バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《フランス》ニース&ヴァンス、マチスの礼拝堂とニースいちのレストラン♪

 

f:id:watabe723:20240503044255j:image

 

コインランドリーからこんにちは。

 

願いが通じたのか、今日も晴れてくれました!


コインランドリー、フランス語しか話せないスタッフの方しかおらず、
洗剤を買うシステムだったりどのボタンを押せばよかったりかが分からずあわあわしてたんですが、現れた中国人の方に助けてもらうという。


これが世界だ!!!!


そして、その後中国人の方も乾燥機の時にトラブルが起こり、私が助けました笑


助け合いっていいですね(´`)
中国の方も休暇で、
今日イタリアに移動する見たいです。

私も明日イタリア!

「enjoy〜」

と言って別れました。


さて、洗濯もすんだところで、
今日はまず花市場に向かいます〜

 

f:id:watabe723:20240503044338j:image

f:id:watabe723:20240503044342j:image

 

昨日迷い込んだ市場。


f:id:watabe723:20240503044346j:image 

 

レモンの木を発見!


f:id:watabe723:20240503044330j:image

f:id:watabe723:20240503044635j:image

今日もニースは美しいです♪


f:id:watabe723:20240503044334j:image

 

そして、本日はニース名物の

「SOCCA」をいただきます!!

 

お値段は3€。
カードも使えますが、
市場では会計の合計が3€の場合は現金のみでした!

市場のSOCCAは出来立てを他の店から運んできてくれるんですが、

激混み&新しいSOCCAが来なさすぎて、1時間くらい待ちました( -∀-)

 

f:id:watabe723:20240503044517j:image


先にお金を払ってこのカードをもらうんですが、
私の後ろのお客さん、
お金を払ったのに時間がなかったようで結局諦めてどこかに行きました…

まあ、まさか1時間待ちとは思わないよね…


そして、やっとこさ手に入れたSOCCAがこちら!!!

 

f:id:watabe723:20240503044542j:image

 

想像してたより美味しくてテンション上がりました!


外カリッ、中フワッで、チーズの味がしました!
朝ごはんにぴったり♪

 

f:id:watabe723:20240503044702j:image
f:id:watabe723:20240503044706j:image

 

綺麗な公園をお散歩しながら腹ごなしもすんだところで、
今日の目的地
マチスがステンドグラスや壁画など、内装を手がけたという
「ロザリオ礼拝堂」へ向かいます!

マチスが「 生涯の最高傑作」と言った礼拝堂…

 

楽しみ!!!!!

 

礼拝堂はヴァンスという街にあり、ニースからはバスで1時間半ほど。

いざ!!!!!参る!!

 

f:id:watabe723:20240503044931j:image
f:id:watabe723:20240503044935j:image

 

到着〜。

本日は特にトラブルもなく、バスに揺られて無事辿り着けました♪

よかったよかった。

若干車酔いをしてしまったのですが、
美しい景色と涼しい風で体調戻りました!!

 

f:id:watabe723:20240503045004j:image

 

Googleマップ通りにバスを降りて進んでいくと、

 

f:id:watabe723:20240503045038j:image


ついたー!!!

一目でマチスの礼拝堂とわかります。

 

残念ながら、教会の中は撮影禁止で写真はないんですが、
とても綺麗でした!

そしてマチスっぽいデザインで可愛かった。

 

f:id:watabe723:20240503045119j:image

f:id:watabe723:20240503045126j:image


展示は写真OKだったので、模型だけでもと思い撮りました。

 

f:id:watabe723:20240503045149j:image


このお花とキラキラのデザイン、結構身近ですが、マチスが先駆けだったんじゃなかろうかと思いました。

そうだとしたら、、すごすぎる!!

 

f:id:watabe723:20240503045235j:image
f:id:watabe723:20240503045231j:image

 

お庭からの景色。
ヴァンスもきれいな街だなあ。


さて、このあとは、シャガールのモザイク画がある大聖堂へと向かいます!

 

f:id:watabe723:20240503045348j:image
f:id:watabe723:20240503045344j:image

 

きた時と同じ道じゃ面白くないと思い、
Googleマップを頼りに道なき道を進む…….


f:id:watabe723:20240503045352j:image
f:id:watabe723:20240503045356j:image


坂がきつい…

 

これ、ほんとに道あってんのか?

と思ってたら、

 

f:id:watabe723:20240503045519j:image

 

急に繁華街に出ました笑

繁華街ぽい前触れとかないから戸惑いました
(;・∀・)


f:id:watabe723:20240503045514j:image
f:id:watabe723:20240503045506j:image

 

街並みかわいい〜

 

f:id:watabe723:20240503045650j:image

 

そして、大聖堂到着!


f:id:watabe723:20240503045654j:image


中に入ると係のマダムがマップを持って説明してくれました。

マップ持って行きな!
と言われたのですが、普通に大きすぎて邪魔なので

「アイリメンバーディス!」

と伝えたら笑ってました笑

 

f:id:watabe723:20240503045709j:image

目的のシャガールのモザイク画!
色違いの石がはめこまれて作られており、モザイク画ってほんとすごいよなあ、と感心。
ただ、近くで見ると絵の全体像が全然わからないので、
遠くからしばらく眺めて満足しました( ´∀`)

 

f:id:watabe723:20240503045834j:image
f:id:watabe723:20240503045852j:image

 

2階には聖書のオブジェたち。


f:id:watabe723:20240503045839j:image

 

ちょっと怖い。


f:id:watabe723:20240503045859j:image

f:id:watabe723:20240503045945j:image


ステンドグラスは綺麗でした。


さて、
見たいものが見れて満足したので、ニースに帰ります!

 

f:id:watabe723:20240503045913j:image

 

ヴァンスの可愛い街並みを撮ってると、


f:id:watabe723:20240503045909j:image


もう終わった展示のポスター(?)

をまだ貼ってました笑

 

f:id:watabe723:20240503050041j:image
f:id:watabe723:20240503050054j:image

 

そして帰りにMONOPRIXで、水と一緒にボンヌママンを購入!!

 

ボンヌママン買えたー!!


f:id:watabe723:20240503050048j:image

こちらがニースのMONOPRIXのボンヌママン。

売り切れだったんですヽ(;▽;)ノ

お土産の定番なので、仕方ないなと思ってましたが、ヴァンスにはたくさんあってよかったです笑

 

帰りもバスに揺られること1時間半。

バスの中で顔見知り同士が乗り合わせていたようで、
(小さい街だから住民全員友達なのかもしれん)
私の向かいの席の人に、隣の席のおじいちゃんが何度も
「シェフ!!」
と呼びかけるので、
前の男の人の名前を覚えてしまいました笑

 


無事ニースに帰ってきての夜ご飯は!

 

f:id:watabe723:20240503050218j:image

 

リベンジのレストラン
「Chez Acchiardo」!!!!

本日も、開店前から長蛇の列という、大人気店です。

昨日予約してよかった…

 

親切を絵に描いたような、神接客の店員さんたちに案内されて席につく。

そして昨晩から食べると決めていた、

ニース風サラダとステーキを注文!!!!

 

f:id:watabe723:20240503050306j:image

 

やってきたニース風サラダ……


めっっっっっっっっっちゃうまあああああああいいいい!!
なんだ?!

うますぎるぞこれ!

素材がいいのか?!

トマトも瑞々しくておいしいし、
イカの塩辛みたいなのが入ってて
野菜と一緒に食べると最高

ヽ(;▽;)ノ

しかもオリーブオイルとバルサミコーソースで味変できる。

神。神のサラダだこれは。

そして白ワインのシャルドネ

美味しい…


もうすべてが美味しい。。。

にこにこしながらモリモリ食べてると、
店員さんに「good?」
と聞かれたので、
「セボン!」
と返しました。

(*´`*)


しかし、メインはこれから!!!

 

f:id:watabe723:20240503050407j:image

 

どーん!!!
ステーキ!!!

 

うみゃいヽ(;▽;)ノ

最高すぎる。


ソースは4種類から選べるようで、私はペッパーにしましたがマスタード&ペッパーのソースでした!

私はマスタードがそんなに得意ではないんですが、このソースは本当に美味しかった…

神ステーキでした(´;ω;`)

そして付け合わせのインゲンもうまい。
こちらの付け合わせも多分4種類から選べました!
多分というのは、実はメニューがローマ筆記体で読めず、店員さんに教えてもらったのでした(^-^;)

 

本当に大満足の夜ご飯。

唯一気をつける点と言えば、先ほども書きましたがメニューが全部ローマ筆記体です笑

私は、頑張ったんですがサラダのメニューくらいしか読めず、
グーグルの写真を見て頼みました笑

ありがとうグーグル先生。
そして、写真を載せてくれている人たち
(;;)

これなかったら頼めなかった…
助かったよ…


でも、本当にここの店員さんはめちゃくちゃ×100親切で、

すっごい忙しいのにセットにつけるものとかワインの説明とか丁寧にしてくれました…


しかも、日本語で話しかけてくれるし、
帰る時コート着せてくれるし
( ;∀;)

お会計の時、
頼んだビールが値段に含まれてなかったので、

「あれ?ビールも、飲んだよ!」

と伝えたら

「そうなの?あー、いいよいいよ。イッツオッケー」

と言われ、なぜかビール1杯サービスしてもらいました。
( ・∇・)


なんで?!!?!
もうメニューも接客も文句なしに完璧だったのに、、、
(;ω;)

お言葉に甘えさせていただきました。


本当に感激のレストラン!!!!


ニースに来る方はぜひ!
こちらのレストラン「Chez Acchiardo」を利用してください!!!

 

ちなみに、
お会計のお兄さんに
「どこからきたの?」と聞かれたので
「日本だよ」と答えたら、

「あー…イチ、二、サン、ヨン…」
と日本語で10まで数を数えてくれました!

すごい!!!

お返しに私も

「アン、ドゥ、トロワ…」
と言いましたが、ここまでしかわからんかった
(^◇^;)

店員さんが5、まで教えてくれました笑

 

そした書いてて思ったんですが、なんで一緒に写真撮らなかったんだろ…

ヨーロッパの人はどんなに忙しくても喜んで写真撮ってくれるから頼めばよかったー(´;Д;`)
店員さんたちのおかげでご飯がさらに美味しかったので、めちゃ後悔しております。

絶対また来たいけど、次来る時は店員さんいないよな…

あーあ。
まあ、一期一会の出会いをずっと胸に刻んでおこう。

 

f:id:watabe723:20240503050641j:image
f:id:watabe723:20240503050633j:image
f:id:watabe723:20240503050637j:image

 

名残惜しいけど、本日でニース観光はおしまい!


f:id:watabe723:20240503050645j:image

 

ここでアイスを買わなければと10時間くらい後悔したアイス屋も、愛おしい

 

f:id:watabe723:20240503050755j:image
f:id:watabe723:20240503050751j:image

 

どこかのレストランの謎のイケメン店員が映り込んできました笑


ニースは本当に本当にいい街で、
パリよりも好きかもしれない…と思いました!
次はもう少しあったかい時に来て海水浴するぞ…!!
そして「Chez Acchiardo」でまた食事するんだ!
絶対また来たい街です!!

 

f:id:watabe723:20240503050815j:image


ばいばニース

 


それではまた次回。


なつみ(๑˙❥˙๑)

 

おまけ

f:id:watabe723:20240503050835j:image


この日やってたフランスのバラエティ番組が面白かったです笑

 


★現在地★ 

 

現在はロミオとジュリエットの街、

ヴェローナです!

雨予報が見事に外れていい天気でした♪

ベローナは小さい街なので、サクッと観光でいいか。

と思い、ホテルを取らず夜行列車の時間まで観光する予定だったんですが、雨予報だったので急遽チェコ行きをやめて1泊することにしました。

 

そもそも
ジェノヴァ→ベローナ1日観光→夜行列車→ウィーンを経由してプラハ
のむちゃくちゃスケジュールだったので、
今回はベローナを優先してプラハを諦めます

(;ω;)
体力的にもきつい…

ヴェローナは少し散歩しただけで街並みがすごく良くてとても気に入ったので、この決断は正解でした!!

 

ただ、、プラハ、、

あーあ。ほんと、なんでウィーン住んでる時行かなかったんだろ。
といつも後悔しております笑

またフランスとかオーストリアに行く時に絶対寄るぞ!!