バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

オーストリア在住♪音楽の都、ウィーン暮らし⑤忘れられない音とクリスマスマーケット

 

 

 

お久しぶりです!

気付いたら前回の投稿から1ヶ月もたっている…。

 

自分の中で勝手に2週間に1回を目標にしていたのですが、時間が流れるのが早くて怖いですね。

 

 

 

近況はというと、シッターの仕事は固定のご家庭と、

「臨時でお願いしたい!」というお家からもお声がかかり、そこそこお仕事入ってます。

楽しんでバイトしてます。

 

10月頃は悩んでたのが懐かしい……(笑)

 

来週はママさんに誘われて、子供たちの発表会に行ってきます!

いつも練習してるの見てるからかなり楽しみ(*'▽')

 

 

今は本当に、「こうなってよかたな」と心から思えます♪

 

 

あとはこっちで知り合えた音楽家の人たちに取材させてもらい、

カフェで漫画のプロット書いて、家で絵を練習してる日々です。

 

 

気持ちの問題もあって、先月くらいからやっとやりたいことに着手できてます!

 

 

胸をはって日本に帰るため、頑張ります!

(`・ω・´)

 

 

 

前置きが長くなりましたが…、

 

 

 

ウィーンはただいま冬真っ盛り!クリスマスシーズンです!

 

f:id:watabe723:20181212104719j:image
f:id:watabe723:20181212104728j:image
f:id:watabe723:20181212104723j:image
f:id:watabe723:20181212104715j:image

 

 

初雪は11月にふりました(笑)

 

クリスマスマーケット、いっぱい始まってます!

 

 

 

というわけで、

 

今回はクリスマスマーケットの話と、

 

あと私がこっちに来て聞いた、

生涯忘れることはないだろうなというコンサートの話を、

自分のために残す日記みたいなものとして書こうかなと思います。

(といっても、全部日記なんですが笑)

 

 

 

まずコンサートの話から書きます!

 

 

ツイッターにはちょっと書いてたんですが

 

10月20日に聞いた

イスラエルオーケストラの

チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」

 

が、とにかくね、素晴らしかったんです。

 

 

 

この曲は「悲愴」というだけあって出だしがかなり重々しいのですが、

第3楽章はとっても華やかで、ファンファーレのような音もあって聞いててすごく気持ちが上がるんです!

 

しかし、第4楽章でまた暗くなり…最後は音がだんだん消えていって終わるんですが、

 

この第3楽章と第4楽章が、イスラエルオケ、素晴らしかった…。

 

特にね、最後の終わりが本当に…言葉にできません。

 

 

私は演奏が終わってから3秒くらい放心していたのですが、

他のお客さんもみんな放心してました。

 

そして、指揮者が手を下して3秒くらいたったあと、

思い出したように拍手→スタンディングオベーション

が、映画やドラマではなく現実に起こったんです。

 

 

 他にもこの演奏のことをブログに書かれていた人がいて、

その人は

「観客みんな地獄につれていかれて、そこを垣間見てしまい放心していた」

 

と書かれていて、

 

いい意味で笑いましたwwwww

 

これはすごく的確な表現だなとw

 

 

私の場合、地獄に連れていかれたわけではないのですが、

例えるなら「無の世界」を見たという感じです。

 

音に連れられて「無」の世界に入り込み、そこからしばらく抜け出せず、

ちらほら出始めた拍手の音で

 

ハッ!!

と戻ってきて「拍手しなきゃ!!!」

 

と思ったのを、今でもはっきり覚えてます。

 

 

 

あれは本当に変な感覚でした。

 

もしかしたら、

今後一生出会えない演奏かもしれません。

 

 

 

交響曲第6番は、チャイコフスキーが死ぬ前に書いた最期の曲なのですが、

 

このイスラエルオケの指揮者、

ズービン・メータさんは病気で療養しており、

復帰初のコンサートだったそうです。

 

一緒に見に行った人と

「死の淵を見たからこその、あの演奏だったんじゃないか」

と話しました。

 

 

 

こういうことが起こるから、本当にクラシック音楽が好きです。

音楽の力は無限大だと思い知らされました。

 

この演奏が聞けただけで、私はウィーンに来てよかったです。

 

 

……

 

 

ウィーンのオケじゃないけど!!!!(笑)

 

 

 

もちろんウィーンフィルは安定していつも素晴しく、感動を与えてくれるので、

私の毎月の楽しみです。

 

本当にここは音楽好きにとっては素敵な街です(*^^*)

 

 

 

 

 

オケの話が長くなってしまいましたね!

 

そろそろ、クリスマスマーケットの話をします!!笑

 

 

ウィーンだけなのかは分かりませんが、

 

実はクリスマスマーケットでは、

場所ごとに

ホットワインやプンチが入っているコップの種類が違うんです!!

 

どこもかわいい!!

 

そのコップのコレクションを集めるのが今の私の趣味です(笑)

 

ただ、コップは買うと高いので、

(あと持って帰るの荷物になるし…)

プンチを飲んで写真だけ取ってます。

写真コレクションです(。-∀-)

 

(コップは返却すると4€戻ってくるんですよ!)

 

 

というわけで、

それぞれのマーケット感想と、

私の集めたコップ写真コレクションを見せていきたいと思います!!

 

ウィーン大学

コップオススメ度★★★

 

f:id:watabe723:20181212110154j:image
f:id:watabe723:20181212110147j:image
f:id:watabe723:20181212110151j:image

 

 

初のクリスマスマーケットはここ!!

コップはクッキーマンのデザインですごいかわいいです(*'ω'*)

大学の中にある観覧車もライトアップして、綺麗&もちろん遊べます。

 

 

 

 

➁市庁舎

 

コップオススメ度★★★

 

 

f:id:watabe723:20181212111859j:image
f:id:watabe723:20181212111834j:image

f:id:watabe723:20181212111907j:image
f:id:watabe723:20181212111853j:image
f:id:watabe723:20181212111848j:image

 

 

ここのコップはなんと4種類!!

大きくて綺麗なマーケットです。

ぺンチやハサミ型のチョコレートが買えます。

(かなりリアル笑)

 

 

 

 

③カールスプラッツ

 

コップオススメ度★★

 

f:id:watabe723:20181212112153j:image
f:id:watabe723:20181212112132j:image
f:id:watabe723:20181212112141j:image
f:id:watabe723:20181212112147j:image

 

 

 

形はスタンダードだけど、デザインはかわいいコップ♪

このマーケットは藁があったり羊がいたり、

イエス・キリストが産まれたお話に寄せてあるのかな?

という感じです。

テーマがあっておしゃれです。

 

 

 

 

④シュテファン大聖堂

 

 コップオススメ度★★★

 

 

f:id:watabe723:20181212112314j:image
f:id:watabe723:20181212112309j:image

 

 

長靴のコップかわいいです!!

多分1番アクセスしやすいマーケット。

 

 

 

 

 

⑤シュピッテルベルク

 

コップオススメ度★

 

 

f:id:watabe723:20181212112522j:image
f:id:watabe723:20181212112518j:image
f:id:watabe723:20181212112513j:image

 

 

コップには聖書の文字が書いてあるらしい。あまりオススメではないです(笑)

でも、マーケットは石畳をお散歩しながらめぐれるので、

すごく楽しいです!

オススメ。

 

 

 

 

⑥マリアテレジア広場

 

コップオススメ度★★★(★)

 

f:id:watabe723:20181212113111j:image
f:id:watabe723:20181212113253j:image
f:id:watabe723:20181212113323j:image

 

 

 

このサンタさんのコップ、めっちゃかわいいです!!

初めて買うか迷いました(笑)

両端の博物館と美術館も、ライトアップされていて綺麗です。 

 

 

 

 

 

⑦マリアヒルファー通り

 

コップオススメ度★★

 

 

f:id:watabe723:20181212114816j:image
f:id:watabe723:20181212114809j:image

 

 

茶色と白のデザインがかわいいコップ♪

こじんまりしたマーケットなので、

お買い物通りで有名なマリアヒルファーでの休憩にオススメ。

 

 

 

 

シェーンブルン宮殿

 

コップオススメ度★

 


f:id:watabe723:20181212113224j:image
f:id:watabe723:20181212113134j:image
f:id:watabe723:20181212113152j:image
f:id:watabe723:20181212113227j:image

 

 コップはあまりオススメではないですが、

 

キャラメルプンチがおいしい!!

グラーシュがおいしい!!!

 

他のマーケットよりご飯の種類が豊富+おいしいです!!!

 

何より宮殿がきれい(*'▽')

地元のウィーンっ子もオススメのマーケットです。

 

 

 

 

⑨テュルケンシャンツパーク

 

コップオススメ度★

 


f:id:watabe723:20181212113311j:image
f:id:watabe723:20181212113239j:image
f:id:watabe723:20181212113220j:image

 

 

友達の家に遊びに行ったときに連れていってもらいました!

完全に地元のマーケット、

観光客0です(笑)

友達の家に泊りに行ったときに行く「夏祭り」のような、

わくわく感と特別感がありました。

 

ほおずきのライトが綺麗でした♪

(鏡に人が映ってますが、友達です。心霊じゃありませんw)

 

 

 

 

 

 

⑩ホーフブルク王宮前

 

コップオススメ度★★★

 


f:id:watabe723:20181212113142j:image
f:id:watabe723:20181212113257j:image

 

 

ハート型のかわいいコップ♪

とても小さいマーケットですが、アクセスしやすいので気軽にこれます♪

 

 

 

 

⑪フライウング

 

コップオススメ度★★

 


f:id:watabe723:20181212113318j:image
f:id:watabe723:20181212113118j:image
f:id:watabe723:20181212113243j:image
f:id:watabe723:20181212113146j:image

 

 

 

ホーフブルク王宮からお散歩してここまでこれます。

コップは2種類あって、写真に撮ってない方はかわいいので★2つです!

(買ってからもう1つあることに気づいた…)

周りの建物がいい感じで、音楽も楽しめます♪

向かいにはBIO食材のみのマーケットも!

 

 

 

 

⑫プラーター公園

 

コップオススメ度★★


f:id:watabe723:20181212113306j:image
f:id:watabe723:20181212113232j:image
f:id:watabe723:20181212113128j:image

 

観覧車の絵が書いてあるコップ♪

遊園地の中のマーケットなので、

アトラクションに乗りながら楽しめます!!

 

ご近所なので散歩がてら寄ったのですが、

「友達と来たいなあ」と強く思いました(笑)

 

 

 

 

 

⑬ヴェルヴェーデーレ宮殿

 

コップオススメ度★★

 


f:id:watabe723:20181212113122j:image
f:id:watabe723:20181212113157j:image
f:id:watabe723:20181212113204j:image
f:id:watabe723:20181212113248j:image
f:id:watabe723:20181212113212j:image

 

 

友達は「cute angel!!」と言ってましたが、

私は「そうか…?」という感じなので、

★2つです(笑)

宮殿がきれいで、水餃子みたいなご飯も結構おいしかったです!

あとやばそうなチーズも買えます。

私は買いませんでしたが(笑)

 

 

 

 

以上、クリスマスマーケットリポートでした!

ほぼ制覇したのでは…?

と思えるくらい行ったと思うのですが、

ウィーンには他にもまだあります(笑)

 

制覇したという人がいれば、会ってみたいです…(。-∀-)

 

 

あとはチェコハンガリー、スロベキア

オーストリアではザルツブルク(行けたらバーデンも)

のマーケットも楽しんできます♪

 

 

寒いのが嫌いなので普段は外に出ないのですが、

こんなに活動的な冬は初めてです(笑)

 

 

 

みなさんも冬のヨーロッパに行った際は、

クリスマスマーケット楽しんでください!!(*'▽')

 

 

 

久しぶりの更新でかなり長くなりました(笑)

 

次の更新は来年かもしれないので、

 

メリークリスマス&よいお年を!!

 

 

 

追記

 

友達に手紙をだしたのですが、

シュテファン大聖堂の横にある小さいお店のポストカードがすごく綺麗でした!!

 

 

f:id:watabe723:20181212122356j:image

 

 

みなさんもウィーンに来た際にはぜひ行ってみてください(*'▽')

名前がわからないのですが、花屋さんの隣にあるお店です…(笑)

 

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)