バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ポーランド》クラクフ2日目、ドラゴンの洞窟と途中で止まるラッパの秘密

 

 

 

 


朝起きたら全身筋肉痛。

 


動きたくない…と思いつつ、

重い体を起こして旧市街へ!

 

f:id:watabe723:20180627043236j:image
f:id:watabe723:20180627043242j:image
f:id:watabe723:20180627043254j:image
f:id:watabe723:20180627043221j:image
f:id:watabe723:20180627043231j:image

 

疲れが一瞬で吹き飛びました。

楽しい!!歩いてて楽しい〜!!

 

 

 

とりあえず、明日行く予定の「ヴェイリチカ岩塩坑」のチケットを取りに、ツーリストインフォメーションへ。

 

f:id:watabe723:20180627045606j:image

 

私は朝起きて調べて、予約が必須なことを知ったので明日急に取れるかな…と不安だったのですが、

 

f:id:watabe723:20180627043332j:image

 

取れましたー!

予約手数料なし!89zlです。

ちなみに160zlで、送迎付きツアーも出てますよ♪

 

ツーリストインフォメーションはたくさんあるのですが、

手数料なしで、チケットのみ予約してくれるところはここだけみたいです。

地図はこれ!

https://i.4travel.jp/shisetsu/10470279/map?dmos=os

 

 

その後、ごはんを食べにいったのですが、私が食べたかったメニューが12時からと言われたので、

 

f:id:watabe723:20180627043439j:image

 

先にヴァヴェル城へ行きました!

 

f:id:watabe723:20180627043553j:image

 

チケットに並ぶ列がすごい…

 

f:id:watabe723:20180627043620j:image

 

私は中には入らなかったのですが、お庭が素敵!!(無料)

散歩してるだけで楽しかったです♪

 

そしてご飯ー!

 

「smakolyki」

 

という評判のいい食堂に行きました!

店内はこんな感じ!

 

f:id:watabe723:20180627045551j:image

 

店員さんがイケメンで焦った…(;・∀・)

 

頼んだのは

ポーランド風カツレツ」

ポーランド名物「ピエロギ」(ほぼ水餃子)

 

f:id:watabe723:20180627045005j:image

f:id:watabe723:20180627043944j:image

 

量多い…と焦りましたが、完食♪

 

ところで、店内にはなぜか郷ヒロミがかかってました…w

 

 

その後、

聖マリア教会へ!

 

f:id:watabe723:20180627044050j:image

 

ここはポーランドで1番美しいといわれている教会だそうです。

別途撮影料が取られてしまうので、写真は取りませんでしたが…

 

とても綺麗でした!!

 

青を基調としていて、ステンドグラスや装飾も、すごくきらびやかです。

 

今まで見た教会で、1番綺麗だったかもしれない…。

 

そしてこの教会、

 

毎時00分に、てっぺんからラッパが鳴り響くんです!

 

しかしその演奏は「プツッ」と途中で終わります。

 

なぜかというと、

昔ラッパ吹きが、タタール人が攻めてきたのを街に知らせるため、

自分の命を顧みず、この教会のてっぺんからラッパを鳴らし、人々に危険を知らせたそう。

しかし途中でタタール人の矢に打たれてしまいます。

 

このラッパ吹きのおかげで街は救われ、

今も彼を悼んで、彼と同じようにラッパを吹いているんだそうです。

 

こういう伝説、私すごい好きなんです!!!

ヨーロッパはこういうお話がいっぱいあって、すごい楽しい(*^^*)

 

ほんとに、プツッ…という感じで終るので、実際に聞いてみてくださいね(笑)

 

f:id:watabe723:20180627044309j:image

 

広場ではシャボン玉が飛んでました!

 

f:id:watabe723:20180627044316j:image

 

「pijalnie czekolady」

というカフェで休憩〜

ここのチョコレートケーキが美味しいということで、きてしまいました!

 

f:id:watabe723:20180627044400j:image


今日はデザートまで食べてしまう、リッチデーです!

 

とっても美味しかった…!

 

次はどこいこっかなーとカフェで調べてると、

ヴァヴェル城の「ドラゴン伝説」が!!

どうやら、昔悪いドラゴンが住み着いていた洞窟がお城にあるそう。

 

こちらはお城の入場料とは別料金。

 

 

行くしかない!!!

 

 

と思い行ってきました。

 

f:id:watabe723:20180627044458j:image

f:id:watabe723:20180627045826j:image
f:id:watabe723:20180627045819j:image
f:id:watabe723:20180627044503j:image

 

ひょおおおおお!!!

洞窟!洞窟だ!

 

映画「ホビットの冒険」のドワーフのお城の洞窟で、ドラコンが財宝囲ってた場所そっくり!!!

(分かる人には分かるはず)

 

とテンションMAX

今日イチのテンションでした。

 

写真ではわかりにくいですが、天井がすごく高いです。

あと水滴も垂れてきます。

ダンジョン感がすごい。

 

これで入場料90円くらいなので、ここは絶対行ってください(笑)

 

外に出ると、

 

f:id:watabe723:20180627044815j:image

 

ドラゴンが、火吹いとる!!!!!

めっちゃ弱そう…(汗)

 

このドラゴンは、5分に1回くらい火吹きます(笑)

ちなみに、伝説によると、ドラゴンはこの川の水を飲み干したらしいです。

 

f:id:watabe723:20180627044841j:image

 

 

その後、ヴァヴェル城のお庭が気に入りすぎてスケッチ♪

 

f:id:watabe723:20180627044900j:image

 

久しぶりにちゃんと書きました。

 

なかなか書きたいと思うスポットに出会えなかったんですが、

ここはタリンのトームペアの丘と同じくらい気に入ってしまいました! 

明日、明後日はクラクフを離れてしまうので、

ドイツへの移動日にまた来たいなと思います。

絵具使いたい!!!!

 

 

今日は1日、クラクフを堪能しました♪

明日は、世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑に行ってきます!

ツアーに絶対入らなきゃいけないので、仕方なく英語ツアーなのですが

 

 

理解できるのか自分…?

 

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)