バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《クロアチア》ドゥブロブニク4日目、朝の城壁散歩と夕闇に溶ける街

 

 

 

一晩あけて、ドゥブロブニク最終日。

本日は朝の6時半に起きて、7時半には旧市街に到着しました。

 

f:id:watabe723:20220720181904j:image

 

全然人いなーい!!!

旧市街のホテルに泊まっている人たちも、まだ朝食の時間なんでしょう。

 

その隙に私は!!!

 

城壁に登ってやるぜーーーー!!!!!

 

 

 

というわけで、初日に手に入れたドゥブロブニクカードを使い、城壁の上に登ります。

 

f:id:watabe723:20220720182034j:image
f:id:watabe723:20220720182038j:image

f:id:watabe723:20220720182105j:image

 

 

絶景!!!

 

うわあ進撃の巨人だあ

ウォールマリアだあ

 

f:id:watabe723:20220720182147j:image

 

こんなに人の家の屋根を近くで見ることなかなかないのでとても楽しい。

 


f:id:watabe723:20220720182151j:image

 

まだ8時なのに太陽が強い…(笑)

 

 

f:id:watabe723:20220720182408j:image

 

ぐるーっと、ただひたすら一人で城壁の上を歩きます。

 


f:id:watabe723:20220720182143j:image

 

のぞき穴から見る街。

 


f:id:watabe723:20220720182154j:image

 

どんなところでもお花は咲きます。

 

 

f:id:watabe723:20220720182557j:image

 

ツアーの人もいました!

 


f:id:watabe723:20220720182542j:image

 

海が今日もきれいだ。

 


f:id:watabe723:20220720182601j:image
f:id:watabe723:20220720182520j:image

 

屋根の上の猫ちゃん!


f:id:watabe723:20220720182546j:image

 

昨日行った無人島だー!!

 


f:id:watabe723:20220720182526j:image
f:id:watabe723:20220720182537j:image

 

大砲と鐘も発見!

 

 


f:id:watabe723:20220720182553j:image
f:id:watabe723:20220720182549j:image

 

綺麗だなあ…(*´`*)

 

 

 

ぐるぐると歩いていたら、あっというまに1時間たってました。

 

 

暑い…

 

暑いぞ…

 

 

と思って写真を撮っていると、

 

「えくすきゅーずみー。ぴくちゃー…」

 

と話しかけられました。

 

日本人に(笑)

 

 

「あ、私日本人です(笑)写真ですよね?撮ります撮ります」

 

「あら!日本人だったの?!ごめんなさいね。すごく焼けてるからてっきり…」

 

「大丈夫です。最近日本人に見られないんで慣れてます(笑)」

 

会話しながらおばさまの写真を撮り、

盛り上がるトーク

 

「あなた1人なの?」

 

「あ、はい。1人でバックパッカーしてて、2か月たちました」

 

「ええ!それはすごいわねえ!!」

 

関西のおばさまでもう、

それはそれは話が弾む(笑)

 

私も久しぶりに日本語で誰かと話せてとても楽しくてたくさん喋ってしまいました(笑)

 

「私はね、旦那おいてきて友達と旅行中なの!海外旅行に行くために日本でパートして、またいろんなところ行って、それがすごく楽しいのよ」

 

と話してくれたのですが、この言葉にとても感銘を受けました。

 

「いいですねそれ!最高ですね。私も将来そういう風になりたいです!いくつになってもいろんなところに行きたいです」

 

「うん!すごい楽しいわよ~」

 

お話しながら私もいろいろ写真を撮ってもらい、

友達が待ってるからそろそろ行くわねえ

とのことで、おばさまとお別れ。

関西のおばさまは60歳くらいだったのですが、すごくパワフルで、憧れました!

 

この旅でまたひとつ、良いことを学んだのでした( ˘ω˘ )

 

 

f:id:watabe723:20220720184430j:image


f:id:watabe723:20220720184452j:image


f:id:watabe723:20220720184438j:image

 

最後に絶景写真を撮りまくり、

 

そんなこんなで城壁を回り終えて地上に降り立つと

 

 

時刻は10時!!!!

 

なんと2時間も城壁の上を歩いていたのでした。

 

これはすごい。

 

 

そしてこの旅に出て思う。

 

なんでこんなに毎日歩いているのに痩せないのか( ;∀;)

 

うーん。

 

 

謎だ…

 

ただ、体力と筋肉がついている気はとてもしています(笑)

 

 

f:id:watabe723:20220720184645j:image

f:id:watabe723:20220720184641j:image

 

お昼は暑くて歩けないので、

ちょこちょこっと旧市街を散歩した後は一旦ホステルに戻ることに。

今日も旧市街の道は風情があって、歩いてて楽しいです♪

 

 

朝から運動しておなかが空いたので、

今日はお昼ご飯がっつり食べるぞ!!

 

痩せないとか関係ない!!!

 

おなかが空いたら戦はできぬ!です!!!

 

 

というわけで、

日替わりのランチが美味しい、との口コミを見て決めたレストランに来たのですが

 

 

f:id:watabe723:20220721014346j:image

 

 

メニュー解読不可能w

 

pastaしか読めない。

よくわからないのでとりあえず日替わりランチを頼んだら

 

f:id:watabe723:20220720184759j:image

 

カレー。

よかった…。無難でよかった…。

 

味も、まったく普通のカレーでした(笑)

 

その後はホテルに戻り17時くらいまでお昼寝。

早起きしてたくさん運動してかえってお昼寝するの、幸せすぎました…

(*´▽`*)

これが健康的な生活か。

日本でもできたらいいのにな…(笑)

 

 

そして!!!

 

そう!!!

 

今日はドゥブロブニク最終日なので、再び旧市街へ!!!

 

 

f:id:watabe723:20220720193013j:image

 

どーーーん!!!

 

 

まん丸の夕日!!

 

 

f:id:watabe723:20220721014817j:image

 

 

そして夕焼け!!!

 

スルジ山のロープウェイに登ったのですが、時刻は20時。

混みすぎていて1時間半は並びました。

(ちなみにこちらはドゥブロブニクカードの特典は使えません。残念〜〜)

 

完全に誤算。

 

もしかしたら夕日が沈むの間に合わないかも…

と思ったのですが、

 

ギリギリセーフ!!!!

 

本当にギリギリで、夕日を見ることができました。

 


f:id:watabe723:20220720193005j:image

 

よかった( ;∀;)

すごくキレイ…

 

太陽は、当たり前ですが世界のどこにいても丸いし、夕焼けは美しいです。

 

 

f:id:watabe723:20220720193118j:image
f:id:watabe723:20220720193127j:image

 

ロープウェイに登った後はみんなこの崖に座っておしゃべりしたり、寄り添ったり思い思いに過ごすようで、

わたしももちろん!

崖に座ってマジックアワーを楽しみました。

 

 

f:id:watabe723:20220721012802j:image

f:id:watabe723:20220721012806j:image
f:id:watabe723:20220720204215j:image

 

どうですかこの、夕日が沈んで街の明かりがつき、

夕暮れから夜になる様子。

 

最高じゃないですか?( ;∀;)

 

 

f:id:watabe723:20220721012925j:image
f:id:watabe723:20220721012930j:image

 

岩に座って、ぼーっと景色を眺めてるの、とても幸せでした。

 

旅に出てもう2か月たったんだなあとか、

明日からはここを離れてイタリアかあとか、

これからウィーンに住むんだなあとか、

本当に綺麗だなあとか、

いろいろ物思いにふけり、

持ち歩いているノートに落書きをしたりしていたらあっという間に1時間が過ぎていました。

 

名残惜しいけど、ホステルまでも歩いて帰らなきゃ(徒歩40分)

だからそろそろいこう( ;∀;)

 

f:id:watabe723:20220720204625j:image
f:id:watabe723:20220720204621j:image

 

最後に夜の旧市街もお散歩。

そういえばこんな夜に旧市街来たの初でした。

 

昼とも朝とも違う、新しい一面。

とても静かでよかったです(*´`*)

 

f:id:watabe723:20220720205027j:image

 

猫ちゃんと

 

 

f:id:watabe723:20220720205049j:image

 

なぞのオブジェ?にもさよなら。

 


f:id:watabe723:20220720205145j:image

 

こうしてドゥブロブニク最終日は終わりました。

 

 

最後にゆっくり夜の街をお散歩できてよかったです♪

今日は朝の城壁散歩も楽しかったし、ロープウェイに登って見下ろす夕暮れの街も最高だった…。

 

なんだかんだ海にも入れたし、

 

ドブロブニク、満喫したー!!

と言い切れます!!

 

丸一日お休みした日もありましたが、あれがあったからこそのんびり楽しめました(^^)

 

本当によかった!!!

 

 

明日は朝9時の飛行機で、ミラノに飛ぶので早起きです。

ミラノではついに!

日本で予約していったダヴィンチの最後の晩餐を見ます!

そして本場のミラノ風ドリアを食べるという目的があるのです。

 

ふふふ。

 

ミラノもとっても楽しみ!!!!

 

 

それではまた次回

 

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

 

 

~おまけのコーナー~

 

最近ブログを更新していると海外に行きたい欲が爆発して困ってます(笑)

 

写真見返すたびに、海外、行きたい、海外…

となってしまう( ;∀;)

 

ウィーンの友達とも1年ぶりくらいにテレビ電話をしたのですが、

早く会いたい!ウィーンにまた行きたい!

しかでてこない(笑)

イギリスもフランスのニースもチェコも行きたいし、

まだまだ行きたいところはたくさんです!

夏だから余計にそうなのかも…

 

とはいえ行けないものは仕方ないので、日本でたくさん遊びます!

今週は久しぶりの友達に会いにちょっと遠出する予定です♪

クロアチアであった関西のおばさまを思い出して、

いくつになってもどんな状況でも、人生を楽しむ精神は忘れたくないなあ

と再度思いました。

 

とはいえ、海外行きたいよ~~~

冒険したーい( ;∀;)

 

絶対いけるようになったらたくさん行ってやるぞー!!!

 

 

f:id:watabe723:20220720205600j:image

 

お台場の自由の女神で我慢(笑)