バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《スペイン》マドリード1日目、ピカソが描いた戦争『ゲルニカ』

 

 

 

本日はフランスのリヨンから

スペイン、マドリードへの移動日!!

ここでこの旅初めての、飛行機移動!

今までバスを使って横断しまくっていましたが、ちょっと遠くへ飛ぶので飛行機を使うことにしました。

 

くううう!ドキドキする…!

 

 

リヨンとは今日でお別れなので、

朝6時前に起きてホステルをチェックアウト。

最後に向かいたい場所があったのでそこへ向かいます!

 

f:id:watabe723:20220526144052j:image

f:id:watabe723:20220526144201j:image
f:id:watabe723:20220526144158j:image

 

 

ここだーーーーーー!!!

 

有名な、大きいだまし絵!

 

最後に見れてよかった!!

 

しかも朝の6時半だったのでだれもおらず写真撮り放題w

 

f:id:watabe723:20220526144315j:image

 

パシャ!

 

あまり時間がなかったのですが、ゆっくり堪能できました!

 

 

そしてリヨンの空港へ

 

 

f:id:watabe723:20220526144346j:image

 

ガラーン

 

めちゃめちゃ空いてる空港w

 

 

f:id:watabe723:20220526144406j:image

 

そして到着!

ブログだとあっという間!笑

 

到着してすぐ買ったメトロのICカード

 

イカみたいなもので、ここにチャージしてメトロに乗ります。

マドリードではこのカード必須です!

使い方は簡単なんですが、これ、

結構買うのに苦労しました…。

まずカード代に2.5€とられます。

(3日しかいないのに!涙)

で、そのあとなんですが、ゾーンごとに値段がかわる回数券とか、とにかくチャージの種類が多い!

あと空港からはまだ別料金みたいなのがかかる!

なにがなにやらもうわからなくて、

私は並んでいる人に聞きまくったうえにその場でスマホで調べまくった覚えがあります…笑

 

みなさん、マドリードに行く際は、このカードのこときちんと調べていってください

( ;∀;)

マドリードカードの買い方を、個人的に一番わかりやすく教えてくれているリンク先を貼っておきます!

マドリードで地下鉄に乗るにはカードにチャージ。1トリップ、10トリップス、空港特別料金別に解説! | たびこふれ

 

ちなみに。カード代が2.5€だったので、

私はマドリードからクロアチアに移動する際、空港で旅行客に2€で売りました!笑

お互いwinwin★

私みたいな人がいるかもしれないので、

2€で譲るよ~みたいな場合はお得ですよ。

ただし3€で譲るよ~の場合はぼったくられてるのでお気を付けを笑

 

 

さてさて、

移動自体は2時間くらいだったので、飛行機で寝てたらあっという間につきました。

が、空港でカード買うのに手こずったり、初日なので電車に乗るのもあまりスムーズにいかず、

ホステルについてチェックインを済ませたころにはもう17時半!

 

f:id:watabe723:20220526144616j:image
f:id:watabe723:20220526144619j:image
f:id:watabe723:20220526144614j:image

 

とりあえず肉屋(?)でご飯とビールを飲む、

も、

つかれてるせいでビールめっちゃ回る~~!!

 

ひえーとなりました。

しっかり飲みきりましたが(^^)

 

 

そしておなかを満たした後は、

ほろ酔いでソフィア芸術センターへ!!

 

目的はピカソの『ゲルニカ』です(`・ω・´)

 

マドリードはなんと、ほとんどの美術館で入場料が無料になるんです!

やったー!!!( ;∀;)

 

マドリードさまさま!!!

 

私がいったときは19時~21時が無料だったのですが、

今は時間が変更になっているようです。

こちらのリンク先でご確認ください。

https://www.esmadrid.com/ja/kankoujouhou/sohuiawang-fei-yun-shu-sentamuseo-nacional-centro-arte-reina-sofia

 

 

18時半くらいについたのですが、

美術館の前には長蛇の列。

2時間しかないので、事前に何の絵がみたいのかしっかり確認。

ピカソゲルニカのほかに『青衣の女』もみるぞ!と決めていました。

 

 

そして、19時になりいざ、中へ!

 

f:id:watabe723:20220526144747j:image
f:id:watabe723:20220526144744j:image

 

 

はい。ごめんなさい。

写真がこれしかありませんでした。。。

 

ゲルニカの部屋は写真撮影禁止だったのと、

あと普通に時間がないし美術館広すぎて迷子にななるしで、

ほかの絵も撮ってる余裕がありませんでした。

 

( ;∀;)

 

 

なので絵の感想だけ!

 

ゲルニカはほんっっっっとうに、とにかく大きい!

絵が!

 

そしてその大きさの分だけ、戦争の悲痛さを物語ってました。

 

 

 

ゲルニカ』は、ナチス・ドイツがスペインの町ゲルニカを無差別爆撃したことによりピカソが描いた絵ですが、

戦争とはいかに愚かだと100年前からほとんどの人間がわかっているのに、いつまでたっても戦争がなくならないのはなんでなのかな。

と思います。

 

ちなみに『ゲルニカ』はパリ万国展覧会スペイン共和国館に展示するために制作されたのですが、スペインが民主国家になるまでは返さないとピカソはこの絵をニューヨークに預けていたそうです。

 

そういったことも美術館の説明にきちんと書かれていて(日本語ありました!)

ゲルニカ』の背景を知れてとてもよかったです。

 

 

このヨーロッパの旅で、またひとつナチスドイツについて勉強できました!

やっぱりポーランドアウシュビッツ見に行ってよかったなと再認識。

 

それにしてもヒトラーがヨーロッパに及ぼした影響は、本当に絶大だったんだなと痛感しました。

 

 

 

 

 

21時まで美術館をしっかり堪能して、

マドリード1日目はおしまい!

 

明日はせっかくスペインに来たのでパエリアを食べたい!

 

昔船で世界一周をしたのですが、

そのときスペインのバルセロナに降りてみんなで食べたパエリア、めちゃめちゃおいしかったんですよね…

 

楽しみ( *´艸`)

 

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

 

 

〜おまけのコーナー〜

 

あけましておめでとうございます。

年内の更新でひと段落ついてしまったのか、

次の更新まで約半年かかってしまいました…。

 

この半年の間にプーチンが戦争始めたり、

世界情勢が不穏な動きを見せていて心配です。

 

この旅でいかに戦争が愚かなことか再認識したので、なおさら繰り返す意味が分かりません。

とはいえ、

例えば身近にも実は転がっているのかなと思います。

顔が見えないからと好き勝手誹謗中傷したり、そういうことも戦争につながるのかなと。

私事ですが、最近会社を辞めて、国内旅行を一人旅したのですが!

(この話もヨーロッパ編を書き終えたら書きます♪)

やっぱり人と話し合うことは大事なことだなあと思います。

相手がどんな人かわからないから怯えたり、勝手に決めつけたり、

そういうことが起こるわけで。

私たち人間にはコミュニケーションをとる手段がたくさんあるのだから、

きちんと腹を割って話し合うことが、争いを生まない一歩だと思います。

 

めんどくさい上に難しいことのようですが、実は簡単なことなんですよね~~

 

一人一人が気をつけて、世界がもっとやさしくなるといいなと、思います。

 

真面目な話で閉めますが、次回もどうぞよろしくお願いします!