バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《オランダ》アムステルダム3日目、最終日は美術館ざんまい!!

 

 

 

さて!

本日も観光に大忙しです!

 

独断と偏見による、

オススメ度もつけていきますよー!!!

(`・ω・´)笑

 

 

 

 

朝、私の下のベットの子のアラームが

1分に1回鳴り続けて、

 


さすがにイライラした他の子が

「ハロー!」と声をかけていたのですが、

 

 

 

本人一向に起きる気配なし!!!

 

 

 

大音量のアラームが10秒くらい鳴り続けて、

止まって、

また鳴るの繰り返しなのに……

 

 

 

なぜ起きないの?!

どんだけ寝起き悪いの?!www

 

 

 

代わりに私が起きて支度を始めてしまったため、

犯人が私だと思われてるんじゃないかと心配になりました。

 

 

 

下のベットの子だからね!!!

 

 

 

 

 

 

本日はまず

 

 

f:id:watabe723:20180719063500j:image

 

はい!

「I amsterdam」にやってきました!

文字が長すぎて見切れる!www 

 

 

f:id:watabe723:20180719063534j:image

 

無事写真も取れたところで、

この真後ろにある、国立美術館へ♪

 

 


アムステルダム国立美術館 ★★★

アムステルダムカードで無料

 

f:id:watabe723:20180719063630j:image
f:id:watabe723:20180719063626j:image
f:id:watabe723:20180719063622j:image

 

 

ここのメインは、

 

f:id:watabe723:20180719063716j:image

 

門外不出のレンブラントの名画

「夜警」です!!

 

どんなに他国から貸出の申請を受けても、絶対に外に出さないそう。

ここでしか見られません!

 

 

f:id:watabe723:20180719063751j:image

 

フェルメール

「牛乳をそそぐ女」もあります。

 


私、フェルメールの牛乳女の絵がすごく好きで。

日本で見たときも

「なんて綺麗な絵なの」

と感動したんですが、また感動できました。

 

 

ただ、この美術館

展示の数が膨大!!膨大すぎる!!

 

 

数が多すぎると私、

 

飽きます。

 

 

(^^;

 

 

もうお腹いっぱい!!

となってしまう体質です。

パリのルーヴルでもそうでした…

 

 

結局、まともに作品を鑑賞したのは2階部分だけ。

0階、1階、3階はほぼ流し見でした…。

多分、全部まともに見ようと思ったら1日かかります(-_-;)

 

 

展示はお腹いっぱい見たので、

ここのもうひとつのお目当て

 

f:id:watabe723:20180719064055j:image
f:id:watabe723:20180719064043j:image

 

図書館へ!!!!!

 

ここ来たかったんです!これてよかったー!

 

素敵じゃないですか??!

あー外国の図書館だー!!!

って感じでテンション上がりました。

 

1階は作業スペースとして普通に使えるので、

イスに座ってスケッチしてました。

 

1階からの撮影は禁止なのですが、

個人的には下からの眺めがすごいよかったです!!(*^^*)

 

見どころはいっぱいなので、☆3つです!

 

 

 

続いて向かった先は、

国立美術館から徒歩5分ほどの、市立近代美術館!!!

 

 

 

アムステルダム市立近代美術館 ★★☆

アムステルダムカードで無料

 

f:id:watabe723:20180719064155j:image
f:id:watabe723:20180719064159j:image

 

建物はこんな感じ!

実はこれ、巨大なバスタブなんだそうです。

「へえ~~」

となってよく観察しましたが、絶対言われないと分からない…w

 

 

地下には、ピカソシャガールなどの絵があります。

が、

実は私、ここにモネの絵があるとネットで見て訪問したのに

 

 

探しても、探しても、ない!!!!

 

 

係の人に聞いたら、

「モネはないよ。ごめんね」

と言われました。

 

 

( ;∀;)

 

 

目的を失い、完全に楽しみが半減w

 

 

f:id:watabe723:20180719064252j:image

 

シャガールの絵は素敵でした。

 

とりあえず、やる気が半減しつつも展示を鑑賞。

 

 

f:id:watabe723:20180719064343j:image
f:id:watabe723:20180719064339j:image

 

おもしろい!

 

 

f:id:watabe723:20180719064420j:image
f:id:watabe723:20180719064423j:image

 

綺麗!!

 

 

f:id:watabe723:20180719064500j:image

 

VR展示もありました。

 

 

 

目的のモネの絵はありませんでしたが、

楽しめてよかったです♪

 

 

ただ、個人的に

「どうしても行った方がいい!!」

という美術館ではなかったので☆2つです!

 

 

 

f:id:watabe723:20180719064656j:image
f:id:watabe723:20180719064701j:image

 

花市場を通り抜けて、

続いて向かった先は、レンブラントの家!!!

 

 

 

レンブラントの家 ★★★

アムステルダムカードで無料

f:id:watabe723:20180719064606j:image

 

ここはレンブラント

「夜警」を描いていたお家。

 

レンブラントの物はありませんが、

記録によって当日の家の様子を、ほぼ完全に再現しています。

 

さて、なぜ☆3つなのかと言うと…

 

 

日本語のオーディオガイドがあるんです!!!

 

 

やったーーーーー!!!( ;∀;)

 

 

f:id:watabe723:20180719064831j:image
f:id:watabe723:20180719064838j:image
f:id:watabe723:20180719064835j:image

 

お家の様子はこんな感じ。

 

キッチンでの生活の様子、客間、レンブラントの部屋、弟子たちの部屋

などなど

 

「アンネの家」と同様、

このオーディオガイドが全て日本語に訳してくれます。

 

 

f:id:watabe723:20180719064921j:image
f:id:watabe723:20180719064924j:image

 

レンブラントが、

版画をどのように描いていたかの体験コーナーもあります!!!

 

この体験コーナー、

時間に間に合わず、外からジーッと眺めてたら

 

「入っていいわよ!」

と、

係のお姉さんがこっそりロープを外してくれました(笑)

 

 

お姉さんありがとう!!!( ;∀;)

 

 

このお家は、とにかくオーディオガイドのおかげですごく楽しめました!!

 

絵に興味がない人も楽しめると思います♪

 

 

 

 

たくさん観光したアムステルダム

最後は

 

f:id:watabe723:20180719065247j:image

 

運河クルーズです!!!

 

 

 

運河クルーズ ★☆☆

アムステルダムカードで無料

 

f:id:watabe723:20180719065335j:image
f:id:watabe723:20180719065330j:image

 

はい。

低評価です。(笑)

 

率直に申し上げますと、

楽しいのは最初の10分!!!

 

あとはただひたすらに退屈です…

途中ちょっと寝てた。

 

1時間クルーズなのですが、早く降りたくて仕方ありませんでした…。

 

トラムで街を周ってたほうが、数倍楽しいと思います…(-_-;)

 

このクルーズ、カードを使わないとなんと16€!!!

まったくオススメしませんが、

カードを持ってる人は友達と乗れば楽しいと思います(笑)

 

 

 

アムステルダム最後のご飯は!!

 

お昼、

スーパーで買ったトルティーヤ&デニッシュ

 

めちゃめちゃ美味しかったです!

しかもサンドイッチより安い!!

昨日こっち買えばよかった…。

 

 

夜は

 

f:id:watabe723:20180719065454j:image

 

クロケットがおいしいと評判のお店に行きました!!

 

小エビのクロケット!!おいしかった!!

 

 

おいしかったんですけど、

 

 

このクロケットだけで11€…。

 

 

タカーイ( ;∀;)

 

 

でも、本当に美味しいので、

奮発して食べる価値はありました!

 

サラダとビールは安かったです(笑)

 

 

 

アムステルダムは、とにかく都会!!

 

魔女宅でキキが

「この街の人は、魔女があまりお好きじゃないみたいですね」

と悲しそうに言う言葉に、

 

お園さんが

「大きな街だからね。いろんな人がいるよ」

と言ったのが、ぴったりハマる街でした。

(この説明わかります?伝わってくれ…)

 

そして、とにかく自転車が怖い!!(;_;)

 

歩こうとすると、大量の猛スピードの自転車に轢かれそうになるので

怖くて基本的にトラムに乗っていました…。

 

 

私は街並みを見ながらお散歩するのが好きなので、

できなかったのが残念です(´・ω・`)

 

 

なんか、あまりよくない印象しか伝わっていませんが(笑)

 

でも!

大きな街なので、見どころはたくさんあります!!

 

見たいものがたくさん見れたので、

行ってよかったです♪

 

 

 

★★現在地★★

今日はロッテルダム観光、最終日でした!

ホステルの人と盛り上がったので、日記を書くのが楽しみです♪

明日はベルギーのブリュッセルに移動!

たまたまブリュッセルに来る予定だった日本の友達と遊んできます!(*'▽')

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)