バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《フランス》パリ3日目、さよなら花の都!オルセー美術館とラブレーの女神

 

 

 

最近3年ぶりにブログを書くにあたり、自分の記事を読み返していたのですが、 

 

 

 

 今と全然テンションが違いすぎる!!!!!!  

 

 

 

いや、リアルタイムで更新していたからテンション高いのは当たり前なのですが、

昔の方が面白く書けてるな…

というのはなんか悔しいので、なるべく寄せていきたいと思いました! 

 

 

写真をみながら、そのときの気持ちを頑張って思い出します”(-“”-)” 

 

 

 

 それでは、パリ最終日編です!     

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124150420j:image

 

 

 昨日、ジヴェルニーを思う存分堪能し、朝からてくてく川沿いを歩きます。

 

 

 

 

 

向かう先は

 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124150522j:image

 

 

 

 

どーん!!     

 

 

 

 

 

オルセー美術館!!

 

 

 

 

 オルセーも、実は前回のパリ訪問で訪れなかったので、今回が初めて!

 

 

パリって1ヶ月くらいいないと堪能しつくせないのでは?  

 

フランスはニースも行きたいし、まだまだいっぱい来たいのですが、

そのたびにパリには絶対来たいです( ・`・´)       

 

 

 


f:id:watabe723:20211124150514j:image 

 

外にはずらりとならんだ銅像が  

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124150517j:image

 

混雑しないうちの朝イチに来たのですが

(この時、朝10時)

結構人がいました!    

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124150519j:image

 

  ワクワクしながらいざ入場です!!! 

 

 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124151309j:image

 

  ルノワール

 

『ピアノに寄る少女たち』

オランジュリーにも、うり2つの作品があります♪

(パリ2日目ブログ参照)

 

 

 


f:id:watabe723:20211124151312j:image

 

セザンヌ

『りんごとオレンジ』

 

 

 

 

 

はわー!!!!!

 

 

 

 

 

私の好きな印象派の絵が、それはそれはたくさん…

 

 

 

 

ここで確信しました。

 

 

わたしはルーヴルより断然オルセー派!!!

 

私の好きなものがたくさん詰まった美術館すぎます( ;∀;)

 

 

余談ですが初めてパリに来た時行ったルーブルでは私、

途中で美術館の椅子で1時間くらい爆睡してました(笑)       

 

 

 


f:id:watabe723:20211124151316j:image


f:id:watabe723:20211124151331j:image

 

昨日モネのお家にレプリカが飾ってあった、

本物の『日傘をさす女』

 

 


f:id:watabe723:20211124151334j:image

 

この絵は全部で3枚あり、

そのうちの2枚が展示してあったのですが、

この2枚とも自分の子供をモデルにしつつ、

今は亡き最初の妻を思って描いたそうです。

 

 

切ない……   

 

 

1枚目は生前生きている妻をモデルに描いたものらしく(ワシントンにある)

いつかその絵を見ることが目標になりました! 

ゴッホの星月夜も見たいし(NYにある)

アメリカ周遊の旅もしないとな…   

 

 

 

旅が捗ります!!!

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124151328j:image

 

こちらもモネの絵

『草上の昼食』

 

大きくドーンと飾られた絵を、ベンチに座りながらゆっくり鑑賞しました。

 

 

 

こんな贅沢があっていいんか?(泣)

 

 

 

 

 

さてさて、ここで少し休憩タイム。

オルセーはなんと、

テラスに出ることができます! 

 

 

f:id:watabe723:20211124151744j:image

 

はあああああああああああ

きもちいいいいいいいいいいいいい 

 

 

 気持ちいい上に眺めが最高!!!!

遠くに3日前に行ったサクレ・クールが見える… 

 

 

 

ずーっと外にいたかったのですが、座る場所がないのと、暑さには勝てずに10分くらいで退散しました(笑)  

 

 

 

そしてそのまま、オルセー名物「時計台裏」へ  

 

オルセー美術館はもともとパリの駅舎だったため、その名残で大きな時計台が2つ残っているんです。

 

 

 

f:id:watabe723:20211124151844j:image

 

 

 

じゃーん!!!

 

これはいわゆる、「映え」というやつでは?!

円盤がおしゃれすぎる…!!

 

 


f:id:watabe723:20211124151841j:image

 

  大人気。   

 

 

 


f:id:watabe723:20211124151846j:image

 

しかし近くで撮ると窓が汚かった(;’∀’)笑  

 

でも晴れてるおかげで眺めが綺麗でした!!

 

 

 

 

 

再び絵画巡りへ~

 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124153805j:image

 

モネ

『肉の塊のある静物』 

 モネにしては珍しい静物画!!

(しかも肉の塊w) 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124153816j:image

 

 モネ

『アルジャントゥイユのひなげし』  

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124153803j:image

 

モネ

『アルジャントゥイユの船着場 』

これすごい好き… 

 

 

 

 

 

モネの絵は昨日ジヴェルニーに訪問してきたおかげで、

より一層楽しめました(*´ω`*) 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124153811j:image

 

 ルノワール

『イギリスの梨の木』

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124153818j:image

 

ルノワール

ムーランド・ラ・ギャレットの舞踏会』  

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124153808j:image

 

ドガ

『バレエのレッスン』 

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124153813j:image

 

 カミーユピサロ

『エラニーの風景』

『エラニー、牧草地の午後の太陽』   

 

 

 

 

本当にたくさん絵があったのですが、

私が特に好きな絵をピックアップして載せてみました! 

 

みなさんのお気に入りの絵はありましたでしょうか?(^^)   

 

 

 

f:id:watabe723:20211124154224j:image

 

胸いっぱい名画を堪能した後、大広間へと戻ってまいりました。 

 

 

ふう~~~ちょっと一息。

 

 

 

f:id:watabe723:20211124154312j:image

 

オルセー駅だったときの写真も展示してあります。

 

 

 

 

 

よし! ではでは後半戦です!

 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124154627j:image

 

 かわいらしいバレリーナ

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154516j:image 

 

こちらは猿とイルカ

どういう状況?(笑)  

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154551j:image

 

 波に乗ってるね~ 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154607j:image

 

 魔法の絨毯かな?

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154609j:image   

 

お!日本人が釣りしてる!!  

 

 

 

 

楽しい~!!!! 

 

 

 

 

そしてゴッホの絵へ向かう  

 

 


f:id:watabe723:20211124154629j:image

 

ゴッホ

ローヌ川の星月夜』

 

 ゴッホが描く夜の絵ってなんでこんなに素敵なんでしょうか。

夜空に星と月、街の灯りが輝く表現がすごく好きです。

私の中で、夜をかかせたらゴッホを超える人はいないです!!!

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154522j:image  

 

ゴッホ
『アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154640j:image


f:id:watabe723:20211124154525j:image

 

なんか神話っぽい彫刻とパリの絵を眺め

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154528j:image

 

もうひとつの時計台裏へ。

 

 

こちらはカフェになっており、ゆっくりお茶ができます♪

時計台近くの席は人気らしいので、開館と同時くらいの訪問がおすすめかも…

 

 

この時すでに時刻が14時。

大混雑だったので少しだけ見学して去りました笑

 

ちなみにこちらの時計台裏は、サクレ・クールがすっぽり収まるフォトスポットがあるらしい…!

私は残念ながらこの写真しか撮りませんでした

( ;∀;)

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154535j:image

 

自由の女神発見!

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154625j:image


f:id:watabe723:20211124154538j:image

 

なぜかオペラ座の断面模型があり、

中の様子がわかるようになってました。

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154611j:image

 

最後は東京タワーのドキドキスポットみたいなところでパシャり!

 

 

 

 

はあああああああ

 

オルセー美術館、すっごい楽しかった!!!

 

 


f:id:watabe723:20211124154632j:image

 

15時でも人がいっぱい!

やっぱり朝の方が人が少ない印象です。

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154553j:image

 

たっぷり5時間!!

満喫しました〜

 

 

印象派の絵が好きな人には絶対行って欲しい美術館です(*゚▽゚*)

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154541j:image


f:id:watabe723:20211124154638j:image

 

 

そのあとはお散歩して、ルーヴルのピラミッドを眺め、

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154619j:image


f:id:watabe723:20211124154622j:image

 

今日のご飯です!!!

 

お肉!!!!

お腹ぺこぺこだったからめっっちゃおいしかった…

モヒートも頼んじゃいます♪

 

 

 

 

ご飯を食べて再び出発〜

 

 

 

 

そのとき

 

 

 

「へい!!ちょっと待って!!」

とお兄さんが追いかけてくる?

 

 

ん?

 

 

わたい??

 

 

「これ!!!忘れてるよ!!!」

 

 

 

!!!!!

ぎゃーーー!!!!

 

 

スマホ!!

机に忘れてた…

 

 

 

あ、、、、危ない!!!!!!!!!!

危なすぎる!!!!!!!!

なくしたら大変なことになってた!!!!

 

 

 

隣の席に座ってたお兄さんが気がついて走って追いかけてくれました。

( ;∀;)

 

ほんとに…ほんとにありがとうございます…(涙)

 

 

センキューセンキューを連発してお別れしました。

 

 

 

しかし、私ってこんだけいろいろやらかしてきたのにまだやらかすんだな…

この先の旅、大丈夫なんだろうか……

 

 

と自分が信用できなくなりました(笑)

 

 

いつもいつも優しい人たちに助けられている。

本当にありがとうございます。。( ;ー;)

 

 

 

気をつけよ…。。。

 

 

 

 

 

気を取り直してお散歩再開!!!

 

 


f:id:watabe723:20211124154602j:image


f:id:watabe723:20211124154646j:image

 

教会でステンドグラスを眺め

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154511j:image

 

なにやら風船のオブジェがある賑やかな公園へ

 

 


f:id:watabe723:20211124154530j:image

 

さらに賑やかなアパート

 


f:id:watabe723:20211124154635j:image

 

レインボーの横断報道!

こちらはLGBTのパレードの際描かれたいたずら描きだったようですが、

その後パリ市長が動いて常設になったんですって!!

 

素敵だ~~!!!

 

ヨーロッパはLGBTカップルを当たり前にたくさん見かけて、

日本も早くそうなるといいな~

と思いました(*´ω`)

 


f:id:watabe723:20211124154616j:image

 

そのあとはパリといえば!!!

の激ウマお菓子。

大好物のボンヌママンを買い

 

 


f:id:watabe723:20211124154614j:image

 

夕方のパリを眺めながらホステルに帰還!!

 

 

 

はあ~~

今日もすごい充実した日だったなあ

 

 

 

楽しかったなあ

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

パリ最終日!!

ここで終わりません!!!

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154543j:image

 

 

 

 

いええええええいい!!!

 

夜のパリの一人歩きは危ない?

うるせえッッ!!行こう!!!(どんっっ!!)

 

(ワンピース風)

 

 

時刻は夜22時。

街へ繰り出します!!!

 

 

 

地下鉄に乗りいざ中心部へ

 

 


f:id:watabe723:20211124154556j:image

 

夜のセーヌ川エッフェル塔

 

めっちゃ綺麗~

 

 

さてさて、私のお目当ては

 

 


f:id:watabe723:20211124154546j:image


f:id:watabe723:20211124154520j:image

 

 

こちら!!!

パリの自由の女神です!!!

 

 

 

 

うわあああああ

 

めっっっっちゃ嬉しい

 

 

この自由の女神、実は私が大好きな映画

『ナショナルトレジャー2』で暗号が隠されていたエドワール・ド・ラブレーの女神。

 

世界に3体ある自由の女神のうち

ラブレーが「私の女神」と記した暗号を、主人公ベン(トレジャーハンター)が解き、

パリのこの女神のもとへ!!!

 

そしてライリーという私の大好きなキャラクター(天才ハッカー

がドローンを飛ばして自由の女神が持っている松明に隠された暗号を見つけ出すんです♪

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124173908p:image

 

この松明に暗号が隠されているのね…

と思いを馳せる。

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124173816j:image

 

  

ライリー・プール

大好き(*ノωノ)

 

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154508j:image


f:id:watabe723:20211124154604j:image

 

そしてパリの警察官にドローンを飛ばしていた罪で切符を切られる、橋の上の道路(笑)

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124173735j:image

 

 

私今、ベンとライリーと同じ道路に立ってる!!!!(/_;)

 

 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124173806j:image

 

 

もちろんベンとライリーとおんなじ視点からの写真も!!

 

 

後ろから見た自由の女神には、

3人の男性がたむろってました(笑)

 

 

 

ちなみにこの橋の下にはなんと、

懸垂などのトレーニングができるようなアスレチックがありした!

 

 

みんな今日の夜自由の女神集合な〜

 

 

とかいうのかな。

めっちゃおしゃれ(° ° ) 

 

 

 

 

念願の聖地巡礼完了です♪

 

 

 

ちなみにこのあとベンとライリーは暗号を解き、バッキンガム宮殿へ!!

というめちゃめちゃワクワクする映画なので見てない人はぜひ見て下さいね!!

 

 

 

 

 

 

その後はセーヌ川沿いを、エッフェル塔近くまで歩きます♪

 

 


f:id:watabe723:20211124154559j:image

 

この像とエッフェル塔の写真ベストショットすぎる!

 

 

 


f:id:watabe723:20211124154643j:image

 

ただの道路ですらおしゃれに見える不思議

 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211124174402j:image

 

そして凱旋門に到着して、お散歩終了!

 

パリ最終日のせいか、写真にもなんとなく哀愁が漂っている…。

 

このときなんと0時!!

 

 

夜のお散歩、めちゃめちゃ楽しみました!!

 

 

まじで結構危ないらしいので、

皆さん行く際は気を付けてください(;^^)

 

 

 

f:id:watabe723:20211124174512j:image

 

 

また来るよ!!!パリ!!!

 

 

 

 

それではまた次回

 

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

  

 

 

 

〜おまけのコーナー〜

 

先日、人身事故で電車が止まってしまい、動いたのが深夜2時!

しかも最寄駅をボーっとしていて降り忘れてしまい、2つ先の駅まで連れ行かれてしまいました( ;∀;)

 

 

しかし運がいいことに、タクシー乗り場にタクシーが1台!!

 

よかったーと思い窓をノックしたら、

運転手さん窓を開けて

 

 

「今日はもう、走らねえよ。俺はもう、仕事したくねえんだ……」

 

 

おじさん魂の叫び。

 

 

( ;∀;)

 

 

 

わかった。わかったけど。。

 

じゃあタクシー乗り場に止まるな!!!!(泣)

 

その後、交番に駆け込みタクシーを呼んでもらおうとした瞬間、(スマホの電池切れてた)

なんと奇跡的に救世主のタクシーが現れて、それに乗り込みました。

 

 

交番のお兄さんの

 

走って!!手上げてほら!!!

 

という叫びを背に、

29歳女、深夜の3時に全力疾走。

 

 

はーあ

 

 

ほんと人生楽しいな笑

 

 

 

それでは本当にまた次回!