バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《オランダ》アムステルダム1&2日目、「アンネの隠れ家」と壊れた靴。ゴッホと「飾り窓」

 

 

 


アムステルダムに到着ー!!

 

f:id:watabe723:20180718052625j:image

 

とりあえずオランダっぽい写真。

 

f:id:watabe723:20180718052145j:image


東京駅のもとになったらしい、

アムステルダム中央駅。

 

 

さすが運河の街!

綺麗です。

 

 

 

初日はまず、

 

f:id:watabe723:20180718052401j:image

 

この!

「アイ アムステルダ厶」カードをゲットしにいきました!!

 


このカード、

48時間→74€

とお高めですが

 

 

でも!これがあれば!

 


ゴッホ美術館→無料

国立美術館→無料

市立美術館→無料

トラム、メトロ→無料

 

 

などなど、とにかくお得すぎるカード!!

無料にならない博物館もありますが、

だいたい25%OFFになります!

 


コーヒーとかも25%OFFになるところがあるらしく、

私は今書いてて気づいたのですが、もしかしたら「ダンキンドーナツ」とレストランでも使えたんじゃないだろうか…

 


と若干後悔してます(笑)

 

24時間、96時間など種類もいっぱい!

 

 

とりあえず、

このカードは明日、明後日使うことに♪

 

 

f:id:watabe723:20180718052712j:image


そして、アンネの家に行ってきました。

※アンネの家はアムステルダムカードは使えません!

 

 


「当日券を買える」

 


という情報を見て行ったのですが、

 


「チケットはオンライン予約だけよ!!」

 


と、アンネの家でお姉さんに言われ

 

 

 

(・∀・)エ……

 


となる私。

 


「アンネの家」にはフリーWi-Fiが飛んでるため、

どうやらみんなその場で当日のキャンセルチケットを争奪戦している模様。

 

 

 

うーん……

 


うーん……

 


争奪戦、勝てる気しないから諦めよう!!!

 


と思い、とりあえずアンネの家の隣にあった教会を見学しに行く。

 

 

f:id:watabe723:20180718052830j:image


この教会、かわいい!!!!

 

 


しかし、

 

 

「今日は結婚式やってるから入れないよ」

 


とお兄さんに言われる。

 

 


ちょっとおおおおおおお!!!( ;∀;)

 

 

 

じゃ、私今日、どこ行けばいいのっ!!!!

 

 


悔しくなったので、結局私も

「アンネの家チケット、争奪戦」に参加することに(笑)

 

 

 

そしたらですね、

 

 

 

なんと

 

 

 

取れちゃいました!!!

 

 

 

30分くらい頑張ったら取れました!

 

 

 

やったー!!\(^o^)/

 

 

 

運良かったのかな?!どうなんだろ!!

でもわりと当日でもいけそうです!!!

 

 

 運よく取れたのは16時45分からの回。

 

このときまだ14時半で、2時間ほど時間があったのでぷらぷら散歩することに。

 

f:id:watabe723:20180718052951j:image
f:id:watabe723:20180718052959j:image
f:id:watabe723:20180718052955j:image
f:id:watabe723:20180718053003j:image

 

 

そして、「飾り窓」街へ。

 

 

オランダでは『売春』が合法化されていて、

女の人が窓に立って自分を売っています。

 

飾り窓の存在、実は知らなくて、ケルンのお姉さんに教えてもらいました。

 

売春博物館へは明日行こう~

と思い、歩いてると

 

 

おっさんにサンダルを踏まれ、

 

 

サンダルが壊れました。

 

 

 

(;・∀・)

 

 

おっさん「お、俺5€しか持ってないから…(ソソクサ)」

 

 

?!??????????

 

 

そそくさと去っていったおっさんを見て、呆然とする私。

 

 

ちょっと!!!!!

最っ低!!!!!

最低なんですけど!!!!!!

 

 

幸い、一部分壊れても歩けるサンダルだったので、そっと歩き出す私。

 

 

それを見た飾り窓の美人なお姉さんたち

 

「ちょっと、あなたの靴壊れてるじゃない!大丈夫?!」

 

と声をかけてくれました…。

 

うわああああああん!!!!

お姉さああああん!!!!(:_;)

 

 

お姉さんたち、2、3人くらい窓開けて営業してたんですけど、

みんな心配してよってきてくれて、ほんとに優しい。

 

実はここを歩いてるとき、日本の女性観光客が

 

「ちょーこわくない?睨まれたんだけど(笑)」

くすくすくす

 

と、お姉さん方を見ながら話してるのが聞こえてたんですが、

 

あなたたちがお姉さんの何を知ってるの?!

何も知らない人のことの嘲笑する人って最低!!

 

と、優しくしてくれたお姉さんたちを悪く言われて、

かなり憤りました。

 

 

どーせあなたたちが失礼なことしたんでしょ!

ふん!

って感じです。

 

 

お姉さんたち

「すぐそこにサンダル売ってるから!10€くらいで買えるから!」

と教えてくれて、いちお向かったのですが見つからず(笑)

 

かわりにマリファナ売ってる店のお兄さんに

「店よって買っていきな!」

と勧誘されました(-_-;)

 

 

今日男運なさすぎ!!!!!!

 

サンダル壊したおっさんは許しません!!!!

 

お気に入りのサンダルだからどうしても直したくて、

ベルギーで会う予定の友達に

「アロンアルファ」をもってきてほしいと頼みました。

快く引き受けてくれました。

本当に、ありがとうございます…( ;∀;)

友達に頭があがりません……。

 

 

その後、時間になったので、壊れた靴でアンネの家を見学

 

 

アムステルダムでは、とにかくたくさん観光をしたので、

オススメ度を☆3つで表したいと思います。

 

 

アンネ・フランクの隠れ家 ★★★

アムステルダムカード使用不可

 

f:id:watabe723:20180718053331j:image
f:id:watabe723:20180718053326j:image

 

アンネ・フランクナチスドイツのユダヤ人狩りから逃れるため、

オランダに住んでいた隠れ家。

父親の会社の、事務所の中に隠されていました。

家の入り口は本棚で隠されており、

外からは人が住んでいるかわからない工夫がされています。

アンネたちが自分の身長をメモした壁紙も、

そのままの場所に、そのまま残されています。

 

そして、ここはなんと!!

日本語のオーディオガイドがついてきます!!

びっくりしました!

オーディオガイドが、各部屋の説明や、

アンネの父親、アンネのボーイフレンドの現在のインタビューも全て日本語に訳してくれます!

すっごい嬉しかった!!!

 

本当に行ってよかったです。

頑張ってチケットとったかいあった…(:_;)

 

そしてホステルへ帰宅。

 

この日のご飯は

 

f:id:watabe723:20180718053418j:image

 

朝ご飯にオムレツ。

美味しいと評判のお店だったのですが、

すごいおいしかったです!!

ゴーダチーズのオムレツ、たまらない美味しさでした(*^^*)

 

 

f:id:watabe723:20180718053506j:image 

 

おやつのクロケットを自販機で購入

(オランダ版コロッケ)

 

 

f:id:watabe723:20180718053607j:image

 

夜マック。

 

マックのクオリティ、日本と同じくらい低いです。

(マック好きな人ごめんなさい)

肉薄っ!!!!リガのマックの美味しさはなんだったの??!

となりました。

 

でも、この付属のさつまいもポテトフライがめちゃめちゃ×10

美味しかったです。

 

日本でも売ってるのかな?

 

この日は1日とてもおなかが空いていて、

ご飯を食べすぎました!

 

 

2日目は

 

アムステルダムカードを使っていよいよ美術館巡り!!!

 

ゴッホ美術館もオンラインで予約制なので、13時からの回を予約。

(これは争奪戦の必要なし)

 

13時までとりあえずぷらぷら。

 

f:id:watabe723:20180718053704j:image

 

ここからの眺めが、アムステルダムで一番好きです。

 

 

f:id:watabe723:20180718053736j:image

 

駅ピアノ発見~

 

 

教会に行ったら、ちょうどミサ中で写真撮れず。

どうやら、アムステルダムの教会に嫌われているようです…(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180718053818j:image

 

この枕とシーツを見て、

なにこれー!!

これなんの博物館?!とテンションがあがる私。

明日行く予定の、市立近代美術館でした(笑)

 

f:id:watabe723:20180718053954j:image
f:id:watabe723:20180718053958j:image

 

とっても気持ちよさそうな広場。

 

 

f:id:watabe723:20180718054029j:image
f:id:watabe723:20180718054033j:image

 

なんかやってる!!!フェス???!!!

 

f:id:watabe723:20180718054111j:image

 

たこ焼きも売ってました。(笑)

 

この10分前くらいに、

スーパーで200円の美味しくないサンドイッチを買ってしまい、

食べたい…という欲を必死に我慢( ;∀;)

 

そして、時間になったのでゴッホ美術館へ!!

 

 

 

ゴッホ美術館 ★★★

アムステルダムカードで無料

 

f:id:watabe723:20180718054159j:image
f:id:watabe723:20180718054155j:image

 

とにかくゴッホ好きにはたまらない場所です!!

日本で開催されていたゴッホ展で

「この絵、好き…!」

となった絵が2枚ほどあったのですが、

 

その子たちと再会したとき

「あ!!!」

となって、

「また会えたね!(:_;)」

と心の中でつぶやいてました(気持ち悪いw)

あの「ひまわり」も展示されています!

ゴッホが弟テオに宛てた手紙もありました。

 

展示の数が多すぎて4時間くらいかけて鑑賞。

新たに好きな絵にも2枚ほど出会えました。

 

とにかく、最高でした。

 

 

 

大満足の美術館を出たあとは、

ハイネケン博物館へ!!!

 

 

ハイネケン博物館 ★★☆

アムステルダムカードで25%OFF

 

f:id:watabe723:20180718054315j:image
f:id:watabe723:20180718054445j:image

 

ビール好きはすごく楽しめます。

なぜなら、

ハイネケンが4杯無料で飲めるからです!!!

(私は2杯でギブアップしましたw)

 

f:id:watabe723:20180718054540j:image
f:id:watabe723:20180718054536j:image

 

自分がハイネケンのビールになり、

世界中に運ばれているような感じが映像で楽しめたり、

 

f:id:watabe723:20180718054615j:image

 

バーテンダーの人にレクチャ—してもらい、

ハイネケンを実際に注ぐこともできますよ♪

一緒に写ってる子は、現在アメリカでエンジニアとして働いてる、インド人の女の子です!

やっぱりインドの人って頭いいなあ…

 

 

入場料はカードを使わないと21€と少しお高め。

ビールを飲めない人は微妙かなー、と思い☆2つです!

 

 

 

ビールを堪能した後は、

「飾り窓」のある売春博物館へ。

 

 

売春博物館 ★★★

アムステルダムカードで25%OFF

 

f:id:watabe723:20180718053003j:image
f:id:watabe723:20180718055020j:image

 

ここでは「飾り窓」で働く女の人たちの日常を紹介しています。

なぜここで働くことになったのか。

自分の仕事をどう思っているか。

1日にいくら稼ぐのか。

など。

 

f:id:watabe723:20180718055053j:image

 

実際に「飾り窓」に立つこともできます。

下の人からジロジロ見られる気分が味わえます。

 

f:id:watabe723:20180718055133j:image
f:id:watabe723:20180718055141j:image
f:id:watabe723:20180718055137j:image

 

この動画は、

飾り窓の女の人達が一斉に踊りだし、

それを見た通行人は口笛を鳴らしたり、一緒に踊りだしたりするのですが

 

 

最後に、

「彼女たちはダンサーとしてのキャリアを約束され、勧誘された。しかし今、ここにいる」

のテロップ。

 

「人身売買をやめよう。人は売買されるべきではない」

と出てきて、通行人が一斉に静まり返る動画。

 

すごく衝撃的ですよね。

 

望んでここにやってきたわけではない、という女性は少なからずいるのです。

 

 

 

壁には、実際に働いている女性たちのメッセージが。

 

f:id:watabe723:20180718055242j:image

 

 

「家族が恋しい。次にいつ話せるのかは分からない」

 

「私の仕事は売春ではない。私はセラピストよ」

 

いろんな事情の女性が働いるのがよくわかります。

 

 

f:id:watabe723:20180718055321j:image
f:id:watabe723:20180718055317j:image

 

 

現在、売春を仕事にしている女性は世界に4200万人。

そのうち250万人が、人身売買の犠牲者です。

 

 

この博物館では、飾り窓で働く女性の1日を撮った動画もあります。

 

アムステルダムに来たら勉強のためにもぜひ、訪れてみてください。

 

 

 

 

この日のお食事は!

 

f:id:watabe723:20180718055423j:image
f:id:watabe723:20180718055427j:image

 

 

朝ご飯、ダンキンドーナッツ2つ

 

Mrハッピー

というドーナッツがすごくかわいかったです!

そしておいしかった♪

 

昼ごはん、

美味しくないサンドイッチ、ポテチ、コーラ

 

 

まともなもの食べてないと思いますよね?

レストランが高すぎて入れないんです!!!

えーん( ;∀;)

 

でもドーナッツは美味しいです♪

 

 

 

★★現在地★★

今はアムステルダムを移動して、ロッテルダムです!

今日も、切符を間違えてゴミ箱に捨ててしまったり(アホ)

といろいろありました(-_-;)

 

記事と現在地の時差がちょっとずつでてきましたが、

時間のあるときに更新していくので、

暇なときに覗いてみてください♪

 

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)