バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ローテンブルク3&4日目、おとぎの街での休息♪ローテンブルク→ケルン

 

 

 

日曜のローテンブルクは、

時計台の前で、学生のブラスバンドが演奏してました!

 

f:id:watabe723:20180711052301j:image

 

かっこいー!!

 

 

 

ちなみにこの時計台は、

00分になると、おじさんがジョッキを一気飲みします(笑)

 

というのも、

昔ゲオルク・ヌッシュさんという市長が、3.25ℓのワインを一気飲みして、この街を救ったというお話があるんです!!

 

↓そのお話をざっくり♪

 

1631年、三十年戦争の最中、

ローテンブルクの街は陥落してしまいます。

街は焼き払われ、市参事たちは斬首刑に!

しかし、大杯に並々つがれたワインを差し出し、敵の将軍が言ったのです。

 

「もしこの大杯いっぱいのワインを一気飲みできる者がいたら、お前たちの罪を忘れてやる」

 

そしてヌッシュ市長がそれを飲み干し、街は救われた 。

 

という、嘘のような本当の話です!!

ワインを飲み干すのに、10分かったそうです……


その英雄の市長さんのお話を、市掛け時計で表してるそうですよ♪


毎日

11時〜15時、

20時〜22時

の間に一気飲みするので、行く人はチェックしてみてくださいね(^o^)

 

 

 

そして、この日

朝ホテルで買ってきたサラダを食べていたんですが

 


なんか物足りない!!!

何かが足りない!

 


と思って、試しにポテチ砕いて混ぜてみたんですよ。

 

 

 

めちゃめちゃ美味しいな?!!!!?!

 

 

 

次の日9€払って食べたホテルの朝食

(美味しいと口コミで話題だっただったんです…)

より美味しかったです(笑)

ちょっと皆さんもやってみてください。

シーザーサラダに、プリングルス砕いて混ぜるとすごい美味しいです。

 

 

 

9€のホテルの朝食は、

サラミが美味しかったです。あとフルーツ。

 


はい。

 

 

 

ローテンブルクの街に戻りまして!

 

 

 

あとは、

1年中クリスマス気分を楽しめるお店に行って

 

f:id:watabe723:20180711053643j:image
f:id:watabe723:20180711053726j:image
f:id:watabe723:20180711053712j:image

 

 

その後、街を一望!!

 

f:id:watabe723:20180711053842j:image
f:id:watabe723:20180711053906j:image
f:id:watabe723:20180711053831j:image

 

ここの階段めっちゃ狭くてきついんですが、山登りで鍛えられたのか全く息切れせず(笑)

 

 

おもちゃの街の眺めを楽しみました♪

 

 

 

そして、夜警ツアーに参加!!

 

f:id:watabe723:20180711054010j:image

 

20時になると広場に出現する、ジョージさん!!


この人は、ローテンブルクの街最後の夜警さん。

昔はたくさんいたそうですが、今は一人で警備しているそうです♪

DVDも出してるそうです(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180711054124j:image
f:id:watabe723:20180711054134j:image

 

もはやツアーというより、

ブレーメンの音楽隊ですね(笑)

おとぎ話だけに(^_^;)

 


このツアーは前予約なしで誰でも参加できますので、ぜひ参加してみてください!


英語ツアー→20時〜

ドイツ語ツアー→21時〜

 


ちなみに私は何言ってるかさっぱりわかりませんでした(笑)

 


夜ご飯は、

ローテンブルク名物の白ワインとお魚♪ 

 

f:id:watabe723:20180711054302j:image


私、テラス席が大好きなんですが

ハエがすごいよってくる…

あまりにも数が多いので、

隣のお姉さんと「many fly…」と笑いましたw

 


戦いながら食べてたせいであまり味わえませんでしたが、美味しかったです!!

 

 

そして気づいたこと。

 


基本的にメインは全部


肉(ステーキ)→塩焼き

魚→塩焼き

 


素材の味そのままwwww

 


やっぱり、ソースとかにこだわる日本のご飯は美味しいです。

あと醤油恋しい…

( ;∀;)

 

 

 

月曜日は最終日だったので

とにかくフォトジェニックな写真を!!

 

f:id:watabe723:20180711054915j:image
f:id:watabe723:20180711054809j:image
f:id:watabe723:20180711054955j:image
f:id:watabe723:20180711054753j:image

 

 

一人なので、歩いてる人に頼んでまわりました(笑)

 

f:id:watabe723:20180711055018j:image

 

お手紙も、ポストに投函!!

楽しみにしててくださいね(^o^)

(無事届いて〜!!!)

 


あと、何回も言いますが、

今回届かなかった人は別の国で書きますので!!(笑)

待っててね!

「手紙ほしい!!」という人は

コメントで教えてください♪

 

 


そして、城壁にのぼって、ぐるっと街をまわりました。

 

f:id:watabe723:20180711055134j:image
f:id:watabe723:20180711055212j:image
f:id:watabe723:20180711055228j:image

 

ローテンブルクは、城壁の中にある街なんです♪

 

 

ご飯はすごく評判の良い

「ツアヘル」というレストランで!!

激混みでした!


f:id:watabe723:20180711055419j:image

 

パスタとスープ、白ワインを頼みましたが…

 


めちゃめちゃしょっぱかった。。

 


塩入れすぎだろ!!

というくらいしょっぱいんですが、

みんな普通にたべてた…

 

 

私が薄味派だからでしょうか?( ;∀;)

夜すごく喉が乾きました…

 

 

ウィーンのご飯は味濃いのかな…

ヨーロッパに住んで血圧上がらないか心配です(笑)

自炊頑張ろう。

 

 

f:id:watabe723:20180711055551j:image
f:id:watabe723:20180711055538j:image


最後は夜の街もお散歩。

 


さよなら、おとぎの街♪

 

 

 

あとは、ローテンブルクでは基本的にホテルでのんびり過ごしていました(^o^)


旅に出て1ヶ月が経ち、少し疲れていたのですが

充分、力をチャージできたと思います!!

 

 

 

そして!

今日はケルンへの移動日でした!

 


ローテンブルク→フランクフルト→ケルン

 


と、フランクフルトを経由してケルンへ向かいます。ちょっと長旅でした。

 


使うのは

 

ローテンブルク→フランクフルト(電車&新幹線)

フランクフルト→ケルン(バス)

 

このバス、なぜかケルンのスペルで検索かけるとエラーになるので

同じルート考えてる人は、

「cologen south」で検索かけてみてください!

 


参考↓

 

f:id:watabe723:20180711055612p:image


ボン空港からケルンの中央駅に行けます!

(電車で15分)

 

 


ローテンブルク→フランクフルトの移動で何かあったときのために、

フランクフルトへの到着時間と出発時間の間を1時間半開けといたのですが、

 


これ、大正解でした!!!(笑)

 


まず最初の電車で、

私が降りる駅を間違えて30分ロス( ;∀;)

 


そこで親切な地元の人に次の新幹線の時間を調べてもらい、

 


次のに遅れたら後がないということが発覚!!

 


電車が駅についた瞬間、バックパックを背負ってガンダッシュ

ぎりぎり出発1分前に乗り込みました…

危なかった( ;∀;)

 


旅に出て初めて、バックパックで良かったと思いました(笑)

 


走れるの、大事!!!

 

 

そしてそこから、

今度は新幹線が30分遅れてフランクフルトに到着(笑)

 

結局1時間消費して、

駅についたのはバスに乗る30分前。

 

 

 

1時間半余裕みといてよかったあ(^_^;)

 

 

 

ただ、他の方のブログで紹介されていた

「バタープレッツェル

を買えず…。。

 


食べたかった!!

ケルンに売ってるかな?

売ってるといいなー。

 

 

仕方ないので、

またポテチとチョコを買ってバスに乗り込みました。

ポテチとチョコばっか食べてる…。

不摂生な小学生みたいだな(;一_一)

 


今はバスでこれを書いてるのですが、

バスも余裕で遅れてます。

外国は基本、なんでも遅れますね(笑)

 


ケルンの観光は明日ゆっくりします!!!

2泊とっていたと思ったら、3泊もとっていたのでゆっくり過ごせそうです…笑

 

 

ウィーンの家は良さそうなお家が見つかりそうで、

現在シェアメイトの女の子とメールでやり取りしています♪

 

ただ家にはピアノがないそうで( ;∀;)

 

他の物件を探すか、掲示板で呼びかけて電子ピアノを安く譲ってもらうか、いろいろ考え中です。

 


でも家は、

ウィーン国立音楽大学まで自転車で10分と超好立地!

家賃も安い!

シェアメイトもいい人そう!!


迷う〜……

まだまだ調べ物の日々は続きます(笑)

 

 


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)