バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《イギリス》ロンドン、周り尽くせ!怒涛の6時間観光

 

 

f:id:watabe723:20240429064633j:image

 

車窓からこんにちは。


んー、ロンドンって感じの景色!


入国審査で、早口の英語でなに言ってるか分からないけど止められて、

「????(;ω;)」

って顔してたら、

「ちと待ってね。」

と言われスマホで何かを翻訳し出し、

「え、何?え、入国できない?何?」

と思ってたら、見せられた画面に

「次からは自動ゲート使えば並ばずに入国できます。」

と書かれており。

あ、、、うん。
と拍子抜けしました。

 

(^ ^)

 

「どれくらいいるの?」と聞かれたので

「10アワー!」

と答えたら

「hour?!?」

とびっくりしてました( -∀-)

そうなの。時間がないのよ!

 

そして、欲しかったロンドンの入国スタンプをもらい損ねました。

有人カウンターに並んだ意味…


話は戻りまして!

 

私の中のロンドンはなんとなく曇ってるイメージで、
小さい頃からよく雨の日はロンドンを連想してました。

行ったこともないのに笑

ハリーポッターの小説を読んで育った人間なので、なんとなくずっとロンドンは身近にありました。

たまに空飛ぶ夢とか見るとビック・ベンがでてきたり。


周りがみんなロンドンによく行くので、私もなんとなくすでに行った気になってたのかもしれない笑

 


さて!

ロンドンの交通事情ですが、こいつを使います!

 

f:id:watabe723:20240429064816j:image


oysterカード!

今回、仕事でよくロンドンに行く友達に

「ロンドンの交通事難しすぎる」

と相談したら、現金とカードを貸してくれました。。

 

ヽ(;▽;)ノ

ありがとう!!持つべきものは友!!

そしてこれね、最初に持ってないと、

めちゃくちゃ大変です。


ていうか意味わからんです。ロンドンの交通事情。

 

f:id:watabe723:20240429064837j:image


?????


て感じ。


oysterカード持ってない人は6時間だけの滞在なら1日乗車券が安かったぽいんですが、それがどのボタンなのかさっぱりわからない。

 

今回私はチート技を使いましたが、これからの人のために詳しく書いてくださってるサイトのリンクを載せておきますね。

https://sakutomo-ch.com/tubeprice2022/


事前に友達に
「とりあえずoysterカードにチャージすれば大丈夫だから!でも乗り越し清算できないから多めに入れときなね!」

と教えてもらっていたので、とりあえず30ポンドチャージした状態で乗り込む。

が、

今度どの列車に乗ったらいいかわからない。


??????


同じホームにいろんな電車がたくさん来る。

( ;∀;)

イギリス難しすぎるだろおおおお


とりあえず、そこら辺歩いてるセキュリティに聞く。

私「この電車に乗りたいんだけど、これであってる?」

セキュ「あなたチケットは?」

私「チケット…?あ、oysterカード持ってる!」

セキュ「そのカードで乗れるか確認するから待ってて」


( ゚д゚)


は?

え?

ど、どゆこと???


え、乗れないとかある?!え?!

oysterカードは万能だってうちの友達言ってたもん!!!!(´;Д;`)


そして、無事確認が済み、


乗れました。


びびらせなでくれほんと…

 

f:id:watabe723:20240429065352j:image

 

f:id:watabe723:20240429065425j:image

 

電車で一息ついて、無事ビクトリア駅到着!


か、か、かわいいいいいいい


ロンドンの街並み素敵!!!!

でも寒い!!めちゃくちゃ寒い!!!


ウルトラライトダウン持ってこなかったら死んでた。


ありがとう、世界のユニクロ


バスに乗り込み、最初に向かうは


「ノッティングヒル書店」

映画、ノッティングヒルの恋人でヒューグラントが働いてたお店に向かいます♪

めちゃくちゃ好きなんですよねあの映画。

ノッティングヒル行けて嬉しい〜!!!

 

f:id:watabe723:20240429070819j:image

 

ロンドンのバスは2階建てなので、移動中も眺めがよくめ楽しいです♪

 

f:id:watabe723:20240429065540j:image
f:id:watabe723:20240429065609j:image


そして、映画の書店に到着〜


ジュリアロバーツとヒューグラントが運命の出会いを果たした書店。

 

f:id:watabe723:20240429065630j:image
f:id:watabe723:20240429065556j:image
f:id:watabe723:20240429065701j:image


中もかわゆい。

 

f:id:watabe723:20240429065625j:image

 

やっぱりハリーポッターはある。

 

はい。


写真撮って満足しました笑

 

よーし!次の目的地は、

「シャーロックホームズ博物館」


いざ!!ベイカー街へ!!!

といっても、Wi-Fiが繋がらず行き方がわからないので、行き方を書店員さんに聞く。 

 

「ベイカーストリートね!簡単よ〜。
ここの道まっすぐいって右に曲がったら駅があるからね、その電車に乗るだけ!」


お姉さんありがとう〜(;▽;)

 

シャーロックホームズ=ベイカー街と、
コナンの影響もあり日本人は自然と駅の名前覚えられてるので聞く時も助かるぜ…。

 

f:id:watabe723:20240429070905j:image
f:id:watabe723:20240429070916j:image

 

ノッティングヒルの街並みを満喫しながら駅に向かいました♪

 

f:id:watabe723:20240429070929j:image

 

どこにでもいてくれて安心する、ケンタッキー笑

 


はい。ベイカー街到着!!!

 

f:id:watabe723:20240429071009j:image


駅前にホームズの銅像が!

すごいよね。
存在しない人間なのに、銅像ができるなんて…


ホームズ博物館は駅すぐでした!

 

f:id:watabe723:20240429071040j:image
f:id:watabe723:20240429071053j:image

 

「博物館のチケットはショップで買ってね〜」
と昔の警察官風の係の人に言われて中に入ると、、


とんでもねえイケメンスタッフがおった。


すみません。写真には撮ってないんですが、
とんでもなさすぎて二度見しました。

 

イギリス男児美しすぎんか…

と思いながら、とりあえずショップのお土産を見る。

1522の展示…どうしようかなあ、
みようかなあ
でも架空の人物の模型見てなにが面白いんだ?
(急に現実的)

と迷いつつ、イケメン店員に声をかけられなかったので美人さん店員に拙い英語でどんな展示があるのか聞いたところ、

「ホームズとかワトソンのいろんな展示があるよ!あとモリアーティ教授も!」

と言われ、悩みましたが結局見学しませんでした!

よく考えたら私ホームズの小説3冊くらいしか読んでないし映画も1しか観てない。

と、そこまでファンではないことを思い出し冷静になりました笑


というわけで、最後に再びイケメンの店員さんを拝んで、次に向かうは


アビーロードスタジオ」

 

f:id:watabe723:20240429071201j:image

 

はい。めちゃくちゃいい写真を撮ってもらいました
ヽ(;▽;)ノ


ビートルズはにわかですが、どうしてもあの有名なジャケ写を撮りたかった…

でも一人旅だから、近くにいた4人家族の人たちに写真を撮ってもらうついでに、

「1人なので、よかったら一緒に写ってくれませんか…」

とお願いしたところ、快く快諾してくれたんです。


めちゃ嬉しい( ;∀;)

優しいご家族でした♪
頼んでよかったー!!!

 

f:id:watabe723:20240429071219j:image

 

ショップを覗いて、


f:id:watabe723:20240429071225j:image


スタジオもパシャ。
ここ、入っちゃいけなかったようで、
「こらこら、出なさい」

ってスタジオの方に優しく嗜められました。

 

すみませんでした(^_^;)

 


ビートルズの真似っこもできたし、


お次は昼ご飯!! 

「The Mayfair Chippy」

という、フィッシュ&チップスが有名なお店に来ました!


やっぱりイギリスといえばフィッシュ&チップス。

ここは美味しいよ!!
と、現在イギリスに住んでる友達の友達が教えてくれたので、いざ参りました。

 

外が7℃という信じられないくらい低い気温&雨で凍えていたので、とりあえずホットティーを頼んで待機。

 

そして

 

f:id:watabe723:20240429071526j:image


はい、どーん!!!!!


想像と違うボリューム笑

 

チップス、てかジャガイモやん。

 

でも、確かにめちゃくちゃ美味しかったです!!!

特にフィッシュが!!!

外カリッ、中ふわっの鱈!!!

 

この3種類のソース、左から
サワークリーム、えんどう豆、カレー

なんですが、

このソースがめちゃうまい(@ ̄ρ ̄@)
特にカレーがお気に入りでした♪


が、、、しかし、、、
芋のボリューム、、、

 

お魚は完食したんですが、

どうしてもフライドポテトを食べきれませんでした。

申し訳ない。。。
持って帰っても食べ切れる気がしないので、
今回は残して去りました。。

 

お魚だけのメニューもあったからそれにすればよかったなあ。

ポテトの量かなり多いので、2人で行く人は片方お魚だけにすることを強くお勧めします!!!!


でもほんとに美味しくて、
「イギリスはご飯美味しくない」
のイメージを持たずにすみました!

友達に感謝や…!!!(;o;)


ご飯も終えたところで、


お次は

「ビック・ベン」

 

f:id:watabe723:20240429071728j:image


ロンドンきたな〜


と思いました。

夢じゃなくて、ようやく現実で見れたビックベン。

 

f:id:watabe723:20240429071739j:image


ついでにロンドンアイもパシャリ。

 

さーて、


なんか思ったより時間あるな

( ・∇・)


行く予定だったところ、行き尽くしました笑


どこ行こっかな、と思いつつ、なんかもう寒いしトイレ行きたいし心折れかけて早々に空港戻ろうかなと思ってたんですが、

なんとか自分を奮い立たせて

「9と3/4プラットフォーム」

を見に行くことにしました。

 

まあせっかくロンドンきたし。
ハリーポッターファンとしては、キングスクロス駅いかんとね!!!

あとキングスクロス駅には、無料のトイレがある!!

これとても大事な情報なので皆さん覚えておいてください。

最初逆方面の電車に乗ってしまうも、なんとか無事辿り着き
(向かいに座ってたイギリス男児、またもやイケメンだった…)

 

f:id:watabe723:20240429071855j:image


元祖ハリーポッタープラットフォーム、撮れました。


めちゃくちゃ長蛇の列だったので、

日本のハリポタスタジオで撮ったし、まあ今回はいいか。

と思って外側からだけで満足しました。

 

f:id:watabe723:20240429072317j:image
f:id:watabe723:20240429072322j:image

 

ショップももちろん長蛇の列。

 

しかしイギリスは、
ハリーポッターといい、シャーロックホームズといい、世界で根強く愛されるキャラがめちゃくちゃ多いなとしみじみ思いました…

存在しないキャラがここまで、しかも何十年も愛されるってすごくないですか?
普通に考えて。

 

なんかこう、ワクワクさせる街並みとかもあるんだろうなあと考えながら、最後は

大英図書館

に向かいました。

f:id:watabe723:20240429072242j:image

 

f:id:watabe723:20240429072028j:image

f:id:watabe723:20240429072021j:image


歴史ある本の威厳がすごい…

そして学生はみんな、ポテチ食べたりクッキー食べたり寝転びながらちゃんと勉強してました。


いいなあ。
日本の図書館も絶対こうあるべき!!


そしたらもっといい発想がたくさん生まれだろうになあ

と眺めつつ、

これにてロンドン観光終了〜

 

f:id:watabe723:20240429072047j:image


最後の最後に、晴れたロンドンを見れました笑

 

f:id:watabe723:20240429072156j:image

 

おまけ。

ロンドンの公衆電話は、めちゃかわいい。

 


さて、空港に着いて、

よーしニース行くぞ!

と思ってチェックインしたら、


「あなたオンラインチェックインしてないわね?44ポンド払ってください。」


( ゚д゚)

え?

 

f:id:watabe723:20240429072611j:image

 

( ゚д゚)

あ、、、

ワ、ワスレテタ…

てかメールちゃんと読んでなかった……

ちゃんとスターつけてたのに()

 

はい。
44.5ポンド(9000円)

取られました。


(;ω;)


みなさん、海外のLCCにはご注意を…

まあ、1万円で無事ニースに向かえたと、、、

前向きに考えます。。

旅にアクシデントはつきものだから、
何か起きても金で解決できたならよかった!!!!

 

f:id:watabe723:20240429072714j:image

 

飛行機は謎に30分遅れて出発。

 

f:id:watabe723:20240429072727j:image


そして着陸時、海の水面が近すぎて少しビビる笑

 


その後、ちょっと多分明日書きますが、なんとこさニースのホテルつきました。

 

f:id:watabe723:20240429072807j:image

 

ダブルベッドおおおおおおヽ(;▽;)ノ


16時間フライト&怒涛のロンドン観光で疲れ切ったので、
今日は、もう寝ます。


明日は念願のシャガール美術館だああああ!!!


というわけで、
それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

f:id:watabe723:20240429073329j:image


夜ご飯はサラダにしたかったのにスーパーが開いておらず水しか買えませんでした。

1.5€だったんですが、小銭を1.37€しか持ってないと言ったら売店のおっちゃんがまけてくれました。

おっちゃん、ありがとう…

 

絶対明日の朝は、、絶対サラダを食べる……

 

野菜を…くれ…