バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ドレスデン2日目、天空に架かる橋「バスタイ」と夜のドレスデン♪

 

 

 


昨日は夜、多分発熱していたっぽく

(体温計ないからわかんない)

 


とりあえず治すのに必死でブログかけませんでした( ;∀;)

 


今は元気で、ドーナッツ2つも食べましたので大丈夫です!!

 

 

 


昨日は朝から「バスタイ」という、場所に行ってきました。

 

 

f:id:watabe723:20180705230931j:image
f:id:watabe723:20180705230813j:image


なんという絶景。自然の神秘。

1人でテンション上がりっぱなしでした。

 

 

f:id:watabe723:20180705230942j:image

f:id:watabe723:20180705231108j:image


天空に架かる橋!!

 

 

f:id:watabe723:20180705234012j:image


遠くに見えるお城っぽいものは完全にファンタジーの世界。

 

 

f:id:watabe723:20180705231126j:image
f:id:watabe723:20180705234119j:image

 

こことか完全に遺跡。

「開けゴマ」で秘密の入り口開きそうでワクワクしました。

 

 


空の覇者になった気分で、日差しがきつくなければ多分ずっと眺めてられました。

 

 

ドレスデンからバスタイまでは、片道1時間半ほど。

時間はかかりますが、

なんと片道1.6€で行けてしまうので、皆さんもぜひ訪れてみてください。

 

f:id:watabe723:20180705231532j:image
f:id:watabe723:20180705231524j:image

 

 

バスタイの山をゆっくり見て回り、

ドレスデンに帰ってきたら14時!


とりあえず、

お目当ての「クレイツカム」のバームクーヘンを食べに行くことに♪

 

f:id:watabe723:20180705231540j:image


「クレイツカム」はミュンヘンで有名ですが、実は発祥はここ、ドレスデンなんですよ!

 

f:id:watabe723:20180705231612j:image

 

薄い!!!!

薄切りで出てきてびっくりしました!

 

でも味は、最っっっ高においしかったです!!

( ;∀;)

 


オレンジピールがほんのり効いていて、甘すぎず優しい味でした♪

 


暑かったのでアイスチョコレートも一緒に注文したのですが、

こちらもすごく美味しい…。

アイスクリーム、ホイップ、クッキーまで乗っていて、お得感すごかったです。

 

 

 

その後は、第二次世界大戦の戦火を免れたという壁画を鑑賞!!

(ドレスデンは戦争の爆撃で、街の殆どが崩壊したのだそうです)

 

f:id:watabe723:20180705231733j:image
f:id:watabe723:20180705231702j:image


そして、

地下にアウグスト1世の心臓が眠っているという

「宮廷教会」へ!

f:id:watabe723:20180705231752j:image

f:id:watabe723:20180705231801j:image


白いっ!!!!


今まで豪華絢爛な教会ばっかり見てきたせいで、シンプルさにびっくりしました。

 

シンプルな白+ゴールドも、

純粋に綺麗でした。

 


そして、

実はアウグスト1世の心臓、アウグストさん好みの女性が前を通るとドクン!と跳ねるという噂があるらしく…(笑)

 

 

えー!みたい!絶対みたい!!

 

 

と思っていたのですが地下に行くにはツアーが必要でして、

 


「ツアーに参加したいんですけど」

とお姉さんに聞いたら

「モルゲン!モルゲン ツヴァイ!!」

と言われまして。

 

 

 

え?なに?モルゲンってなんだっけ?

月曜日って意味だっけ??

 

と、私は?が飛び、

2人でてんやわんや(笑)

 


グーグル翻訳さんに頼りました。

ありがとう、グーグル翻訳さん。


「Morgen」はドイツ語で、

「明日」という意味でした(^_^;)


「明日の2時においで!」と言われていたみたいなんですが、私は明日移動日だったので心臓は見れませんでした…( ;∀;) 

 

 

アウグストさん好みの女性か試したかったな〜〜

 

ちなみに、アウグスト1世という人は、馬の蹄鉄を素手でへし折ることができたので強王と呼ばれていたそう。

とんでもない女好きだったそうです(笑)

 

f:id:watabe723:20180705232059j:image
f:id:watabe723:20180705232046j:image

 

そして、ツヴィンガー宮殿へ!!

 

f:id:watabe723:20180705232114j:image

 

お庭綺麗!

 

私は中には入らなかったのですが、

王様が街一つ買えるお金で買ったという、有名な絵画もあるみたいですよ!

 

 


とりあえずお庭で一休みしたあとは、

オペラハウスへ!

 

f:id:watabe723:20180705232259j:image

 

 

中に入れるかと思ったのですが、入れず……


内装だけでも見たかった。。

 

 


その後、昨日は

泊まっているホステルに

「夜ごはん無料デー!!!!」

いうイベントがあったので一旦ホテルに帰ることに。


スタッフの人の手作りです!

 

f:id:watabe723:20180705232439j:image
f:id:watabe723:20180705232424j:image


おおおお!!

トルティーヤでした!!

 

 

おいしいいいいいい!!!

 

 

やっぱ手作りって美味しい…!!

ドレスデンのビールと一緒に2つ平らげました。

 


野菜たっぷり取れた( ;∀;)

 

 

 

 


さて!!夜は、ついに!

 

f:id:watabe723:20180705232526j:image

 

チャリに乗って夜のドレスデンを散策しました!!

 


チャリの座高が高くて、足がペダルに届かなく辛かったですが。。

(足の短い人間の宿命)

 


なんとかほぼ立ち漕ぎで、GOしてきました!

 

f:id:watabe723:20180705233851j:image
f:id:watabe723:20180705232644j:image
f:id:watabe723:20180705232807j:image
f:id:watabe723:20180705232815j:image
f:id:watabe723:20180705232623j:image
f:id:watabe723:20180705232614j:image
f:id:watabe723:20180705232656j:image

 

綺麗……


22時過ぎでしたが、広場にはまだ人がたくさんいました!

この時間からが本番のようですね(笑)

 


夜のドレスデンを堪能して、

ホステルに帰ったら発熱、というか放熱?

(体がとにかくすごい熱い)しました(笑)

 

 

体の外側はすごい熱いのに、寒気がするというちょっとやば目の感じだったので、

とりあえず水を飲んで暖かくして汗をいっぱいかいたら治りました。

 

何だっだんだろ…熱射病ですかね(笑)

 

ただ、最近気持ちを優先させすぎて体を酷使しすぎていたなと反省。

 

すごく動いているのに、睡眠が圧倒的に足りていないのと、

ご飯もあまり栄養のあるもの食べてないので、

 


それは悲鳴あげるわ!身体が!!

 


となり、今日の朝は観光をやめて9時までゆっくり寝てました(^_^;)

 

 

朝ご飯は、ドレスデンで1番行きたかった

「世界一美しい牛乳屋さん」へ♪

 

f:id:watabe723:20180705232826j:image

 

こちらが、

「Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund」

世界一美しいとギネス認定されてる乳製品屋さんです♪

 

ここで牛乳と、

ドレスデン名物「アイアシェッケ」という卵チーズケーキをいただきました!!

 

f:id:watabe723:20180705233037j:image

 


おいしいいいいいい!!

 


アイアシェッケはほんのり感じる卵の甘みと、チーズが最高に美味しいです!!


そしてなにより、牛乳!!

 

牛乳がおいしい!!!

 


私、

牛乳のあの後からくる甘みがすごい苦手で、

ほんとにたまにしか飲まないんですけど、

 

 

ここのはほんとに美味しい!!

 


牛乳独特の臭さ?

がなくてすっきり&ほんのり甘い!!

 


あまりにも美味しすぎて2杯のみました(笑)

おすすめです!!

 

あと、試食したチーズがめちゃめちゃ美味しかった、、、( ;∀;)

 

 


そして、今日はドレスデンにさよならしてニュルンベルクへ移動。

 

 

 

グーグルマップでトラムを調べたんですが、停留所に行ってみると

 


なんと来るはずのトラム。

ルートが変更になった?らしく、

 

 

 

来ない、とのこと

 

 

 

 

 

 

(・∀・)

 

 

 

 

 

 

ま、た、か!!!!!!

 

 

 

グーグルマップに嘘をつかれました。

グーグルさん、しっかりしてください!!

死活問題ですよこれ!!!

 


街中ではWiFi通じないし、

時間もあと30分しかなかったので、

観光スポットまで歩いて仕方なくタクシーに乗りました……

 


タクシー…高かった…。。

 

 

でも、高速バスには無事間に合ったのでよかったです(;_;)

 

バスで食べるように、ポテチとドーナツを買ったんですが(また栄養皆無w)

ドーナツ、1つで1.3€だったんですが

 

「2つだと1€よ!!」

て店員さんに言われ、

「つまり2€ってこと?」

と聞くと、「違う。1€だ」とのこと。

 

え?

 

なに?なんで?どういうシステム?w

と思いながら2つ買うと

 

ほんとに2つで1€でしたwwww

 

なんでだ…

なぜ2つ買ったほうが安いんだ…

まだ昼なのに、売れ残りか?

 

と思いつつ、美味しくいただきだきました。

普通に美味しかったです(笑)

 

 


明日はニュルンベルク観光!

12時にだけ時計台の市掛け時計が動くそうなので、それを楽しみにしています♪

 


それではまた次回

 


なつみ(๑˙❥˙๑)