バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《イタリア》ミラノ3日目、これが本場の「ミラノ風ドリア」!!!

 

今日はミラノで「ミラノ風ドリア」を食べるぞー!!!!

 

というわけで、動きだしたのは午後12時。

のんびりの動き出しです。

 

最後の晩餐を見終えてしまったので、本当にのんび~り過ごしてます( ˘ω˘ )

 

話は戻りまして。

そもそもミラノには「ミラノ風ドリア」は存在しない。

というのはわりと有名な話ですが、

 

知っていてなお!ミラノでミラノ風ドリアを食べたい!!!

 

と思って調べました。

 

 

結果、ミラノでは

「リゾット・アッラ・ミラネーゼ」

という「ミラノ風リゾット」がたべられる模様。

 

 

事前にミラノでおいしい郷土料理が食べられると評判のレストラン「Nabbuco a milano(ナブッコ)」を調べて向かいます!!!

 

そしてミラノ風ドリア(リゾット)をビールと一緒に注文。

ポルチーニキノコのリゾットとかなり迷いましたが、ここは当初の目的を果たします!!!

 

 

ワクワク(*'▽')

 

 

f:id:watabe723:20220916175036j:image

 

じゃーん!!!

 

黄色!!!

 

お、おいしそー!!!!(*ノωノ)

 

一口ぱくウ

 

う、

 

うまあああああああああああああああああ

 

わーーーーーーーー!!!

 

目んたま飛びでるくらいの衝撃の美味しさ!!!

旅に出て久しぶりにここまでおいしいものに出会いました。

 

とにかくチーズ。

チーズがたっぷり使われたリゾットで、味自体はチーズと胡椒という本当にシンプルな味付けなんですが、だからこそ美味しすぎる。

 

間違いなく人生で一番おいしいリゾットと言っても過言ではありません。

 

これひとつで足りるかな?とおもいましたが、

食べ終わったころにはお腹も心も満たされておりました。

すごいぞ、本場のミラノ風ドリア(リゾット)

 

 

ナブッコはミラノに来たらぜひ行ってほしいレストランです!

ぜひここのミラノ風ドリア(リゾット)を食べてください!!

 

めちゃくちゃおすすめです!!

 

これにて今日の目的は達成(笑)

 

食後はどうしようかなあ、

と思って事前に調べておもしろそうだなと思った「レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館」へ

(長い…)

f:id:watabe723:20220916175344j:image

 

どうやら見逃してはならない博物館らしいです。

多分ここの博物館に展示してある、見ておいたほうがいいものを20個ほどピックアップしてくれてる模様。

この紙には日本語があって助かりました!



f:id:watabe723:20220916175739j:image

 

汽車ー!!!

 


f:id:watabe723:20220916175149j:image
f:id:watabe723:20220916175209j:image

 

謎の車たち。

 


f:id:watabe723:20220916175355j:image
f:id:watabe723:20220916175152j:image

 

謎の船たち。

 


f:id:watabe723:20220916175351j:image

 

時計は時計でした。

 


f:id:watabe723:20220916175347j:image

 

広い博物館なのでお庭もあります!

 


f:id:watabe723:20220916175157j:image

 

ここは….なんだ?

 


f:id:watabe723:20220916175206j:image
f:id:watabe723:20220916175155j:image

 

月の石を発見!

見逃してはいけないものリストに入ってたやつです。

 

 

f:id:watabe723:20220916175146j:image

 

遺伝子?

 

 

f:id:watabe723:20220916180909j:image

 

ミシンを発見!

 


f:id:watabe723:20220916175200j:image

 

キウイ、バナナ、パイナップル、マンゴー、ココナッツ

どれが1番重いか比べるもの。

正解は忘れました!笑

 

 

説明がさっぱりわからないながらも、昔と今の科学技術を見比べたり、宇宙、楽器、乗り物まで、さまざまな展示がしてあっておもしろかったです。

遊べる体験コーナーみたいなものもあったので、2時間半くらいここで遊んでおりました!

 

このブログを書くにあたりいろいろ調べたのですが、

どうやら機関車やヘリコプターもあるみたいです。

私は全く気が付かず素通りしておりました…

なので写真もありません( ;∀;)

 

それでも2時間半滞在していたので、

ここを訪問するときは時間に余裕を持ってゆっくり回ることをお勧めします!

乗り物が好きな人たちには必見です。

 

企画展もあるみたいで、ロボットや船なども展示されることがあるみたいですよ~!

 


f:id:watabe723:20220916175212j:image

 

見逃してはならない博物館で遊んで外に出ると、16時半。

夜ご飯にはまだ早いので、お散歩することに。

 

 

f:id:watabe723:20220916182238j:image

 

近くの教会。

 


f:id:watabe723:20220916182241j:image

 

トラムが走ってる街並み。

この写真お気に入りです♪

 

いろいろ教会や街並みを見て歩いてるだけであっという間に2時間近くたってました。

そろそろお目当てのご飯屋さんに向かおうと、トラムに乗って引き返します。

 

のんびりお散歩して歩いてるだけでこんなに時間が経つのすごいな…

 

街並みが見てて楽しいので全然つかれないんですよね。

 

さすがヨーロッパ。

 

トラムから降りてまた歩き、レストランにつく頃には19時半。

夜ご飯にはめちゃめちゃいい時間です!

 

とはいえ、お昼のリゾットの腹持ちがよすぎで全然おなかが空いてない…。

 

まあいいか!( ˘ω˘ )

 

 


f:id:watabe723:20220916182232j:image

 

事前に情報収集していたこのレストランバー 「カフェ メトロポリス

は、なんと8€のドリンク1杯でカウンターに並べられた料理がビュッフェ形式で食べ放題のお店!!!

 

好きなものを好きな分だけ食べられてお酒も飲めちゃうレストランなので、

行くしかない!!

 

と思い今回訪問しました。

 


f:id:watabe723:20220916182223j:image

 

おいしそう!!!!(*'▽')

 

ここはハッピーアワーでみんなが軽くお酒を飲みに来る場所なので、

がっつりごはんがならんでいた印象はないですが、ミニピザもあるしサラミもあるし、

おつまみには十分すぎる量がたくさんそろってました。

しかも食べ放題…


f:id:watabe723:20220916182209j:image

 

お昼ご飯でおなか一杯になっていた私には本当にちょうどよくて嬉しい量でした!

 

ただ、すごく混んでいるので一人でのんびりというわけにはあまりいかなさそう笑

 

軽食を食べてお酒を飲んで、30分ほどで退散しました。

 

そして再びミラノお散歩ツアーへ!!

 


f:id:watabe723:20220916182220j:image

 

macのリンゴ?

 


f:id:watabe723:20220916182206j:image

 

大使館ぽい

 


f:id:watabe723:20220916182247j:image

 

イタリア国旗カラーのオブジェたち

 

20時半をすぎて、だんだん日が沈んできました!

 


f:id:watabe723:20220916182226j:image

 

だれ…

 


f:id:watabe723:20220916182235j:image

 

なんだか素敵な建物に思わずパシャリ

 


f:id:watabe723:20220916182245j:image
f:id:watabe723:20220916182217j:image

 

この瓦礫はなんなんだろう…

おしゃれなのか?

それともただ工事中なのか…?

どちらにせよなんだか風情があってすごく良かったです。

 


f:id:watabe723:20220916182229j:image

 

21時を回りすっかり暗くなりました!

なんだかわからないけどライトアップが綺麗な建物と噴水(*´`*)

 


f:id:watabe723:20220916182250j:image
f:id:watabe723:20220916182253j:image

 

多分有名な建物なんだろうなあ

大学かなあ?

 

と歩きながら思っていると


f:id:watabe723:20220916182214j:image

 

パーティらしきものが行われている!

 

多分高校か大学だ!

と確信しました。

 

実際なんなのかはいまだにわからずですが…(笑)

すごく綺麗で、おかげで楽しい夜のお散歩ができました♪

 


f:id:watabe723:20220916182203j:image

 

ミラノの旅はこれでおしまい。

明日はついにこの度の終着点、ヴェネツィアへの移動日。

 

ずーっと行きたかった水の都にいけます…!

ドキドキとワクワク。

 

そしてこの旅がもう終わるのかと思うとなんだか少し寂しくもあります。

 

なんとなく噴水をみて感傷に浸った夜でした( ˘ω˘ )

 

 

 

それではまた次回

(๑˙❥˙๑)

 

 

 

~おまけのコーナー~

 

ついにミラノ編終わりました!

残すはヴェネツィアのみ!!!

ブログを書いてると、長かったようであっという間の旅だったなあと、

再度懐かしくて切ない気持ちになりました。

 

話は変わりまして、絶賛転職活動中の私ですがなかなか決まらず、

決まらないのでこの前両親をディズニーシーに連れて行ったのですが

なんと激込みで大失敗( ;∀;)

 

というブログを次回書こうと思っています。

私みたいな失敗を皆さんにさせないため、

そして高齢者をディズニーシーに連れていきたいなと思っている人に参考になればいいなという気持ちで書きます!!!!

 

くー!!!!

 

興味ないよ!

 

という方は次回のヴェネツィア編までしばしお待ちくださいませ( ˘ω˘ )

タグの「冒険の所」をクリックしていただければ、1人旅のみの記事がでてくる仕様になっております!

 

また次回の記事も読んでくださると嬉しいです♪

f:id:watabe723:20220916183655j:image

 

天気だけは良かったんだよね。