バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

オーストリア在住♪音楽の都、ウィーン暮らし④コンサートの立見席ってどう取るの?

 

 

お久しぶりです!

 

ここ最近やっと生活が安定してきて(収入は安定してませんがw)

友達と遊んだり、勉強したりと、やっと生活らしい生活をしています!

 

この前初めてシッターの仕事をやったのですが、

やっぱり子供を育てるって大変なことだ~

と身に沁みました。

 

昔プール教室で子供の面倒をみていたバイトを思い出しました(;'∀')

 

 

子供はかわいいし、好きなんですけど、

でもそこに含まれる「大変さ」を「一部」しかまだ私は知らないので、

あまり安易に『子供を好き』とは言わないようにしてます。

多分ひねくれてるんだろうな…考え方が……。

 

でも、シッター先の子供たちはほんっとおおおおにかわいいので!

大好きです!

 

早く次の仕事入らないかなあ、と待ちわびてます。

 

あとはこの前は友達の誕生日パーティに誘われました!

 

f:id:watabe723:20181105062410j:image
f:id:watabe723:20181105062406j:image

 

 

いろんな人と話せて楽しかった!!

 

でもアメリカのドラマとかでよく見る

「みんなでゲームしていえーい!!」

みたいなのはなかったな。

もしかしたら今後あるかもしれないですので、なにかあれば更新します(笑)

 

 

さて、そろそろ本日の本題!

 

「楽友協会」と「ウィーンフィル」の立見席の取り方を説明します!

 

ツイッターにアホみたいに立ち見立ち見書いておいて、

取り方書いてなかったなあと思いました。

 

ウィーンの3大ホールは

・楽友協会

オペラ座

・コンツェルトハウス

 

なのですが、残念ながらコンツェルトハウスは立見席がありません。。

しかし、すごい人気の講演でチケットが売り切れていれば、

当日キャンセルが出た席を安く買うことが可能らしいです!

 

もし狙うなら「gibt es springerkarte?(ギプトゥ エス シュプリンガーカルテ)」

と、当日受付の人に聞いてみましょう(`・ω・´)

(多分英語でも通じるけど)

 

そして、オペラの立見には私がまだ行っていないので、

 

今回は「楽友協会」と「ウィーンフィル」のみの説明とさせていただきます!

 

 

まず、

【楽友協会でやる コンサートの立見席】は

2か月前~当日のコンサート開始30分前

(よほど人気の講演でない限りは)

まで買えます。

 

チケットオフィスは基本土日休みですが、講演の1時間前には空くので

「土日だからやばいー!」

と焦らなくて大丈夫ですよ。

 

インターネットでも購入可能です♪

 

もしカウンターで買う場合は

「立見席(stehplatzシュテープラッツ)ください!」

というだけでオッケー!

もちろん、バリバリ英語通じるので安心してください。

 

 

ドイツ語に挑戦したい方は、

「Ich hätte gerne ein stehplatz bitte!(イヒ ヘテ ギャーネ アイン シュテープラッツ ビテ)」

(立見席を一枚ください!)

 

と言えば大丈夫です。

多分、

「Heute?(ホイテ)」(今日の?)

 

と聞かれるので元気よく

 

「ja!!!!(ヤー!!!!)」

と言ってください。

 

あとはお金を払って終了!

オーケストラによって若干料金は変動しますが、

大体5~7€です。

 

このオケ人気だから事前に買っておきたい!

とい人うは、

同じように

「〇月×日のコンサートの立見席ください」

といえば発券してくれるので、安心して下さいね♪

 

 

 

続いて【ウィーンフィルの立見席】ですが、

こちら、会場はもちろん「楽友協会」です。

 

しかし、主催元がウィーンフィルの場合は、

ウィーンフィルのチケットオフィスに行かなければなりません。

※楽友協会から歩いて2分の所にあります

 

見分け方は、楽友協会のホームページに

「info」と書いてある場合

↓コレ

※画像ではインフォメーションになってます

 

f:id:watabe723:20181105062733p:image

 

 

この場合は、ウィーンフィルのチケットオフィス、またはホームページで

「コンサートの1週間前」から購入可能です。

これは立見に限らず、

ウィーンフィルの会員限定コンサート」

の一般席も、もし席に余りがあれば、同じように販売されます。

 

ネットでも購入可能ですが、

一般席を狙う場合はチケットオフィスに行った方が確実にとれるみたいなので、

タイミングの合う方は狙ってみてください!

(でも、オフィスのオープンする9時半前には並ばないと売り切れます)

 

立見席は結構余裕を持っても大丈夫ですが、

それでも早めにとることに越したことはありません。

 

 

チケットオフィスに行ったら、

あとは楽友協会のカウンターと同じように

「シュテープラッツ ビテ!」

と言えばオッケーです!

 

 

 

ウィーンフィルは本当に音が美しくて素晴らしいオーケストラなので、

ぜひ1度聞いてくださいね!

 

 

 

 

以上、立見席の解説でした。

なにか質問などあれば、ぜひコメントしてください(^^)

 

 

そろそろウィーンではクリスマスマーケットが始まるので、

友達と周るのがすごく楽しみです♪

 

他の国にも足を延ばして、日帰りでクリスマスマーケットをめぐる旅をする予定。

今年は例年よりも、

寒いけど楽しい12月になりそうです(*'▽')

 

 

と、いろいろやりたいこは多いのですが、

のんびりお散歩もしています。

 

f:id:watabe723:20181105063134j:image
f:id:watabe723:20181105063148j:image
f:id:watabe723:20181105063152j:image
f:id:watabe723:20181105063127j:image
f:id:watabe723:20181105063141j:image
f:id:watabe723:20181105063131j:image
f:id:watabe723:20181105063123j:image

 

最後の写真は、

最近のお気に入り、シェーンブルンのグロリエッテの丘。

晴れた日はとっても気持ちよくて、なんだか元気になります。

 

 

おととい部屋のカードキを取りわすれて家から閉め出され、

セキュリティに来てもらい80€払うハメになったり、(ただのアホ)

携帯割れたりといろいろ凹むことも多いですが……

(あれ?踏んだり蹴ったりじゃないか?)

 

でも、楽しいことも結構あります!

 

 

なんだか夢見てるみたいだなあと思う日々です。

 

 

日本に帰ったとき

「夢じゃなかったよ!」

と思える何かを持って帰りたい!!

 

とにかく今を全力で楽しもうと思います。

 

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)