バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

オーストリア在住 ♪ 音楽の都、ウィーン暮らし①

 

 

 

お久しぶりです!

パリからすっかり更新が止まってしまいましたが、

私は元気です。

 

 

そして、

ウィーンでの暮らしが始まって、

今日でちょうど1ヶ月が経ちました!!

 

 

は、、、早かった(;・∀・)

 

 

今日は旅ブログをお休みして、

ウィーンでの生活模様を書きます。

といっても、いろいろ落ち着いたのは本当に最近で、

めまぐるしい日々を送っておりましたw

 

 

とりあえず、現状から書きます!

 

①お家

 

来年の3月まで住むアパートを無事、契約しました!

いろいろ迷ったのですが、シェアハウスでなく、

1人暮らしの学生アパートを契約しました。

音楽室もついているアパートなので、ピアノが弾けます♪

 

でもそのアパートは9月30日からの契約なので、

今は1ヶ月だけ人のお家を借りています。

 

その人は現在ドイツに出張中なので、1人暮らしです(・∀・)

 

「ウィーン森の散歩道」というところで見つけました!

 

サイトはこちら↓

http://wien-jp.com/cgibin/wwww.cgi

 

 

このお家は音楽をやっている人がたくさん住んでいて、

毎日ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルートの音が聞こえるんです!!!

 

素敵……(*'▽')

朝、隣の人の楽器の音で目が覚めるという、

まさにウィーンらしい日々を送っております♪

 

 

➁お仕事

 

バイト、決まりましたああああ!!!

いえええええい!!!

私の探し方は、森の散歩道の掲示板で見た日本人レストランに

「ここで働かせてください!!!」

と一軒一軒周りましたw

 

これが正しいかよくわかりませんが、

でもこれが確実なのでぜひおすすめします。

大丈夫です。みんな優しいです。

携帯の電話番号だけは、入手してからいきましょう!

 

私は、HOFERというスーパーにsimカードが売っているので、

ついたその日に買って電話番号をいれました。

 

これについては別記事で書きますね!

 

 

さてさて、

実はこの話続きがありまして…

このやり方で、とても優しいオーナーさんに巡り合ったのですが、

いざお店で働いてみると、

 

日本人のお局さんと小太り金髪の中国人女性にさっそくいじめられました。。

 

 

( ;∀;)

 

 

オーナーがちょうど日本に帰国している時だったんです。。

 

特に日本人のお局のいびりがすごくて、

仕事終わりに道端で泣きながらフィンランドにいる友達に電話したり、

親切にしてくれるお店の人に相談したりして、

 

 

その日に辞めましたw

 

 

そのお店のオーナーの娘さんと、実はとっても仲良しなのですが、

その子も

「パパは絶対怒んないから!大丈夫!」

って背中を押してくれました。。

 

 

そして現在は、

ちょどその辞めたタイミングで別のお店の募集を掲示板で見かけて、

そこで働いてます!

 

初出勤で夜中の1時まで、ぶっつづけで9時間働きましたがw

人が優しいのと、シフトにそんなに入らなくていいので

楽しく働けそうです(*^-^*)

 

 

今度さっそく、バイトの人とコンサートにいってきます♪

 

 

 

 

うーん。

書き起こすと、

本当にこの1ヶ月、いろいろあったなあ。。

 

そして、

仕事探しと家探しのおかげで、

知り合いがたくさんできました!

コンサートに関する情報も、みんながたくさん教えてくれたのと、

夏休みが終わりシーズンが始まったので

 

 

 

やっと心置きなく、ウィーン満喫できます!!!!!

 

 

 

来週はコンサートに5回行くのと、

クライスラーヴァイオリン国際コンクール

という大きいコンクールが開かれるみたいなので、

予選から追いかけたいと思っています!!

(とはいっても、予選は5日間、朝9時から夜9時までやるのでさすがに全部は無理だけど…)

 

 

音楽の都にきたー!!

って感じです♪

 

 

ここでは立見だとチケットが7€で買えるので、

バイト代は全部コンサートや、遊び代につぎ込もうと思います(笑)

 

 

 

というわけで、

充実したウィーン生活にできるよう、

頑張ります(^^)/

 

 

最後に、

1ヶ月で遊びに行った、ウィーンの写真をいくつか載せます。

 

 

市庁舎前のフィルムフェスティバル!

 

f:id:watabe723:20180915024322j:image

 

 

 

楽友協会の、ベーゼンドルファーのピアノ

 

f:id:watabe723:20180915024348j:image

 

これはベートーヴェンモデルです(^^)

 

 

 

シュテファン大聖堂のミサ

 

f:id:watabe723:20180915024525j:image
f:id:watabe723:20180915024442j:image

f:id:watabe723:20180915024445j:image

 

 

 

プラーター公園と遊園地

 

f:id:watabe723:20180915024605j:image
f:id:watabe723:20180915024601j:image

 

 

 

ベートーヴェンの小道

 

f:id:watabe723:20180915024839j:image
f:id:watabe723:20180915024843j:image

 

第6番「田園」を作曲した小道です。

 

 

 

 

名物料理

グラーシュ&シュニッツェル!

 

f:id:watabe723:20180915024918j:image
f:id:watabe723:20180915024913j:image

 

 

 

オーストリアコミケ

「アニナイト」

 

f:id:watabe723:20180915025030j:image
f:id:watabe723:20180915025021j:image
f:id:watabe723:20180915025024j:image
f:id:watabe723:20180915025027j:image

 

大好きな友達Jumi(*'▽')

賭ケグルイ」のコスプレしてました!

 

オーナーの娘さんで、なんと1児の母。

 

実は、私の住民票はJumiの家に入ってますw

住民票がないと働けないから、

すぐに仕事できるよう登録してくれたんです;;

洋服もくれたり、

まじで意味わかんないくらい親切です。

Jumiへのクリスマスプレゼントなににしようって今から思ってます。

 

f:id:watabe723:20180915025327j:image
f:id:watabe723:20180915025323j:image

 

娘のLilienはめちゃめちゃ×1000かわいい。

多分将来モデルになるよねってJumiと話してます。

 

 

 

ベートヴェンやブラームスなど、

偉大な作曲家たちが眠る墓地

 

f:id:watabe723:20180915025420j:image
f:id:watabe723:20180915025424j:image
f:id:watabe723:20180915025416j:image

 

すごい大きい、ほぼ森です。

リスがいました!

 

 

 

ぶどう畑が広がるホイリゲ

 

f:id:watabe723:20180915025517j:image
f:id:watabe723:20180915025523j:image
f:id:watabe723:20180915025528j:image
f:id:watabe723:20180915025532j:image

 

なんと、ハンモック付きです!!

 

 

 

フォルクスガルテン

 

f:id:watabe723:20180915025640j:image
f:id:watabe723:20180915025645j:image

 

 

 

結構遊びに行ってました!

 

 

けど、まだ郊外のバーデンには行けていないし、

シュテファン大聖堂にも登ってないし

ぶどう畑のホイリゲは9月いっぱいで閉まってしまうので、

もう1回くらい行かなきゃ!!!

 

と、思ってます(笑)

 

 

家探しで見た、個性的なお家の話などはまた今度しますねw

 

 

 

f:id:watabe723:20180915025751j:image
f:id:watabe723:20180915025758j:image

 

コンサートのチケットを取りに行く時、

この道を歩くのが好きです♪

 

寒くなっても歩きたいなあ。

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)