンをめぐる1日です(笑)


今日は12時からのコンサートを聞いたあとショパン博物館に行く予定だったのですが、


「博物館は予約必須!特に日曜は無料だから予約取れない!」

というネット情報に、

えええええ!
それは嫌だ!

となり、とりあえず11時の開館時間と同時に、ショパン博物館へGO!!

あっさり入れました(笑)

ネットの情報とは…


しかし、写真は晴れてるの使いましたが、このときはまだ雨。
で、多分12時の回は流れるだろうなと思ったのでちょうどよかったです。

16時までには晴れてくれよ……
という思いでした。




ショパン博物館の中はとってもおしゃれ!

受付でもらうこのカードをかざすと…

箱の中でショパンの曲が聞けたり、いろんなことができます♪



ショパンの書いた楽譜、手紙



このピアノは、楽譜を置くとその曲を引き出すピアノ!
すごい…


ショパンコンクール入賞者の演奏が流れてる部屋。


レベルが違いました。
別次元のピアニストたちです。
特に「kata liu」さんの演奏は聞き惚れてしまい、意識飛んでました(笑)
多分30分くらいこの部屋にいたと思います。


2020年のショパコンチケット、ちょっと本気で頑張って取ろうと思います。


ショパンが死の直前に使っていたピアノ。

ショパンが亡くなったときのスケッチ。


その他、手形や髪の毛などもありました。



博物館、すごくよかったです。


この展示を無料で見てしまった…
ここの日曜日は、なんて素晴らしいんだ!!!



そして公園へ……

晴れたー!!!!!
ピアノセットしてある!!
やったー!!!

1時間くらい前から、ピアニストに1番近い席に座って待つ。
このときはまだ誰もいません


開演直前

やばい!!!!(笑)
私の隣は、私が座って30分後くらいに地元の方がいらっしゃいました!
やっぱり人気の席なのかな?

ぱしゃり!

始まりました。



公園で聞く演奏、すごく良かったです…。
地元の人は芝生に寝転びながら聞いたりしていました。


毎週日曜日に聞けるなんて、羨ましすぎる!!!
( ;∀;)


曲は全部で5曲ほど。
「子犬のワルツ」「英雄ポロネーズ」しか曲名はわかりませんでした(^_^;)

ちなみに、どうでもいい話ですが、
私が昔1番得意だった曲はショパンの「ノクターン」です。
今は楽譜ないとまったく弾けないので、
オーストリアでまたピアノ弾きたいなあと思ってます。


演奏が終わったあとは、
ワジェンキ公園をお散歩。
緑が多く綺麗な公園です♪





突然のスコール
スコールすら美しく見える……


スコールのあと、
宮殿に行くと


!!!!
孔雀!!!野生の孔雀が!!!!

テンションだだあがりです。
みんな孔雀に夢中になってました(笑)


ワジェンキ公園には実は野生のリスもたくさんいて、
人懐っこくてくるみを食べてくれるみたいなんですが、会えませんでした〜。
(まあ、くるみ持ってないんですけど)


あと鹿もいるみたいです!


どっちも会えなかったけど、
孔雀に会えたので、満足でした♪


そして夜ご飯は

ショパンが通っていたレストランへ!!
当時はカフェだったそうなのですが、
今はポーランド料理レストランになってます(^o^)




店内はショパンづくし♪


コダック…?


この日はツアーのお客さんがいっぱい!
日本含め、いろんな国の団体のお客さんが来てて、店員さんはてんやわんやしてました…。


そしてなぜか、席についた瞬間サラダがでてくる(笑)

多分団体のお客さんのが1つ余ったんだと思いますが、

お会計時にちゃっかり料金請求されてました(ー_ー;)

「これなに?」
って聞いたら
「ギフト!」って言ったのに!!
ギフトじゃないじゃないかっ!!w

まあ、サラダはもともと頼むつもりだったんで、今回はよしとします(笑)

 
次おんなじことあったら気をつけよう…

メニューを持ってくる暇もなさそうだったので、自分で取ってきました(笑)
ショパンメニュー!!!!


私はこの中から3品+「ショパン」という
名前のウォッカ注文♪


まずは、チキンのヌードルスープ!

ショパン」も来ました!

んー……
強いっ!!!!
だが、それがいい(≧∇≦)b


チキンのヌードルスープ、おいしかったです!
日本のスープに近くて、ザ・スープ!という感じ。
久しぶりに麺も食べれたので、すごく気に入りました♪


続いてメインは
魚!

魚意外の情報なかったので待ってたら、まさかの揚がってました(笑)

味はあれです。
フィッシュアンドチップスの、フィッシュが大きくなったバージョン。
なぜか横にご飯・・・
そこはパンだろ!!w

ここにソースとパンがついてたら、もっと美味しかった気がします。。
これはあまりお勧めではないですね…(;^ω^)
ただ、付属の温野菜はおいしかった!


そして最後は
デザート♪

りんごのフリットでした!
これはおいしかったー!!!♡
アップルパイの中身想像してたんですが、
中はしゃきしゃきのりんごでした!
衣にかかってる粉砂糖がいい感じです♪

ショパン」を飲みながらいただきました(*^-^*)


おなかいっぱいで外にでると、夕焼けが!!
綺麗!!

旧市街とマッチして、なんだか異世界にいるような気分でした。




大道芸もやってた!


今日でワルシャワとはお別れ。
明日はクラクフに向かいます!


明日の朝早起きして、
バスの時間までゆっくり旧市街をお散歩したいと思います♪



~*ワルシャワ感想*~
ワルシャワはとにかくショパンの街!
ここにくれば、ショパンの全てが分かる、
ショパン好きにはたまらない場所です!!
産まれた家、心臓が眠る教会、博物館、コンサート、レストラン。
丸2日、ショパンの軌跡を辿れて、本当に楽しかったです♪
ショパンコンクールのチケットを本気で頑張って取ろうと思うので、
次来たときはワジェンキ公園もゆっくりお散歩してみようかなと思います。




それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)