バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《オランダ》ロッテルダム1日&2日目、キュービックハウスと風車の街

 

 

 
ユトレヒトから無事、ロッテルダムに到着ですー!!

 

 


ホステルについたのは17時くらいだったので、少し街をお散歩♪

 

 

 

ロッテルダムにはなんと、

マーケットとアパートが合体した

「マルクトハル」

という建物が観光スポットとしてあるのです!

 

 


「夜ご飯買うのにちょうどいいじゃん!!」

 


と思い、てくてく歩いて向かうことに。

 

 


f:id:watabe723:20180727040654j:image

すでにいろんな建物が面白い(笑)

 

f:id:watabe723:20180727040817j:image
f:id:watabe723:20180727040822j:image


散歩も楽しい♪


同じオランダなのに、

アムステルダムと違って自転車が突っ込んでこない…


落ち着いて歩ける( ;∀;)

 

 

 

f:id:watabe723:20180727041122j:image

 

そして、噂のデパートに到着。

 

 

 

したのですが、その前に

 

行きたいと思ってた

「キュービックハウス」を発見!!

 

f:id:watabe723:20180727041150j:image 

 


めっちゃ近くにあった!!

 

 
このお家、普通に人が住んでるんですが、

なんとお家の1つが博物館として開放されてるんです!!

 

ここには明日行こうと思っていたのですが

 


「行きたい欲」

 


が抑えきれず、

先にキュービックハウスに向かうことに(笑)

 

f:id:watabe723:20180727041444j:image
f:id:watabe723:20180727041452j:image

 

すごい!!

おもしろい!!!

 

f:id:watabe723:20180727041640j:image

 

いざお家の中へ!!

 


1人3€で入れます♪

 

f:id:watabe723:20180727042004j:image
f:id:watabe723:20180727042000j:image
f:id:watabe723:20180727042015j:image
f:id:watabe723:20180727041951j:image


お家の中はこんな感じ♪

少し小さめの、普通のお家でした!!

 

 

が、

 

f:id:watabe723:20180727042205j:image
f:id:watabe723:20180727042211j:image

 

窓からの眺め(笑)

 

 

下を見下ろすタイプです!!

す、住みたい…( ;∀;)

 

 


大家族では住めませんが2人くらいならちょうどいいかな?

別荘とかにも良さそう!

 


いくらで買えるんだろう、とずっと考えてました(笑)

 

 


キュービックハウスを満喫したあと、

再びデパートへGO!! 

 

 

f:id:watabe723:20180727042302j:image


ほんとに人が住んでる(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180727042421j:image
f:id:watabe723:20180727042426j:image
f:id:watabe723:20180727042433j:image  


中です!!


1階には日本食レストラン含め、

各国のごはん屋さんがたくさん!!!

チーズ屋さんや、お肉屋さんもあります!

 


地下1階にはスーパーマーケット、

地下2階〜3階は駐車場でした。

 

上の方には普通にカーテンかかってます。


ロッテルダムの発想、すごいなあ。

 

 

ここでは、迷いに迷った結果、

「じゃがバター的なもの」を購入!!!

 


じゃが芋にバターを混ぜて、

その上にさらにマヨネーズとか人参とか載せてくれるんですが、

 


私はマヨネーズが嫌いなので

 


人参、トマト、コーン、葉っぱ、

と、調味料なしの盛り合わせになりました(笑)

 

 

 

ホステルに帰って実食!!!

 

f:id:watabe723:20180727042616j:image

 

美味しいいいいい!!!

 


やっぱりこっちのじゃがいも、

甘くて美味しい!( ;∀;)

 

 

塩コショウだけかけて食べたんですが、

充分美味しかったです!

ペロリと食べちゃいました!!

 

 

 

ご飯を食べてるとき、

ハエがすごい飛んでたんですが…

 

 

向かいで仕事をしてたおじいちゃんが


「俺はハエがほんとに嫌いなんだ!!

他の虫はいいけど、ハエと蚊だけは許せない!」

 


と言ってチラシを丸めて、武器を作り出し、

 


「協力して退治するぞ!」

 


と言われ、おじいちゃんとタッグを組みました(笑)

 


私もあまりにも煩わしいハエにイライラしてたのでやる気満々。

 

 

しかし、私ではハエの速さに敵わず(悔しい)

結局、おじいちゃんが1匹退治してくれました(笑)

 

 

殺したハエを私のポテチの缶にふざけていれようとしてきたので、全力で阻止したら

 


「俺の孫はよく食ってるぞ!」

 


と言われ(笑)

 


「冗談でしょ?!笑」

 


と言ったら笑ってました。

 

 

かわいいおじいちゃんとわきゃわきゃした夜でした(笑)

 

 

 

f:id:watabe723:20180727042830j:image


f:id:watabe723:20180727042837j:image

 

翌日は!

 

ロッテルダムに来た目的の


世界遺産の街「キンデルダイク」へ!!


風車がずらーーーっと並ぶ街です♪

 

 

ロッテルダムからキンデルダイクへの行き方はいくつかあるようなのですが、


私が知ってるものは

 


①バス

水上バス


の2つ!

 

通常、水上バスロッテルダムからの直通がないので、

途中で渡し舟に乗り換えるようなのですが

 

 
夏の間は直通で通ってるんです!!!

やったー!!!

 


(^o^)

 

 

せっかくなら、絶対水上バスで行きたい!!

と思い、

「ツーリストパス」を購入。

 

f:id:watabe723:20180727042935j:image

 

13.5€で

水上バス、バス、メトロ、トラム

が1日乗り放題♪

 


この日は戻ってからトラムを使う予定だったので、こちらのほうがお得でした(^o^)

 


このツーリストパスは、

中央駅や街の観光案内所で買えるようです!


私は中央駅で買いました!!

 


水上バスの発着所で、風を浴びながらバスを待機。

 

f:id:watabe723:20180727043058j:image

 

水上バスがきました!!

 

 

f:id:watabe723:20180727043152j:image
f:id:watabe723:20180727043145j:image

 

はー、気持ちいいいいいいい

 

約40分ほど水上バスの旅を楽しみ、

 

キンデルダイクに到着!!!

 

 

f:id:watabe723:20180727043243j:image

 

風車!!

風車だーーーー!!!!わー!!!!

 

素敵な街!!(村?)

 

 

f:id:watabe723:20180727043338j:image
f:id:watabe723:20180727043344j:image
f:id:watabe723:20180727043349j:image
f:id:watabe723:20180727043354j:image

 

ただひたすら、風車が並んでいる大草原を歩きます。

 

 

美しい… 

 

 

f:id:watabe723:20180727043503j:image

 

水鳥たちを発見!!

 

 

 

2時間ほど、のんびり散歩しました♪

大満足!!!

 

 

 

そして、水上バスで再びロッテルダム

 

 

 

ロッテルダムへ…

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

ロッテルダムに、つかない

 

 

 

(;・∀・)

 

 

 

 

ぼーっと川を眺めてたら、

気づいたら1時間たっててw

 

「あれ?!!!?」

 

と思っているうちに、もう一度キンデルダイクに戻ってましたwww

 

 

ぼーっとしてて降り忘れたのか…

 

でも船がロッテルダムに止まった気配はなかったんですよね

(;・∀・)

 

 

最終的に、そのまま船に乗ってたらロッテルダムに帰れたのですが、

水上バスがどういうルートを辿ったのか、今でも謎です…(笑)

 

 

でも!2時間の水上バスの旅、すごく楽しかった!!

 

 

船員の人がすごくいい人でシナモンクッキーをくれたり、

 

戻ってきたおかげで、

キンデルダイクで仲良くなった台湾の子と船で合流したり(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180727043957j:image

 

クッキーくれた船員さんが、

台湾の子との写真をとってくれました♪(*'▽')

この船員さんほんとにいい人ーー!!

 

 

f:id:watabe723:20180727044141j:image

 

天使みたいな男の子♪

幸せの象徴みたいな写真がとれました(笑)

 

 

 

なんだかとっても水上バスの旅を満喫した日でした(*^-^*)

 

 

 

2時間かけて無事ロッテルダムに戻ってきた後は、

 

「デルフスハーフェン」という都市へ!

 

ここは、第2次世界大戦でほとんど崩壊してしまったロッテルダムで、

17世紀当時の街並みを復元させた都市なのだそうです。

 

f:id:watabe723:20180727044503j:image
f:id:watabe723:20180727044841j:image

 

船がいっぱい並んでます!!

 

 

 

ここでのお目当てはこれ!

 

f:id:watabe723:20180727044513j:image

 

醸造所「デ・ぺルグリム」で

地ビール飲みくらべ~!!

 

 

なんと!これ、

5€で味わえてしまうんです!!

 

お得ー!!!

 

 

船を眺めながらのんびーり楽しみました♪

ビールって、実際飲み比べると本当に全然味が違う!!

 

どのビールもおいしかったです♪

 

 

夜ご飯はてくてく歩いて

オランダ名物「カプサロン」を食べに行きました!!

 

f:id:watabe723:20180727044518j:image

 

ボリューム満点!!!

 

 

ポテト&ケバブの中身&チーズ&マヨネーズのコンボ!!

お好みでチリ&マヨを足すことができます♪

 

これ1つで1800カロリーあるらしいです(笑)

 

 

味は…

めちゃめちゃ×100

おいしいいいいいいいい!!!!!

 

 

なんだこの美味しさは!!

 

 

私マヨネーズ嫌いなのですが、

なぜかこのマヨは食べれました。

なにが違うんだろ?

 

こっちのマヨはさっぱりしている印象です。

 

オランダで食べたご飯で一番おいしかった( ;∀;)

(しかも10€以下!)

 

みなさんも「カプサロン」はぜひ食べてください!!!

 

 

 

1日ロッテルダムを満喫して、ホテルに帰還すると、

イタリア人男性と、すごい日本人っぽい男性がキッチンに!!

 

「日本人ですか…?」

と話しかけると

「from KOREA!!」

と返されましたww

 

 

んー、もうわかんない!

韓国人と日本人、やっぱり顔似てますw

 

 

しかしその韓国人男性とイタリア人男性、

ちょっと日本語が喋れるらしく

 

「ありがとうございます!」

 

と言われ、

 

私も「カムサハムニダー!」

 

と返したらまた、

 

「ありがとう!」

と返され、

 

 

ありがとうエンドレス(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180727045043j:image

 

すごく盛り上がって、

イタリア人男性が作ったピザもごちそうになりました(*'▽')

 

おいしかった!!

 

「明日はパスタ作るよ!2時間煮込んだソースかけるんだよ!!食べる?」

と言ってくれたんですが、

 

 

明日はブリュッセルへの移動日!!!

( ;∀;)

 

 

すごい食べたかった!!

残念!!!!

 

 

それを伝えると

「じゃあ、夜だけロッテルダムに戻ってきなよ!笑」

と言われました(笑)

 

 

 

ロッテルダム2日目の夜は、

韓国人男性とイタリア人男性とわいわい楽しく過ごしました(^^)

 

 

ここのホステルは部屋もきれいだし、

キッチンも綺麗だし、

中央駅から徒歩5分だし、

 

ほんっとうにいいホステルに巡り合えたー( ;∀;)

 

 

街で出会う人もみんないい人で、

夜ものんびりお散歩できて、

 

ロッテルダム、すごく楽しかったです!!

 

 

みなさんもオランダにきたらぜひ、ロッテルダムにも行ってみてください!

 

 

★★現在地★★

 

現在はフランスのリヨンという街にいます!

今日旧市街まで歩いたのですが、

暑すぎて3時間ほどでホステルに帰還しました…

ここでの街歩きは早朝と夕方にならないとダメそうです(-_-;)

観光は、明日朝イチでしてきますっ!!

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)