バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ベルリン4日目、スパイに変身!「スパイ博物館」

 

 

 

 

今日はベルリンから片道2時間の


シュヴェリーン城」


に行こう!!

 


と、昨日から決めてたんですが、

早起きしてチケットを買おうとしたら

 


66€(片道)

 

 

(・∀・)

 

 


か…買えない……。

 

 


となり、今日の計画をイチから練り直すハメになりました。

 

バスでいけば片道20€くらいですむということを後で知りました。。


次、ベルリンフィルを聞きに来たときに訪問することにします。

 

 

 

ということで、

何も考えてなかったのでホテルに戻って、結局12時くらいまでゴロゴロ。

 

 

とりあえず

「テロのトポグラフィー」

に向かうことにしました!

 

f:id:watabe723:20180703070404j:image
f:id:watabe723:20180703070351j:image
f:id:watabe723:20180703070347j:image

f:id:watabe723:20180703070343j:image

 

ベルリンの壁があり、

 

展示には戦争について書かれていましたが…

ダメだ!!

文字が多すぎて全くわからん( ;∀;)

 

中には一瞬だけ入ったのですがよくわからず、

断念してしまいました。。

 

f:id:watabe723:20180703070502j:image
f:id:watabe723:20180703070356j:image

 


とりあえず外の写真だけでも!と思い

きちんと見学。

 


すると、

実際に東から西へ逃亡した、

逃亡劇の漫画を発見!

 

f:id:watabe723:20180703070900j:image
f:id:watabe723:20180703070620j:image
f:id:watabe723:20180703070837j:image
f:id:watabe723:20180703070627j:image
f:id:watabe723:20180703070849j:image
f:id:watabe723:20180703070905j:image
f:id:watabe723:20180703070613j:image
f:id:watabe723:20180703070610j:image
f:id:watabe723:20180703070617j:image
f:id:watabe723:20180703070936j:image
f:id:watabe723:20180703070856j:image
f:id:watabe723:20180703070844j:image
f:id:watabe723:20180703070827j:image
f:id:watabe723:20180703070606j:image
f:id:watabe723:20180703070832j:image
f:id:watabe723:20180703070630j:image

 

最後の写真は、この漫画に描かれた、実際の人物。

読めなくてもよくわかる!!

漫画って、やっぱりすごい……!!

 

 


そもそもなんで、東ドイツの人は西ドイツに逃げたかったの?


と私自身、疑問に思ってたので、

 


同じ疑問を抱えてる人への

ざっくりした説明します!

 


〜〜〜ここから、説明タイム〜〜〜

 


ベルリンの壁ができたのは、

第二次世界大戦後。

 


ドイツ(日本も)が戦争に負けて、

ヒトラーの時代が終わりました。

(アウシュビッツもここで解放される)

 

 

そして、ドイツの領土は、

戦争に勝った国に2分割されます!(冷戦状態)

 


西は

アメリカ、イギリス、フランス

 


東は

ソ連(現在のロシア)

 

そこからさらに、ベルリンだけは

西ベルリンと東ベルリンに分割されます。

 

つまり、東ドイツ国内でも、西ベルリンは西ドイツの領域でした。

(千葉県にあるのに、東京ディズニーランドみたいな感じ)

 

 

これでベルリンの壁誕生。

 

 

 

それぞれ別の国に支配されてるので、

 


西ドイツ→資本主義

(稼いだお金は自分のもの!好きなように、好きなだけ稼げる!)

東ドイツ社会主義

(お金はみんなのものだから分けましょう!1人が多く持っちゃだめ!)

 


に別れてしまうんですね。

 

 

 

当然、資本主義は経済が大きく成長します。

ここで東と西で経済格差が産まれ、

 

西は裕福で自由な生活。

東は貧しく、制限された生活。

 

当然、東の国民は、西へ流れます。

 


それを深刻に思ったソ連は、国民が移動移住できないよう

ベルリンの壁」を築きます。

 

しもこれ一晩でできたそう。

 

半日で有刺鉄線の境界線ができる。

一晩で国を分断する壁出現。(人間の本気怖い)

 

 

いきなり友達や家族に会えなくなった人が大勢いました。

 

しかし、ベルリンの壁が作られた初期に逃げれば、まだ楽な方だったそう。

 

ビルの上から、下にマットを引いて飛び降りて逃亡、などができたそうです。


漫画で説明されてるのも、

警備が厳重になる前のようですね。


その後、警備はどんどん強化され、
昨日訪れた博物館のように、

 

壁が二重になり、犬が放たれ、地雷が引かれ、監視塔が建てられ、


それでも西へ亡命したい人々が、

多くの人が命を落としました。

 

 
命がけで逃げ出したいほど、ソ連社会主義は、独裁的だったんですね。

 

 

 

そして!

ベルリンの壁がなぜ、崩壊されたのか。

知らなかったので調べたのですが、

 

これ

「え!?」という理由でした。

 

すごく簡単にまとめると、

 

会議を途中で退出して、話をよく聞いてなかった

東ベルリンの政治家シャボフスキーさん。

 

会議で決まったのは

「外国への自由旅行を許可します!」

 

ということなのに、間違えて記者に

ベルリンの壁も含めて、国境線の自由を許可します!」

 

と言っちゃいました。

 

「?????!!!!」

「え?え???!!!それはいつからですか!?」

と、記者がくい気味にきくと

 

シャボフスキーさん。時期まで勘違いし、

 

今でしょ!!!!!!!!!!!!!!」

 

ドーーーーーーーーーーン!!!!!

 

 

このニュースを聞きつけた国民たちが壁の前へ殺到。

なにも聞かされていない国境警備隊、大混乱。

ベルリンの壁、崩壊。

 

 

というわけでした!知らなかった・・・(;・∀・)

 

実際に完全に壁が崩壊したのは、翌年の1990年。

ドイツは平和的に統一され、ソ連は崩壊しました。

(私の産まれる2年前だったのね・・・)

 

 

このシャボフスキーさんの勘違いは、

「歴史上、もっとも素晴らしい勘違い」

と言われているそうです。

 

 

余談ですが、

ベルリンの壁が壊されたとき、壁の間で増殖していたうさぎは、狂喜乱舞した人々に踏み潰され死んでいったそうです。

 

 


というのが、ベルリンの壁の歴史でした!

こっちに来てから、すごく知識が増えます。

 

 

 

 

話を私の日記に戻しまして…

 

その後は壁のない観覧車を堪能!!

 

f:id:watabe723:20180703071347j:image
f:id:watabe723:20180703071354j:image
f:id:watabe723:20180703071339j:image

 

少し怖かったけど、風が気持ちいい・・・

 

 

f:id:watabe723:20180703071434j:image
f:id:watabe723:20180703071438j:image
f:id:watabe723:20180703071429j:image

 

そして、「ティーガルテン」という、

ベルリンの大きい公園に入って、お昼寝。

 

本当はベルリン大聖堂に行くつもりだったのですが、

この公園(というか森)が居心地よすぎてタイムロス(笑)

明日にしました。

 

f:id:watabe723:20180703071529j:image
f:id:watabe723:20180703071535j:image

 

そのまま公園を抜けて国会議事堂!

 

f:id:watabe723:20180703071621j:image

f:id:watabe723:20180703071609j:image

 

再びブランデンブルク門へ♪

 

 

散歩してたら、

「ベルリンモール」で階段の滑り台を発見!

 

f:id:watabe723:20180703071729j:image
f:id:watabe723:20180703071725j:image
f:id:watabe723:20180703071720j:image

f:id:watabe723:20180703071751j:image

 

もちろんすべりました(笑)

 

 

これすごい楽しい!

日本にも作ってほしい( ;∀;)

 

 

 

そして、本日のメインイベント!!

 

「スパイ博物館」へ!!!!

 

f:id:watabe723:20180703071837j:image

 

 

ここ、テロのポトグラフィーにいるときに、

グーグルマップでたまたま見つけて、

 

調べたら「めちゃめちゃ楽しそうじゃないか!??!」

となり急きょ訪問決定。

 

東ドイツのスパイが実際に使っていた器具や、

本物のスパイの紹介。

 

そして、スパイ体験もできるんです!!!

 

私スパイが本当に大好きで。

昔、一瞬だけ本気で、

アメリカのCIA養成学校に入ろうか迷ったときがありました。

 

 

f:id:watabe723:20180703071934j:image
f:id:watabe723:20180703071938j:image
f:id:watabe723:20180703071942j:image

 

ああああ!暗号だ

 

f:id:watabe723:20180703072102j:image
f:id:watabe723:20180703072109j:image
f:id:watabe723:20180703072106j:image
f:id:watabe723:20180703072059j:image

 

ああああ!小型カメラ!口紅に!

 

 

f:id:watabe723:20180703072222j:image
f:id:watabe723:20180703072218j:image


f:id:watabe723:20180703072208j:image
f:id:watabe723:20180703072213j:image

 

こんなところに隠してたの???!すごいいいいい

 

 

と、テンションのあがる展示の数々。

 

 

f:id:watabe723:20180703072427j:image

 

ミッションも楽しめます。

 

 

f:id:watabe723:20180703072413j:image

 

変装も楽しめます。

 

 

 

 

そして!

 

 

f:id:watabe723:20180703072513j:image

 

あああ!これ!これやりたかったの!!!

 

赤外線抜けるやつ!!!

 

 

ここで、外国のファミリー2組たちと大盛り上がり。

 

みんなできゃっきゃきゃっきゃ遊んで、

 

f:id:watabe723:20180703072547j:image

 

閉館20時まで遊び尽くしましたw

 

 

もちろん、クリアしてきましたよ!

イージーモードですが(笑)

 

 

動画もメールでもらいました(*^^*)

 

 

他にもいろいろ遊べるんですが、

これで12€!!! 

 

 

安い!!これは安い!!!

 

みなさんもぜひ行ってくださいここ!

ベルリンで一番楽しかったw

 

 

 

夜ご飯は昨日行けなかった「ココロラーメン」

再訪問!!

 

f:id:watabe723:20180703072641j:image
f:id:watabe723:20180703072637j:image
f:id:watabe723:20180703072645j:image

 

味噌ラーメンを注文しました!

 

 

味は、、、

個人的には微妙でした。。

 

面細め&固めで、完全に「博多ラーメン」なので

やっぱり豚骨がおいしいだろうな、と思います。

 

私は豚骨が嫌いなので、自分の好きな味噌にしてしまいましたが…

味噌にはチャーシューがつかないので、

別で注文して13€。

 

うーん。。

 

日本でもっと安くておいしいところを知っているせいで、

あまり満足はできませんでした。。残念。。

 

でも、なんかラーメン恋しい!ってなったらオススメです。

 

 


ラーメン食べたあと駅に向かうと、

高架下で、サッカー放送!

 


え??!!

ドイツvs日本なの?!!!?!

 

 となり、電車が来るまで見入りました。

 

 

 

ちょうど、

私の大大大好きな川島が2回ゴール止めたとこ、リプレイでやってて!!!!

 

 

きゃー川島ーーーー!!!!

となり、

 

スーパーでビール買って、帰ったら続き見ようと思ってたら

普通に放送終わってました(笑)

 

洗面所であった女の子に聞いたら、日本負けたそうで…

残念( ;∀;)

 

でも「私、川島ラブなの!知ってる?キーパーの人!」

と言ったら

「キーパーの彼ね!彼はすごかったわね!」

 と川島をほめてもらったので

そうでしょそうでしょ!

 

となり、気持ちよくビール飲みました(^◇^)

 

f:id:watabe723:20180703072714j:image

 

 

このビール、すごいすっぱい!

トマト入ってる?!

ってくらいすっぱいです。

 

でもおいしい(^p^)

 

この瓶捨てようとしたら、

スーパーでお金に替えれるよ!

 

と教えてもらったので、明日替えてきます!

なんかペットボトルも替えてくれるそうで、

 

勿体無いことしてた!!!!

 

これから先は捨てないようにしよう。

 

 

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)