バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

オーストリア在住♪音楽の都、ウィーン暮らし⑦日常生活の巻

 

 

 

 


こんにちは!

 


久しぶりに立て続けの更新です(・∀・)

 

 

 

最近夏頃の自分のブログを何の気なしに読み返したら、

 


「え、おもしろい……」と思い、

(自画自賛がすぎる)

 

 

 

それと同時に、

そいえばこっちで落ち着いてからの、普段の日常生活を更新してないな

 


と思いました。

 

 

 

なので!!

 

 

 

今回は、ここ3日間の朝から晩までの日常生活をタイムスケジュール形で書き起こしていきたいと思います〜

 

 

 

 

では、スタート!!

 

 

 

 


↓↓↓

 


1月16日

 

 

 

夜中

 

0時 起床。

(眠ったのは前日の夜21時くらい)

 

最近体内時計が狂いまくり、

1度一気に16時間寝た日から、1日4時間くらいしか眠れなくなりました(汗)

 

 

 

 

0時〜2時半


白ワインを飲みながらブログを書く

 

 

 

 

2時半〜6時


もう一度眠ろうと頑張るも寝られず、

絵を描いたりグラブルをやったりする。

 

 

 

 


 

6時〜6時半


朝ごはんを作る。


メニュー

トーストに、ケチャップ+目玉焼き+チーズをのせて、オーブンで焼いたもの

 

 

 

6時半〜8時

 

カフェが空く時間まで絵を描き、

7時半に着替えて家を出る

 

f:id:watabe723:20190119063706j:image

 

 

 

 

8時〜11時

 

お気に入りのカフェで漫画のプロットを書く。

 

 

f:id:watabe723:20190119063632j:image

 


私の漫画の描き方は、


パソコンでプロット&セリフおこし→ネーム→原稿

 

なのですが、

ウィーンではひたすらプロット書いて、セリフお越してます。

 

 

現在5話くらいまで進んでいて、

とりあえず1部が完結する10話までは書きたいなあと思ってます!


(実は去年まで漫画原作をやろうと思ってたので、持ち込みも応募した賞もネームのみ。未だに原稿を完成させたことはなかったりする)

 

 

 


11時〜12時


散歩がてら、

12時から学生コンサートがある大学まで歩く。

 

f:id:watabe723:20190119063833j:image

 

よくわからないけど、何か意味のありそうなものを発見

 

 

 


12時〜14時


ピアノ学生のコンサート

 

 

f:id:watabe723:20190119073603j:image

 

 

このクラスの先生の生徒さんは、みんなすごくうまかった!!!

 

 

 

 


14時〜15時半

 

行こうと思っていた安くて美味しいと評判のお店にランチを食べに行く

 

 

f:id:watabe723:20190119064008j:image

 

 

この肉とビールでなんと12€!!!

 


やっすい!!

 


お肉は味濃いめでした。

 

 

 

 

15時半〜17時 

 

ふたたび散歩がてら、

ショッピング通りのマリアヒルファー通りまで歩く。


そしてここで、

「そういえば欲しい形の手袋があった!!!」

と思い、手袋を探しまくる。

 

f:id:watabe723:20190119064051j:image

 

 

無事一目惚れして、購入。

 

 

f:id:watabe723:20190119064120j:image 

 

 

この日はすごく快晴で気持ちよかったー!

 

 

 

 

 

17時〜19時

 

帰宅

絵を描いたり、アプリ漫画を読んだり、アプリゲームをする。

 

 


19時

 

就寝 (幼稚園児か………)

 

今日夜中の12時に起きたんだよ?!

絶対安眠だろ!!

 


と思うも、

 


22時→一旦起床

 


2時→一旦起床

 


4時→完全起床

 


となり、全く寝た気がしない日でした。。

 

 

 

 


(´;ω;`)

 

 

 

 

 

さて、翌日の

 


1月17日

 

 

朝(?)

 

4時 


起床

 

 

 


4時半〜6時

 

絵を描いたりグラブルをしたりする。

 

 

 

6時〜6時半

 

朝ごはんを作る

 

メニュー

前日食べきれずに持ち帰ったポテトに、

出汁の素をかけてシャカシャカしたもの。

&

トーストにチーズ+ケチャップ+目玉焼きをのせて、オーブンで焼いたもの

(前日と同じ)

 

 

 

あ、飲み物書いてませんが水です。

基本水と酒しか飲みません。

 

 

 

 

6時半〜7時


シャワー

前日クリーニングサービスの人に頼んだおかげで、詰まってた排水口が直り気分がいい。

 

 

 

7時〜10時

 

絵を描いて、着替えて9時半にコンサートへ出発。

 

 


10時〜12時

 

ウィーンフィルのリハ。

 

f:id:watabe723:20190119064422j:image

 


最後のウィーンフィルは、マーラーの9番!

 


この日の夜、本番があったのですが、

夜はバイトだったので、リハを見ることに。


リハだったので、ユースチケットの9€で、座って聞けました!!!(;_;)

 

 

第4楽章はめちゃめちゃ止まりましたが……(笑) 

 

でも座ってゆっくりウィーンフィルを聞けて満足でした(*^^*)

 

 

 

 


12時〜13時

 

ランチ。

1月に1回あるかないかの、立て続けの外食(笑)

 

レアです!!

 

 

ホントは

「ここのグラーシュはナンバー1!!!」

という、お気に入りのお店に行こうと思ってたのですが

 

そこまで行くと、この後行きたい学生コンサートに間に合わなかったので近場ですませました。

 

 

f:id:watabe723:20190119064552j:image

 


ここの窓からの景色すごく好き!!!

 


味もそこそこ美味しかったので、

店員の態度が悪くなければ、確実にまた来てゆっくりしたいお店になってました…

( ;∀;)

 

 

 

 

13時〜15時

 

トロンボーン学生のコンサート

 

 

f:id:watabe723:20190119064640j:image

 

ロメオとジュリエットが入ってたから、ちょっと嬉しかった!

(ソフトバンクのCMの曲です)

 

 

 

 

 

15時〜16時

 

お気に入りのケーキ屋さんobelaaが知らぬ間に改装工事していたため、

sluka cafeでケーキを買って一度帰宅。

 

 

そして……

ここでプチ事件が発生。

 

 


私の部屋の前で、なぜか見知らぬカップルが待ち伏せしており、

 

「なつみだよね?!覚えてる?!」

 

と言われ

「エ、ダレ………コワイ……」

 


と震える私。

 

 

 

よく聞くと彼氏の方とは一度エレベーターで話していて、

その際私がワーホリという説明がめんどくさくて、学生だと身分を偽って話した人でした…。


そのとき、

アパートについている音楽室でピアノを弾いてて楽譜を持っていたので、


彼女に「ジャパニーズのピアノ学生がいる!!」

 

と説明したようで、

彼女がなぜか興味を示してしまったらしい。

 

 

そして、彼女が興味津々で2人して私を待ち伏せしていたとのこと。

 


「今日はバイトだから…」

といったものの、

「来週ゆっくり話そう!!」

と言われ、現在進行形で焦っている私です。

 


来週のことは来週考えます。

 


 

 


皆さんも、適当な嘘つくのはやめましょうね( ;∀;)

 

 

 

 

16時〜18時

 

カップルから解放され、

17時過ぎまで、ケーキを食べながら漫画を読んだりのんびり。

 


 

 

 

18時〜20時

 

シッター先に向かう。

2歳の男の子と2時間、車のおもちゃやおままごとをして遊ぶ。

 

こちらのお宅はパパさんがフランス人ですがとても日本語が上手で、

帰ってきてから少しクラッシックの話で盛り上がりました!

 


帰り際、子供がフランス人式挨拶でちゅーしてくれるんですが、

 


これがかわいい〜♡

 

 

癒やしです。

 

 

 

 


20時30分

 

帰宅

 

 

サラミを2本つまみ、ビールを飲みながら絵を描く。

 

 

 


0時

 

就寝

 

 

 

 


本日、1月18日!!!

 

 

 

10時 

 

起床

 

ここ3日、4日間の睡眠が回ってきたのか、

めっちゃ寝た!!

 

 

 

 

 

10時〜11時半


昨日思いついたことを試したくて、

すぐにパソコンで作業。

 

 

f:id:watabe723:20190119065411j:image

 


このブログに初めて載せますが、こんな感じです。

 

 

 

 

 


11時半〜12時

 


買い物→朝&昼ごはん

 

 


ジャーン!!!

 

 

f:id:watabe723:20190119065458j:image

 

 

チーズ+生ハム+サラダ+卵

 

のボリュームサンドイッチです!!

 

 

 

f:id:watabe723:20190119065520j:image

 

 

デザートはクッキーと紅茶。

 


めっちゃお腹いっぱいになりました……。

 

 

 

 

 

12時〜13時


今日も別のお宅のシッターだったため、

時間まで作業の続きをして、バイトへ!!

 

 

 

 


14時〜18時

 

幼稚園へ下の子のお迎え→そのまま小学校へ上の子のお迎え→2人を語学学校へ→お家に帰宅。パパさんが帰ってくるまで子供たちと遊ぶ

 

 

 

という流れ。

 


昔、親に保育園に迎えに来てもらったの思い出します(笑)

 

 

うちの親は、母が外で働いていて父が家で働いてるので父が迎えに来てたのですが、

 

 

 


まあ〜

ズボラな父親で……

 

 

 


来ないんですよね〜〜

 

 

 


保育園に、

 

 

迎えが(笑)

 

 

 

 

で、私はいつも友達に

なっちゃんのお父さんまだこないの?」

と言われてて、

 

 

私は6歳児にして

「いつものことだから」(やれやれ)

という感じで、保育園の先生と椅子に座って待ってたんですが

 

 


今にして考えると保育園の先生が一番かわいそうだなと思います(笑)

 

 

 

 

話を戻しまして、

 

 

 

語学学校の授業中は基本的にすることがないので、このブログを書いていたのですが、

 

 

 

そこで待機室の超絶美人のママさんに

 

 

「シッターの方ですよね?」

と話しかけてもらい、

 


「あ、はいそうです!!」

 


と緊張気味に返したら、

 

 

 

「あの、なんか本当に素晴らしいシッターさんだって噂を聞いて、

でも日本帰られちゃうって聞いたので。

私もご縁があればお願いしたかったんです(;_;)」

 

 

 

私「?!!!!!?!!!」

 

 

 

普段褒められることがないので、なんかすごい照れてしまい(しかも美人だし)

 


顔がぶわっと熱くなって

 

 

 

「い、いや、そんな大層なものでは……←?」

 


と、わけの分からない返事をしてしまいました……(笑) 

 

 

 

 


どうやらママさんネットワークのくちコミで

私の話がでているみたいで、(ありがたすぎる…)

 


確かに

「○○さんのお母さんから聞いて、うちもお願いしたいです」

という連絡をいただくようになり、

 

 

 

なんだかフリーランサーの気分だな〜とは思っていたのですが

 

 

 

ありがたすぎて、照れるし嬉しいし、はげそうでした。

 

 

 

 


( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

影でいい噂されてるのを知るのってこんな感じなんですね……

 

 

 

 


なんか……

 

 

 

 


実は最近、

昔付き合ってた人がYoutubeで私の悪口を世界発信するという事件が起きまして

(もう笑うしかない)

 


いろんな意味でかなり心が折れたのですが……

(snsで堂々と宣伝が流れてきたんですが、再生回数50回くらいだったので、消してもらいました(;一一))

 

 

 

 

 

 

なので、なんか余計に嬉しかったです。

( ;∀;)

 

 

 

 

 

本当にそんな大したことしてなくて、

子供と楽しく遊んでるだけなんですが(笑)

 

 

 

でも、せっかくだから日本でも活かしたかったなあと思いました。

 

 

日本では資格を取って会社に所属してお客さんを取るシステムらしいので諦めましたが……

 

 

 

  

もっとルーズになってくれたらいいのになあ〜〜

 

 

 

 

 

 

18時〜20時30分


シッターのバイトを終え、

ベルヴェデーレ宮殿に向かう。

 

 

 

 

なぜかというと!!

 

 

今日は月に1度のベルヴェデーレ宮殿無料開放金曜日だからです!!!

(無料日は、ベルヴェデーレ宮殿のHPで公開されてます♪)  

 


来月の無料開放日にはもういないので、

今日しかない!!

 

 

 

2回ほど降りる駅を間違え←アホ

途中1€拾ったりしながら(ラッキー♪)

 

 

ようやく辿り着くと

 

 

f:id:watabe723:20190119070433j:image

 

 


長蛇の列〜〜〜

 

 


そりゃそうだ。

 

でも、月も星もすごく綺麗!!!

 

 


f:id:watabe723:20190119070520j:image

 

 


めちゃくちゃ寒かったですが、頑張って並びました。(;´∀`)

 

 

 


マドリードの美術館もこんなんだったなあ。

 

と再び夏を思い出す(笑)

 

 


そして、

ほぼ凍えながら約1時間ほど並び、入場!!

 

 

 

この宮殿はクリムトという画家の絵が有名らしいのですが、

 

 

 

実は私、そのクリムトさん

 

 

 

 


名前すら知りませんでした(笑)

 

 

 


知りませんでしたが、とりあえずそのクリムトの名画らしい「接吻」を見に行く!!


野次馬精神だっ!!!!!

 

 

f:id:watabe723:20190119070717j:image

 

 

綺麗でした!!!

すごいゴールドでゴージャス!!

 

「美しい」というより「きらきらしてて綺麗」

 


という印象でした(・∀・)

 

 

 

 

f:id:watabe723:20190119070800j:image

 


こちらの絵も有名らしいのですが、

私はこっちの絵のほうが好きだなーと思いました!

 

この女の人の表情がかなり好みで、体の描き方も好き!!!

 

 

f:id:watabe723:20190119070900j:image
f:id:watabe723:20190119070857j:image

 


ゴッホルノワールもありましたが、

 

やっぱりゴッホアムステルダム

ルノワールはパリにある絵が好きです。

 

 

 

f:id:watabe723:20190119071012j:image

 

 

「これ、好きだな〜」と思い、作者を見たらモネだったということが度々あるのですが、

 


今回も例にもれずモネでした(笑)

 

 

こういうことある度に運命感じます(*´ω`*)

 

 

 

モネはこの絵の他にも2つくらいあるらしいのですが、

この前近代美術館に来ていたので頑張って探しませんでした。

 

一通りまわってなかったので、多分まだ出張中な気がする……

 

 

 

 

f:id:watabe723:20190119071125j:image

 


スタッフオンリースポットでみんなが写真撮ってたので私も撮りました。(ミーハー)

 

 

 

 

f:id:watabe723:20190119071134j:image

 


外を眺めてぼんやり。

 

 


結局40分程で満足して、帰宅。

 

 

 

 

21時30分


帰宅


帰りにスーパーで夜ご飯の材料買ってたら遅くなりました。

 

 

 

 

21時30分〜22時


シャワー

 

 

 

22時


洗濯

 

 

白ワインと生ハムとサラダを食べながらブログを書いて、洗濯終わるの待ってます。

 


こんな感じで、私の3日間終了です〜〜!!!

 

 

 

 

割りとアクティブな3日間でしたが、

普通に1日家からでない日もあります(^_^;)

 

 

それこそ、多分明日とか出ません(笑)

 

生コンサート聞きに行くかなー?

くらいです。

 

 

 

特に海外だからということもなく、

マイペースに過ごしてます(・∀・)

 

 

あとは、

最近いけてませんが、水曜日の夜は日本語を勉強してる学生たちとの飲み会があるので、そこに参加したり、

 

 

すごく面倒見てくれるトランペット奏者のお姉さんとコンサート聞きに行ったり

 

 

タンデムの子と勉強したりしてます! 

今は風引いてて年明けからあってないんですが、

2月は1ヶ月、その子の家に泊まります\(^o^)/

 

 

 


こんな感じの、私のウィーン生活でした!!

 


日本と違うところは、やっぱり身近に音学があるところですね。


日本帰ったら恋しくなりそうです(笑)

 

 

 

 

 

それではまた次回!

なつみ(๑˙❥˙๑)