バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ベルリン2日目、ベルリンフィルの拠点でオケ三昧♪

 

 

 

今日は、ベルリンフィルの拠点に行ってきました!!

 

f:id:watabe723:20180701084412j:image

 

 

 

 

朝、みんながいそいそと起き出して時間を見たらまだ7時。

 


なんでこんな早いん……?

 

 

と思いつつ

 

 

 

あれ…?も、もしかして!!!!

 

 

 

と思い、食堂に行くと

 

 

 

 f:id:watabe723:20180701082432j:plain

 

朝ごはーんっ!!!!!

 


朝ごはんが、ありました!!!!

 


た、食べていいの?( ;∀;)

 

f:id:watabe723:20180701082544j:plain

 


「イイヨ」

 

 

誰だ、ドイツきて物価高いとか言ってたやつは………

 

 

 

こんな朝ごはんガッツリ食べれたら、スーパーにもう要はない!!!

 

 

f:id:watabe723:20180701082944j:plain

 

こちら本日の朝食。

昨日の夜

ピザ、ポテチ、チョコ、ヨーグルト、ビール

 


食べたくせにこんなにガッツリ食べてしまう。

 

 

 

確実に太るな……

 

 

 

でも、野菜も果物もとれて幸せ( ;∀;)

 


明日はもっとお腹すかせて、いっぱい食べよう!!!

 

 

 

 

 

さて、

私のベルリンでの目的

 


それは

ベルリンフィルを聴く!!!」


だったのですが、

 


今日はイーストサイドギャラリー行ったり、大聖堂行ったりゆっくり観光しよー♪

 


と思ってました。

 


が、

 


今日の朝、ベルリンフィルのHPを調べて発覚。

 

ベルリンフィルハーモニーホール

《明日から夏休み》

 

 

!!!!!

 

 

7月の公演はゼロ。

 

 

ぎりぎり今日、6月30日までは公演やってた!!

 

 

あぶな、、あぶな!!!!!!

ギリギリセーフ!!!

 

 

運良かった…

完全に

「現地で立ち見席取ろ〜」

だけの考えでした(;・∀・)

 

 

下調べ足りてませんでしたね(^_^;)

 


ベルリンフィルって?〜

ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

の略称。

世界3大オーケストラと言われているものの1つ。

他の2つは、

オーストリア

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

オランダの

「ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団

と言われております。

 

 


しかし

その後、本日のホールでの公演を調べた結果。

 


ベルリンフィルハーモニー」

の公演は、なし!!(笑)

 

 

 

あらまあ…残念…。

 

 

 

6月24日にやってた、

首席指揮者だったサイモンラトル先生の最期の公演で、今期のベルリンフィルの公演は最後だったようです。

 

 

ちなみに、

この公演は2ヶ月前に日本でチケット見てたら完売してました。

 

 

当日頑張れば取れたのかな…(;・∀・)

 

 

 

時すでに遅し!

 

 

 

でもベルリンフィルは、ウィーンに住んでる間に聞きに来ようと思います!

 

 

 

なので、

 


今日はベルリンフィルのホールでオケを聴く!

 


ということで、

16時からの「ワールドドクターコンサート」

を取ることにしてみました。

 


これはお医者さんたちが集ったオケです!

 

 

「立ち見席」

 


を買うのに挑戦です!(ドキドキ)

 


こちらのサイトを参考にさせていただきました!↓

http://www.conductor-berlin.com/entry/2017/10/15/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%A7%E3%82%82%E6%80%96%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E8%A6%8B%E5%B8%AD%E3%81%AE

 

書いてくれた人、

ありがとうございます( ;∀;)

 

 

 

 


とりあえず、まずは

「旅するドイツ語〜ベルリン〜」で前川さんが訪れていたソーセージ屋さんへ♪

(まだ食うんか)

 

f:id:watabe723:20180701070653j:image

 

たまたまホテルから徒歩3分でした!

 


「イヒヘテギャーネカーリーヴロストゥビテ!」

 


言えた!!

 


通じた!!

 

f:id:watabe723:20180701070725j:image


買えた!!

 

 

最後までドイツ語で喋りましたよ!!

 

 

旅するドイツ語、役に立ちました先輩!!!

(旅するドイツ語の教材を全て貸してくれた、神みたいな先輩へ)

 

 

 

そしてさらにその近くにあった

 

「教会」へ

 

f:id:watabe723:20180701070823j:image

 

この建物は第二次世界大戦のときに破壊されたまま、

あえて保存してあるのだそうです。

 

f:id:watabe723:20180701071025j:image
f:id:watabe723:20180701071017j:image
f:id:watabe723:20180701071021j:image

 

 

中のステンドグラスは一面青!!

 

美しい……。

 

 

f:id:watabe723:20180701071053j:image

 


ブランデブルク門にも行きました! 

 

f:id:watabe723:20180701071121j:image

 

ワールドカップの大観戦が行われる模様。

警備がすごかったです。

 

 

 

 


そして!

本命の「立ち見席」を買いにやってきました!!

 

f:id:watabe723:20180701071159j:image

 

ベルリンフィルハーモニーの拠点!!

 

 

参考にさせていただいたサイト&係の人に助けられ、

 


窓口へ、いざ出陣!

 

 

「イヒヘテギャーネアイネシュテープラッツビテ!!!」

 


「立ち見席はないよ。普通の券しかない」

(英語)

 

 

 

 

 

 

(・∀・)

 

 

 

 

 

 

……エ?

 

 

 

 

 

 

そ、そういえば、

人気のない公演は立ち見席が販売されないって、サイトに書いてた……。

 

 

「あ、あの、おいくら…?」

(ドイツ語を諦め英語)

 


30€超えたら無理!!!

 

 

「18€だよ」

 

 

 

あ…や…安い…(;・∀・) 

 

 

f:id:watabe723:20180701071405j:image

 

買いました。(手、黒!!)

 

 

f:id:watabe723:20180701071342j:image
f:id:watabe723:20180701071335j:image 

 


中に入りました!!!!

 

f:id:watabe723:20180701071521j:image
f:id:watabe723:20180701071535j:image
f:id:watabe723:20180701071530j:image
f:id:watabe723:20180701071517j:image
f:id:watabe723:20180701071525j:image

 

 


す、すごい…

ベルリンフィルのホールすごい…

 


と、すでにコンサート会場の作りに感動。

 

 

 


そして、聞きました!!!

 


が、

 


オブラートに包まずに言うと…

 


下手でした……。

 

 

 

( ;∀;)

 

 

 

ワーグナーの「ニーベルングの指輪」

が目の前で崩壊していくさまを見て、

あ、「のだめ」の千秋先輩が

魔法使いの弟子」演奏してるときこんな感じだったな……

 

 

 

と呆然と眺めてました。はい。

 


前半の、

ハープのソロは綺麗だったんだけどな…。。

 

 


でも、ほんとに人が全くいなくて

 


みんな好き放題席移動してて、

 


私もせっかくなので、前から2番目で聞かせていただきました。

お金持ちになったら、またこの席に座るんだ。

 

 

 

 


なんか残念だったな…

と思い外に出ると

 

 

 

当日券販売所に

「ベルリン · ドイツ交響楽団」のコンサートのチケットを買うための、行列がで来てる!!!

 

 


実は朝悩んだんですが、

演目内容と20時スタートを鑑みて諦めた公演。

 

 

 

「え、買う?買う??」

 


と自問自答。

 


結局、

 


「このホールで、いい演奏が聞きたい!!!」 

 


欲に負けて買いました(笑)

 

 

 

しかしここでも立ち見席はなく、

代わりに「合唱席」の販売。

 

 

 

ちょっとお高くなり20€でした。

 

 

 

1日に2回もオケを聞く日が来るとは……(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180701071726j:image
f:id:watabe723:20180701071722j:image

 

さっきとまるで違う待合室。 

 

f:id:watabe723:20180701071754j:image

 

客席もいっぱい。

 

 

f:id:watabe723:20180701072008j:image

 

ちなみにこっちがさっき(笑)

 

 

逆に誰もいないレアケース見れてよかった…。

 

 

 

 


そして、演奏スタート!!!

 

 

 

 

はい。

 


最高でした。

 

 

言葉に表せないんですが、あえて表すと

 

 

音が流れて、包まれて、天に昇っていきました。

 

 

そんな感じ……。

 

 

すごく胸に来て、心臓ドキドキしてました。

 

 

 

「そもそもオケ聞いたことないからよくわかんない!」

って人への、20秒くらいでわかる説明!

 

 

《オケの楽器配置》

 

f:id:watabe723:20180701083325p:plain

 

 

 

大体こんな感じ!

合唱の所にいると、

金管(トランペットとかチューバ)と

打楽器(ティンパニとかシンバル)

の音が一番聞こえて、全体の曲のバランスはあんまりよくないです。

 

《オケの演目》

前半&後半で大体、トータル2時間です!

後半は大体「交響曲」と呼ばれるものになっています。

というのも、「交響曲」は全部で4楽章。

(お話の起承転結みたいな感じ)

1つの曲で、1時間くらいあります。

 

 

 

私が座った合唱席は、「金管と打楽器炸裂!」

と感想には書いてあったんですけど、

 

私は指揮者の人の指示や表現が真ん前で見れて、すごく楽しかったです!!!

 

なんだろ。自分もオケの一員になったみたいで、ワクワクしました!

 

あと指揮がすごく面白かった!

盛り上がるところは手をくるくる〜って回してて、

 

分かりやすい上に可愛いんです!(笑)

 

 


でも後半の交響曲はやっぱり曲全体を聞きたかったので、

後ろの立ち見席に移動して聞きました!

 

 

 

交響曲、ほんとに素晴らしかった……

 

 

 

胸が痛くて涙が出そうになりました。。

 


ていうか、

4楽章始まったときに、終わってほしくなくてちょっと出ました。。( ;∀;)

 

 


ヨーロッパのオーケストラは本当にレベルが高いです!!

 

ああああ!

あの時チケット買ってよかった!!!!

 

感動して終われてよかった!(笑)

 

 

 

f:id:watabe723:20180701072322j:image

 

ライトアップも綺麗!!

帰りのバス、中々来なかったけど!!(笑)

 

 

皆さんもベルリンに来た際はぜひ

ベルリンフィルのホールでオケを聞いみてくださいね♪

 

 


聞いたことない人は、きっと好きになりますよ!!

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)