バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

オーストリア在住♪音楽の都、ウィーン暮らし③ iPhoneがバキバキの巻き

 

 

こんにちは!

相変わらず、

「ワーキングホリデー」で「ワーキングしないホリデー」を送っている私です。

 

「ワーキングホリデーで仕事見つからない!どうしよう!」

と焦ってここにたどり着いた方。

 

 

大丈夫です。

 

ここに同志がいます!(笑)

 

仕事がなくなって思ったことを、ちょっと書こうと思います。

「ワーキングホリデー 仕事ない」

 

で検索かけると、

「こんな人が仕事見つからない!」

とか

「仕事が見つからない人の特徴」

とかトップにでてくるんですけど。

 

 

私個人的にはあれ、最悪だなと思います。

それって結局

「仕事見つかった余裕」

から書いてるわけであって、

ほんとに辛い時にそれってなんかの役に立つの?

と、思いましたね。

 

はい、私は落ち込んでるときにその煽り文句にすごく腹が立ちました。

 

 

それでも諦めず、

なんとか読んでいて自分の気持ちが軽くなるような記事を探していると、

ひとつだけみつかったのが

カナダで仕事が見つからずに、半年で帰国した人の記事でした。

 

 

その人の記事には

 

「カナダを離れるときに、『せっかくなら、カナダしかできない仕事に挑戦したらよかったのに』と言われて、目から鱗だった」

 

と書いてあって、その言葉に私も目から鱗でした。

 

 

その人は日本でやっていたホテルのクリーニングやジャパレスを探していて、結局見つからなかったそうで、

私もまさに同じ状況でした。

 

お金の心配ばかりして、

自分が保守的になっていたなーと感じた部分でした。

 

ここで私も、

とにかくもう、なんでも屋とかやってみるか!

それも楽しそう!

と思い、ベビーシッターでもペットシッターでもなんでもします

掲示板に書き込み、

 

 

現在、不定期ですがベビーシッターの仕事をゲットしました。

 

 

そこのお家は、お母さんがヴァイオリニストでお父さんが指揮者という、

なんとも素敵な音楽一家。

 

もちろん子供も全員楽器をやります。

(元気いっぱいだけどめっちゃかわいい)

 

しかもお母さんが日本人なので、日本語でOK!

(助かる~~)

 

子供からは日本語を教える代わりに、ドイツ語を教わろうかと思います(笑)

 

 

 

ただ、不定期で安定した収入がないので、

いまのところ、来年の4月の帰国予定を2月にしました。

それでもこれこそ

「ウィーンでしかできない体験」

かな、と思い心は軽いです。

 

 

今お仕事で悩んでいる人がいたら、

ちょっと見方を変えて、

「その国ならではの何か」を探してみてください。

 

 

見つからなくて辛いだけなら、

帰ればいいんですよ!!!

 

 

自分のお金できたんだから、いつ帰るのも自由です。

 

 

 

 

 

さて、

ここまで「ワーキングしないホリデー」について語りましたが、

 

今日は

 

 

f:id:watabe723:20181016040713j:image

 

 

はい。

アイフォンがバキバキになりました。

 

 

( ;∀;)

 

 

 

 

f:id:watabe723:20181016040419j:image
f:id:watabe723:20181016040416j:image

 

お昼はタンデムパートナーのサリタと一緒に博物館で遊んで、

 

その後、シッター先の子が国立音楽大学でレッスンだったため

ママと一緒に送ってきたのですが、

 

お母さんは優しいし、子供はかわいいし、

ウィーン国立音大の教授のレッスン風景見れるしで、

 

本当に楽しくてウキウキで帰ってたら

 

 

バッキバキに壊れました。

 

 

・・・・・・。

 

しかも、カメラの部分が割れてフェイスIDも使えなくなりました。

 

 

・・・・・・。

 

多分、なにかの身代わりになってくれたんだな、と思います。

 

 

幸い、保護フィルムの下でバキバキに割れたので、指は怪我しません。

 

でも、帰国までこれをつかうしかないし、

帰国しても修理代が3万(推定)なので、

 

 

日本では、お金が貯まるまでまたアンドロイドを使うことにします。

 

(。-∀-)

 

 

しかし、思ったよりショックでかいですね。

画面割れ・・・・・・。

 

 

 

やっぱりiPhoneはもろいのかな

 

 

( ;∀;)

 

 

 

 

話は変わりますが、

明日は国立音大のピアノ試験を見た後、

シッター先のママさんが出るコンサートに誘われたので行くことにしました。

 

コンサートが好きだと言ったら、

オペラ座ソリストで、オケはウィーン交響楽団の人だから!!ぜひ!!」

 

と言われて、チケットを安く取ってくれたのですが、

 

 

30€。

 

 

・・・・・・・タカイYO( ;∀;)

 

普段は学生コンサート(無料)、

楽友協会で立ち見(6€←ウィーンフィルはもっと安くて5€)

オペラ座で立ち見(6€)

で、鑑賞してるので

 

 

 

私にはイミワカンナイ。

くらい高いです。

 

 

しかし今さら断れないので、明日だけ贅沢と思ってみてきます。。

 

次からはちゃんとお金がない言って断ります。

 

ハイ。

 

 

ヨハネブラームスのレクイエムらしいので、ありがたく聞いてきます。

 

 

そういえば、今はもう日本に帰ってしまったピアニストの方とお酒を飲んだ時に

「現代に200年後にも聞かれる曲を書く作曲家はいるのか」

という話題になって

「いないよね」

という結論になりました。

 

現代に残っている曲は

神様や、死者や、王族や、自然

「自分じゃない誰かのため」

の曲だから残っているんじゃないか。

 

ということになって、

 

まあ正解は200年たたないとわかりませんが、

そういうこと考えるの楽しいなって思いました。

 

 

この街で残り3ヶ月ちょっと、

音楽を楽しめたらなと思います。

 

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)