バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ケルン3日目&移動日 ケルン大聖堂とライン川の恋人 ケルン→アムステルダム

 

 

 

ケルン3日目は!!

 

f:id:watabe723:20180713222822j:image

 

ついに大聖堂に行ってきましたー!

 


おっきい!!

おっきい!!すごい!!

 


とテンションあがりまくり。

 

 

 

 

 


とりあえずまずは朝ごはんから。

 

f:id:watabe723:20180713222917j:image

朝起きて向かった先は、パンケーキがおいしいと評判のカフェ!

 

 

f:id:watabe723:20180713223002j:image

 

お、い、し、そ、う!!!

 


美味しかったです〜〜( ;∀;)

やっぱり果物おいしい〜〜

 

 

 

実はこの朝ごはん食べるまで

 


「もーつかれた!どこも行きたくない!川沿いでずっとぼーっとしてたいー!」

 


って気持ちでいっぱいで(笑)

 


ローテンブルクでまったりしすぎて、完全にやる気が消えてたんですが、

 

 

 

朝ごはん食べたら

「大聖堂登るぞ!」

って気になりました。

 

 

 

やっぱりご飯は元気くれる!!!

 

 

というわけで、その後大聖堂へ

 

f:id:watabe723:20180713223228j:image
f:id:watabe723:20180713223223j:image

 

おっきい上に、美しいです。

 

 

f:id:watabe723:20180713223313j:image

 

広場では、この陽気な太っちょ黒人男性の人気がすごかった(笑)

 

 

 


よし!!いざ!!!

 

 

 

と意気込んで入り口に入ると

「この入り口は登る入り口じゃないよ」

と言われ、

 

 

 

え?そうなの?(;・∀・)

 


となり、別の入り口を探す。

 

 

お、メイン入り口だ!!

 

f:id:watabe723:20180713223533j:image
f:id:watabe723:20180713223528j:image

 


わー、綺麗〜〜!おっきい!

 

 

 

じゃなくて!!!

登るんだってば!

今日はここに登りに来たの!

 


と我に返りツッコミをいれて、階段を探すも

 

 

 

 


ない!!!!

 

 

 

 


係の人に聞くと、再び

「ここじゃないよ!」

と言われる。

 

 

 

もう!!どこなの!!(;一_一)

 

 

 

となりまたまた外へ(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180713223608j:image

 


やっと見つけました。

 

 

 

今度こそ、いざ!!

 

 

f:id:watabe723:20180713223647j:image

 

 

………………

 

 

 

めっちゃ辛いいいいいいい( ;∀;)

 

 

 

息切れがすごい……。喉乾く……。

 

f:id:watabe723:20180713223858j:image

 


今まで登った階段で、

過去最高にしんどかったです(笑)

 

 

 

ついた!!!

 


けど……網だらけ!!!!

 

 

f:id:watabe723:20180713223929j:image

 

こんな感じの網が、いっぱいかかってます。。

 

 

f:id:watabe723:20180713224151j:image
f:id:watabe723:20180713224146j:image

 

とりあえず、

カメラだけでも網を抜けて外をパシャリ!

 

 

f:id:watabe723:20180713224235j:image

 

個人的にあそこにあるカフェスペースが一番気になりました。

なにあれ(笑)

 

 

 


あれですね。

ここは完全に

 


「4€払って階段を登る場所」

 


です。

 


景色はあまり良くないし、風も感じられないので降りよ…

 


となり多分10分くらいで降りました(笑)

 

 

 

ローテンブルクとか、塔の上に40分くらいいたのにな…

 

 

 

そして、ライン川名物


「恋人の鍵」


を見に!!

 

 

f:id:watabe723:20180713224352j:image
f:id:watabe723:20180713224356j:image


うおおおおおお!!!すごい!!

 


私の想像を遥かに超えた数でした。

 


でも、橋の最後の方になるとちらほら空いてるところが

 

f:id:watabe723:20180713224424j:image

 

みんな大聖堂に近いほうがいいのかしら?(^_^;)

 

 

 

f:id:watabe723:20180713224451j:image


はい。

そして、ジュースを買って再び川の前です。

 

 

もう、ほんとこの川好き。

ここに永遠にいられる。

 

 

「動きたくない〜」

 


「いやいや、美術館行くんでしょ?真後ろにあるんだよ!美術館!」

 


「えー、もういいよ美術館とか…

今そんな気分じゃない。川にいようよ川に」

 


「川なんていつでも来れるじゃん!

美術館18時までなんだから行こうよ!!

ピカソ見ようよ!!」

 

 

と、心の中で自分と会話してました(笑)

 

 

結局観光したい自分が勝ち、

1時間半川にいた後(いすぎ)

 


やっとルートヴィヒ美術館へ

ピカソの作品の多さがヨーロッパ最大と言われているそうです。

 

 

 


この時点で16時で、

やばい!川にいすぎた!!

と焦り、とりあえずピカソを見に走る!!

 

f:id:watabe723:20180713224650j:image
f:id:watabe723:20180713224654j:image

 

ピカソだー!!!

 

 

f:id:watabe723:20180713224724j:image


このフクロウと鳥、大好き。

 


個人的に、ここに展示されてるピカソの絵の中で「これだ!」

と気に入る1枚はありませんでしたが、

 

「これだ!!」となった彫刻はたくさんありました。

 

 

 

「ヨーロッパ最大!」と言われているものの、

細々したものが多く、見るぶんにはすぐ終わり、他の作品を見ることに。

 


そういえば

「ダリ」もあるって書いてあったなー

と思いつつ巡ってると

 

 

f:id:watabe723:20180713224818j:image

 

 

f:id:watabe723:20180713224846j:image

 

????

 

 

f:id:watabe723:20180713224911j:image

 

???????

 

 

 

ナニコレ(;・∀・)

 

 

 

 

あのー、私そんな芸術がなんたるかを語れる人間じゃないんですけど

 

 

 


これは絶対芸術ないだろ!!!!!

 


おまえ…

芸術って言えば何でも許されると思ってるだろ!!!!

 

 

 

と、思う展示の数々(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180713224940j:image


これとか!!

 


私が

「あと現金いくらあるっけ〜?カードでいくら使ったけ〜?」

って、旅のお金計算しながらボールペンぐるぐるしてるやつと一緒!

 

 

ほんとに!何これ!!

 

 

f:id:watabe723:20180713225025j:image

 

もうこのおばさんとか!

 

何なの!(笑)

 


人形なんですけど、リアルすぎてビクッ!となりました……

 


絶対ドッキリのためだけにいるでしょ!!!

 

 

 


ピカソ以外の展示は美大生が描いた&創ったような意味不明な作品がいっぱいの、

謎の美術館でした。

 

 

 

ていうか、ダリの絵はどこにあったの?!

なくなったの?!

わからない……

トリップアドバイザーで4.0だったのに!!

 

 

 

そして最後の夜ご飯へ

 

 

ケルンにしかない

ケルシュ」とビールを飲みました!!

美味しかったです!

 


そして、ドイツ最後だし最後くらいはドイツ料理を…

と思って頼んだこちら

 

 

f:id:watabe723:20180713225112j:image

 


(;・∀・)

 

 

 

豚の丸焼き?なんですけど、

 


いや、無理。

 


これ、一人じゃ無理。

 


………

 

 

 

無理でした…(豚さんごめん)

 


付属のジャーマンポテトが、

一番美味しかったです( ;∀;)

 

 

 


最後の夜に失敗した……

と落ち込み

 

f:id:watabe723:20180713225144j:image

 


また川へ。

 

 

もうライン川ほんとに好き。

 


花火大会あるの?

ってくらい、人もたくさんいます。

 

 

 

ここで再び、

今までの旅を振り返りつつ、1時間半佇む。

 


癒やされました!

 


ケルンにライン川があってくれてよかった。

( ;∀;)

 

 

 

そして宿へ帰還!!

戻ったら、日本人の人が2人いました!

わー!!

リトアニア以来、久しぶりに日本人の人と同じ部屋になった!!

 


2人ともとてもいい人で、まず

「この部屋のドア、開かなくないですか?!」

「開かないです!」

 


と大盛り上がり。

 


「今日どこ行きました?」

という話になり

 


「美術館に行ったんですけど、ピカソ以外の展示が意味不明で…」

と話したら

 


「ルートヴィヒ美術館ですか?!

私もそれ思った!!www」

 


とまたまた大盛り上がり(笑)

 


あれなんなの?

トリップアドバイザーでなんであんなに高評価なの?

ダリの絵とかなかったよね?

 


と、ずっと美術館の悪口……

じゃなくて!!

 

感想を言い合って盛り上がり爆笑してました(笑)

 

 

 

あーーーー!!

共感し合えるの楽しいいいい( ;∀;)

 

 

 


今日起きたときも、

 


お姉さん1「ねえ、昨日の夜中巨大なおっさん乱入してきたの見た?!」

 

 

 

私「え?!!!?めっちゃ寝てました!なんですかそれ?!」

 

 

 

お姉さん2「私見た!180くらいのおっさん入ってきたよね?!」

 

 

 

女性専用部屋なのに、

どうなってんのーー!!!(笑)

 


と朝から大盛り上がり。

 

 

 

楽しいwwwwwwww

私も巨大なおっさん見たかった!!!

 

あ、ちなみにおっさんは、

途中で部屋が違うことに気づいたらしく去っていったそうです(笑)

 

 

 


こんなに楽しいのに、

今日はオランダへの移動日なので、朝早く出発。

 


お姉さんたちケルシュ飲みに行きたかった!!えーん!!(;_;)

 

 

 

「気をつけてねー!」

お姉さんたちに見送られて、

 

ケルンの駅へ!

 

 

 

実は今回私、予約を間違えてしまい…

いや間違えてないんですけど!

 

 

まず中央駅でフリックスバスが経営してる電車に乗る→ドゥッセルドルフでバスに乗り換え→アムステルダム

 

 

 

という、

めちゃめちゃ面倒くさいルートを予約しちゃったんです!!!

 

 

 

失敗したああああ!!!

 

 

 

フリックスバスって、ただでさえルーズで分かりにくいのに!!!

(でも安いから使う…)

 

 

f:id:watabe723:20180713225742p:image

 


これとか!

予約してルート送られてきたんですけど、

 


まず電車が出るプラットフォームが書いてないんですよ!!!

 

 

しかも

「1800と1802と1805と1807に注意しろ」

とか謎の言葉が書いてあるし………

 

 

 

多いよ!!

そんなに注意できないよ!!(泣)

 

 

 

こんなときは、私の得意技

「人に聞く!!!!」

 

 

 

最初におじさん駅員さんに聞いたら

「プラットフォーム5で待ってろ!」

と言われたのですが、

 


不安になって、別のおばさん駅員さんに聞いたら

「プラットフォーム2よ!」

 


と言われました。

 

 

 

 

もー!!どっち!!!(笑)

 

 

 

でもなんとなくおばさんのほうが信用できそうだったので、

まだ電車出発まで1時間あるし、

とりあえずプラットフォーム2へ。

 

 

f:id:watabe723:20180713225411j:image

 

!!!!!

 

 


名前があったー!!!!

おばさん駅員さん、正解ー!!

ありがとうー( ;∀;)

 

 

 

とりあえず列車には乗れたので、

第一関門はクリア。

 

 

 

列車はコンパートメントで、

みんなとちょっとお喋りしました♪

 


なんかあれ!!

 

ハリポタみたいで楽しかったです!!

 

 

 


そして第二関門!!

バスに乗り換え!!!

 

 

次のバスまでは1時間半あるのですが、

 

f:id:watabe723:20180713225505j:image
f:id:watabe723:20180713225500j:image

 

 

もー、見てください!!

このフリックスバスのルーズさ!!!

 

 


バス停とかなくて、

ここから自分の乗るバス探すんです!!

 

 

 


このバスいっつもそう!!

 

 

 

しかも、メールで送られてくる停留所が違うこともあるし!!

(でも安いから使う)

 

 

 


皆さんもフリックスバス使うときは、メールの情報じゃなくてとにかく人に聞いたほうがいいです。

 

 

ていうかヨーロッパは、常に人に聞いたほうがいいです!!!

 


身を持って感じます( ;∀;)

 

 

 

しかも、

 


15分前までとりあえず空いてるベンチに座っていて、

その後バスを探しに行ったのですが

 

 

 

 


バスが来てない!!!!!

 

 

 

 


ま、た、か!!!(3度目)

 

 

 

アムステルダム行き」

と書かれたバスがあり、

 


予約したバスの番号と違うけど、もしかしてこれ?

 


と思い運転手さんに聞くも

 


「このバスじゃないよ!君が予約したやつと違う」

 

 

 

と言われ………

 

 

 

もー!経営元一緒なんだから乗せて!!!(涙)

 

 

 

という気持ちでした。

 

 

 

私の乗るバスは、

じゃあどこなの?!なんで来ないの?!

と涙目になってると

 


「N61に乗りたいの?僕と一緒だよ!大丈夫!ちょっと遅れてるんだよきっと!」

 


と男の人が声をかけてくれました。

 


一緒?あなたも一緒なの?仲間なの?

(;_;)

 


と安堵する私。

 

 

 

その後、「N61」難民が続々とバス停に増え、

 

 

 


よかったあああああああああ!!!

( ;∀;)

 

 

 

なんの解決にもなってないけど、

とにかく仲間が増えて安心(笑)

 

 

 

10分後、無事にバスは来て、発進しました。

今はアムステルダムに向かうバスの中です(笑)

 

 

 

このフリックスバス、

 


ロッテルダムブリュッセル

 


ブリュッセル→パリ

 


パリ→リヨン

 

 

 

とあと3回使う予定なんで、なんとか頑張ります…(笑)

 

 

 

 

〜〜〜★お家探し進捗★〜〜〜

 

良さそうな家の子とメールでやり取りしてるのですが

「契約書いてー!お金振り込んでー!」

みたいなやり取りが出てきて、

いや、さすがにそういうのは直接会ってやりたい…

となり、その旨を伝えて返事待ちです〜〜

 


でもやっぱり、

「今がっつり探しても、結局内覧しなきゃだめじゃん!!」

となり、

ウィーンではとりあえずホテルにこもって、お家&仕事探し活動することにしました。

 


1日!もしくは3日で決めたい!!

 


旅しながら、ちょいちょいチェックして、

とりあえずいっぱいメール出して、

候補をあげて内覧していきたいです〜

 


うーん。

頑張るぞっ!!!

 

 

 


アムステルダムへは16時にはつくので、

荷物をおいたらちょっとお散歩する予定です(^o^)


ホテルへの電車、無事乗れますように!!

 

 


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)