バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《スペイン》マドリード2日目、〜焦がれたあの人(パエリア)は涙の味〜

 

 

 

さー!マドリード2日目だー!!!

 

最初に言っておきますが、

今日の目的はプラド美術館だったのですが、プラド美術館は写真撮影が禁止のため、絵画の写真が一枚もありません!

 

ゴヤの黒い絵もみたのですが!

 

記録に残せず…涙

 

ゴヤの黒い絵って?

ゴヤ聴覚障害を患い、精神的に病んでいる時に自分の家の壁に直接描いていた絵。

すべて背景がまっ黒なのでそう呼ばれている。

有名なのは『我が子を食らうサトゥルヌス』

これもゴヤが名付けたわけではなく、ゴヤの友人が名付けた。

 

美術館の話はまた実物なしの絵の感想だけになってしまいます。。

 

ごめんなさい

 

( ;∀;)

 

 

なので今回のメインはパエリアのお話!

 

パエリアが美味しかったお話

 

……

 

ではなく

 

パエリアが死ぬほどしょっぱかった話がメインとなります

 

(/_;)

 

 

それではどうぞ

 

 

 

昨日の早起きと移動が効いたのか、本日はのんびりお昼前に起床。

都心に来るころには12時になっておりました。

 

f:id:watabe723:20220527184429j:image
f:id:watabe723:20220527184425j:image

 

マドリードで有名な熊さんと、白馬にのる警察官。

個人的にはパトカーで追いかけられるより馬で追いかけられたほうが怖そうだなと思います笑

 

f:id:watabe723:20220527184519j:image

 

散歩しているマリオとルイージ

 


f:id:watabe723:20220527184509j:image
f:id:watabe723:20220527184513j:image
f:id:watabe723:20220527184522j:image
f:id:watabe723:20220527184516j:image

 

快晴でお散歩日和~♪

 

てくてく1時間くらいお散歩して、

今日はパエリア!

念願のパエリアを食べるんじゃー!

 

と昨日から調べていたレストランを訪問!

 

f:id:watabe723:20220527184639j:image
f:id:watabe723:20220527184642j:image

 

 

でてきた前菜!

 

わー!美味しい!

 

ニシンとパンとオリーブオイルがいい感じにマッチ!

前菜がこんなにおいしいならパエリアも期待大!!!

 

 

と、そこに出てきた

イカ墨パエリア!!!!!!

 

f:id:watabe723:20220527184707j:image

 

めっちゃおいしそおおおおおおおお!!!(*;∀;)

 

 

早速、一口ぱくぅ

 

 

 

???!?!??!?!?!?!?!

 

 

 

しょっぺえええええええええええ!!!!!

 

 

え?!なに?!!?!

 

 

なにこれ??!ふぁ???!?!

ワッツ???!?!?!

 

たまらずビールを飲み干す

 

いや無理無理無理無理、なんこれ?

塩どうした?

(ここまで3秒)

 

あまりのしょっぱさに理解が追い付かない。

が回りを見渡してもみんな普通に食べてる

 

え?これ私だけ?

 

これは私だけに起きている現象?

 

ジャパニーズ以外には普通なの?

それともこのイカ墨パエリアだけが塩の分量を間違えられている???

 

???????

が飛びつつも、

塩辛すぎて食べられない、

というわけではないので内心泣きながら残りを食べる私。

 

f:id:watabe723:20220527235127j:image

 

しかもこれ半分。

 

食べきったタイミングで店員さんがにこにこまた半分持ってきてくれて、

 

どう?おいしい?(^∇^)

 

と言いながら追加されるパエリア。

 

残りの半分が私を襲う。

 

さすがに今これを食べることはもう無理。

むしろ半分食べただけでもほめてほしい。

 

(;▽;)

 

 

しかし、そんなことは言えず

「おいしい!でもおなかいっぱいだから持ち帰りたい!」

 

と伝え、タッパーに詰めてもらいました。。。

 

ところで、

外国はどこにいってもごはん持ち帰らせてくれるからいいなあと思います。

日本は多分あとでのクレームとか考えてだけど、

なかなか持ち帰らせてくれないのがなあ。

その点改善してほしい!

 

 

脱線しましたが、

こんだけ塩入ってれば腐りもしないだろうと思い、

詰めてもらったパエリアをリュックにしまい、夜ご飯に回すことに。

 

 

なぜだ…

バルセロナのパエリアはあんなにおいしかったのに…

なぜマドリードはこんなにしょっぱいんだ…?

 

街の特色?塩の街なの?(大混乱)

 

 

少しブルーになりながら、

お店を出てました。。

 

 

さて、お店を出たはいいものの、

次の目的地はプラド美術館

 

プラド美術館も実は

月曜~土曜は18時~20時

日曜日17時~19時が入場無料!

 

マドリード様…。ありがとう。

 

今日は火曜日なので、17時くらいから美術館に向かって並ぼうと思っていたのですが、

レストランを早々に退散してしまったので時間が3時間くらいぽっかり空いてしまいました。

 

 

ふーむ

 

どうしたもんかなあ。

 

散歩は大好きなのですが、

さすがに炎天下じゃなくても3時間歩くのは…

と思い、ここのレストランに向かう途中にみた市庁舎の中に行くことに!

 

ヨーロッパの市庁舎は大体見学できるしゆっくりできる(持論)

 

 

案の定、中に入は涼しいし椅子もあるし机もあるしで快適♪

写真は撮り忘れてしまいましたが、

しばらく書いてなかった絵ハガキなどを書いてのんびり過ごしました( *´`)

 

16時くらいまでのんびりして、再び街へ!

 

f:id:watabe723:20220528001624j:image
f:id:watabe723:20220528001947j:image
f:id:watabe723:20220528001628j:image

 

お散歩しながらプラド美術館に向かいます!

 

 

 

到着すると、当たり前ですが、またもや長蛇の列。

 

f:id:watabe723:20220528002754j:image
f:id:watabe723:20220528002751j:image

 

気持ちよさそうにお昼寝している人を横目にしっかり並びした笑

 

 

 

プラド美術館には、主にゴヤの絵が沢山展示してあり、黒い絵のほかにも、

『裸婦のマハ』、『マドリード

そしてベラスケスの『ラス・メニーナス

などなど。

 

ちなみに『ラス・メニーナス』も謎が多い絵で、怖いと巷では有名なので、

興味のある人は調べてみてくださいね♪

 

 

f:id:watabe723:20220528002351j:image

 

時間になり、いざ入場!

 

 

プラド美術館もめちゃくちゃ広かったですが、

昨日行ったソフィア王妃下芸術センターよりは道が入り組んでおらず、迷子になりませんでした!

 

ベラスケスは実はこのあとウィーンでもじっくりみることができたのですが、

(ウィーンの日常話もちょこちょこ更新していきますね。

住んでるときなぜか全然更新しなかった…)

 

ラス・メニーナス』は別格によかったなと今でも思います。

謎が多いと言われているせいか、見惚れてしまう美しさがある絵でした。

なにがっていうのをうまく言葉にできないんですが…!

でもとにかく、マルガリータ王女はどの絵でもいつもかわいいです笑

 

そしてゴヤの黒い絵。

黒い絵はプラド美術館の中で、黒い絵の部屋というのが設けられているんですが。

うん。

 

単純に精神病みそう。

 

これ拷問とかでこの部屋に閉じ込められたら精神崩壊するな。

っていう感じです。

 

なかなか人が多かったのもありますが、あまりじっくり観察して眺めたいなあと思ったわけでもなかったので、実はこの部屋は早々に退散しました笑

 

でも、実物みれてよかったです!

 

目的の他のゴヤの絵も見て、

それ以外の絵画もいろいろ見ていたら、

とても広い美術館なので、今日もあっという間に2時間たってしまいました。

 

あっという間といいますが、美術館に毎日2時間も無料で入れるなんてなんて贅沢…。

 

いいなあ

 

日本もそうならないかなあ。

と思います(;O;)

 

 

f:id:watabe723:20220528013514j:image

 

美術館から出た時刻は20時でしたが、

外はまだ全然明るい。

 

これは!

 

飲みに行くしかなーい!!!

 

 

というわけで、屋上で飲めるバーへ向かいました!

 

レッツゴー!

 

 

f:id:watabe723:20220528013631j:image
f:id:watabe723:20220528013628j:image

 

景色、最高すぎる…

 

ちょうど日が沈む時間で、

カップルやら団体やらで大盛況!

 

なんだこのおしゃれなバー!!( ;∀;)

 

日本にも作ってくれ!!!

いや、探せばあるのかな?!?!!

 

 

ここでゲイカップルが夕日をバックにちゅーしてたのですが、

正直めちゃくちゃ羨ましかったです( ˘ω˘ )

 

そして単純に、いいなあと思いました。

 

人恋しいのもありますが、日本だと騒がれることがここでは全く普通のこと。

 

そもそも誰が誰を愛するかなんてめちゃくちゃ自由なことなのに、日本は同性愛者があんまり堂々とできないのがなんでなんだろうと常々疑問なんですよね。

 

またひとつヨーロッパの見習うべき点に触れました。

 

日本も最近は割と騒がれなくなってきたのかな?

と思いますが、スペインみたいになったらなあと思います!!

 

いやそもそも、日本のカップルはあんまり外でチューしないか。

 

なんでなんだろう。すればいいのにな。

愛情表現は大事!!!

 

 

……え、何の話?笑

 

話が脱線しましたが、

ともかくマドリード2日目はこのバーで黄昏時を過ごして終わりました。

 

f:id:watabe723:20220528014102j:image
f:id:watabe723:20220528014059j:image

 

もうほんと、めっちゃ綺麗だった…

 

1人でバーに来てる人は私しかいませんでしたが、

写真撮って!

と頼むとみんな快く引き受けてくれました

(*^-^*)

 

 

f:id:watabe723:20220528014129j:image
f:id:watabe723:20220528014126j:image

 

そして、帰りに駅のホームでみた集団を思わず隠し撮り笑

サンタクロースの弟子なのかな…

 

 

 

それではまた次回

 

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

イカ墨パエリアは、このあとしっかりホステルでいただきました。

 

 

 

 

 

~おまけのコーナー~

 

割と続けての更新!!!

週2くらいの更新していきたいなあ。

6月までに書き終えられたらと思っているのですが、どうなることやら。

気長に読んでくれると幸いです(;'∀')

 

金曜日は、友達とオクトーバーフェスにいってきました!

5月なのにオクトーバー?って感じでしたが笑

ドイツのお祭りなので、友達とドイツビール堪能してきました…

 

雨予報だったのが、無事晴れ!

 

私は最強の晴れ女だと自負しておりますし、結構定評あります( ̄▽ ̄)

 

お陰で激混みだったので、

入場料払ったのに外のベンチで飲みました

どう言う事www(;▽;)

 

ではまた次回の更新で!

 

f:id:watabe723:20220528014515j:image