バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

【TDS】高齢者と行く、東京ディズニーシー!使えるサービス、アトラクション感想、大反省会

 

いつも旅ブログとして書かせていただいているこのブログですが、

今回は!!!

 

f:id:watabe723:20221016171139j:image

 

「高齢者と行くディズニーシー」

 

という記事でいこうと思います。

 

まさか日常のことを書く一発目の記事がこれになるとは思いませんでしたが、

一応みんなのお役に立つ情報を発信していきたいなあと思っているので、書かせていただきます!!

 

 

 

先月両親を連れて、ディスニーに行ったのですが、

 

 

反省!!!

 

 

大反省、そして後悔の嵐。

 

これから同じような犠牲者が出ないためにも、私の失敗と役に立ったことを紹介します

( ;∀;)

 

軽くスペック紹介

父 70歳。ディズニーに興味なし。目的はビール。

母 60歳。ディズニーに興味なし。むしろ行きたくなさそう(笑)

私 30歳。ディズニーシーは大好き。最近はゆっくり周る楽しさを覚えた。

 

とまあ、こんな感じ。

うん。

なんでディズニー行った?(笑)

 

って感じですが、私は両親とあんまり仲良しこよしじゃなく。

でもなんか親との思い出作っておきたいなあとこの歳になって思い、ディズニーシーは近場だし、なんとなく海外っぽさあるし、いんじゃね?

と思った次第なのでした。

 

まあ私の奢りだし、多少楽しくなくてものんびりできればええやろ!

 

という感じで当日。

 

 

激混み!!!

はい。

 

高齢者ディズニー注意ポイントその①

入場料7900円の平日は、9400円の日曜日より混む!!!

 

もちろん事前にありとあらゆるサイトでいつが混むのかをチェックし、

あらゆるサイトで空いていると予測されていたのに、大外れ。

 

朝からシンドバットの冒険が15分待ちなの、久しぶりに見たよ?( ;∀;)

 

価格変動制になってから初めていったので、完全に情報不足でした。

ちなみに8400円の平日は普通に空いていたので、

ディズニーでのんびりしたい際は、

 

8400円の平日、もしくは9400円の日曜日がおすすめです。

 

はー。いや。これは泣きました本当に。

 

でも今更帰れないのでこのまま周る。

親の足が限界だろうなと思って事前に調べていた、

合流サービスがとても役に立ちました!!(;O;)

 

高齢者ディズニー注意ポイントその②

合流サービスを駆使するべし!

 

合流サービスは、高齢者、妊婦、障害を持っている方など、

長時間並ぶのがきつい人がいた場合、だれか1人が並んでいればあとから合流させてもらえるサービス。

並ぶ際に「合流サービス使いたいんんですが」というと、キャストさんがQRコードを作成してスマホに送ってくれるので、あとは連れと合流地点でそれをみせればいいだけ!

このサービス、本当にめちゃくちゃ助かりました…。( ;∀;)

 

おかげで150分待ちのアトラクションも、私が並んでれば両親は座って休むことができました。

QRコードを付与してもらったあとは並ぶ人以外は放流されるので、座っててもいいしお散歩しててもOK!

親は私が並んでる間ジャンボリミッキーを見て喜んでいたそうです(笑)

みなさんもこれはぜひ活用してくださいね!

 

主な注意点はこれくらいなので、

次はアトラクションの感想を頂戴してきたので、書き記します。

 

まず最初に乗ろうと思ってたアクアトピアが運転休止で出鼻をくじかれる私(;'∀')

しかも激混みでどんどん待ち時間が伸びてゆく…

くそお!!

と、苦し紛れに最初に選んだのが

 

海底2万マイル(評価△)

以下感想

父「微妙」

母「普通。でも海の中にいるみたいで楽しかったよ」←私に気を使っての感想w

私「2万マイル20分待ちとかいつぶりよ」

 

アトラクションとしての楽しさは微妙だったようですが、とはいえ2万マイルはまあまあのんびりできるので良さそうです。

 

次、序盤にアトラクションをサクサク乗らせたかったので、

 

スカットルのスクーター(評価△)

以下感想

父「普通」

母「普通。あれやどかりだったんだね」

私「これって20分も並ぶものなの?(待ち時間のことばっか)」

 

おすすめ度でいうとあまりおすすめはしません。

よっぽど空いてるか、よっぽど混んでてすぐ乗れるものを求めてるとき以外は乗らなくていいかもです。

 

f:id:watabe723:20221016171756j:image

でも一応写真は撮っておく。

 

次!

これは開園直後に行ったのでそこまで待たなくて助かりました。

 

マジックランプシアター(評価○)

以下感想

父「まあまあ楽しめた。座ってのんびりできてよかった」

母「ショーが好きだから楽しかった。魔法の絨毯もっと飛んでほしかったなあ」

私「久しぶりに見たけどシャバーンってあんなにおもしろかった?これは当たりだったな」

 

こちらは高齢者と行く際かなりおすすめです!

座ってのんびりできるし、ショーが好きならなお楽しめそうです。

 

マジックランプシアターを出て、そのままの流れで

 

シンドバットの冒険(評価○)

以下感想

父「まあまあ楽しめた。座ってのんびりできてよかった」←もうこれしか言わない

母「まあまあ楽しかった」

私「相変わらず好き」

 

こちらも休憩アトラクションとしては好評。

インタビューしても「まあまあ」と「のんびりできてよかった」しか言わない親ですが、実際は結構楽しんでたようだったのでおすすめです!

 

さて、次はわりとメインアトラクション

 

インディ・ジョーンズアドベンチャー(評価○)

※合流サービス利用

以下感想

父「こんなに暗かったか?まあまあだな」

母「なんか短くなった?ジェットコースター苦手でも楽しめるね」

私「やっぱり最後落ちるの短くなったよなあ」

 

私が幼いころシーで1度乗った両親の記憶のインディとは違った様子。

2年に1回くらい来てる私でもインディの最後落ちる距離が短くなったなと感じてます。

やっぱり写真撮影がなくなったからかなあ。

ジェットコースター系が苦手な親ですが、これは楽しめたようでした!

ザ・アトラクションという感じなので、やっぱりこちらは乗っておいてよさそうです。

 

ここで、シーライダーが運転を再開していたので乗ることに。

40分待ちでしたが、合流サービスを使っても近くに休めそうなベンチがなく、

親も一緒に並ぶことに。しかし足が痛いと言っていたので、これが並ぶ限界の時間のようでした。

 

ニモのシーライダー(評価 父:△ 母:○)

ここで初めて感想が分かれました!

 

父「あんまり意外性がなかった。」

母「楽しかった。もっと驚くようなことがあればよかったかも」

私「あれ?!前乗った時と冒険ル-トが違う!」(一人でテンションあがる)

 

シーライダーに乗るのは2回目だったのですが、なんと!

前とルートが違う~~!

え。すごい!これ全部で何種類あるんだろう?!

と私が一番楽しんでました(笑)

父は多分長時間並んで足が痛かったのと疲れていたのもあったようです。

母は二モが好きなので結構喜んでいました。

全体的に高齢者におすすめのアトラクションではあります!

空いている時は15分待ちがスタンダードのアトラクションなので、喜びそうです。

意外性とか言ってるほうがおかしいんだ。

 

休憩タイム。

 

餃子ドックを食べると決めていたので連れていくも、

超満員!!!

 

(;・∀・)

 

なんとか席を確保するも、買うまでに30分くらい並んだ…

 

餃子ドック(評価✖)

以下感想

父「肉まんだし並びすぎ」

母「この肉まんに600円は高すぎる。座るところの景色も微妙」

私「さすがに並びすぎ。こんなに並んで食べるものじゃない。席数が少ない」

 

不評の嵐wwwwwwww

いや、これは完全に失敗でした。

冒頭にも書きましたが、この日予想外に混んだのもあり、餃子ドック列大混雑。

座れるスペースもそんなになく、景色も地下のため微妙。

混んでいるのでのんびりできず、しかも普通の肉まんに600円w

 

ここはよほど空いてるときじゃないとおすすめしません。

もっと景色が良くて軽食とビールを楽しめるところがほかにあるので、

どうしても餃子ドックを食べたいわけじゃなければ休憩スポットは別のところにしましょう。

 

最後に、

餃子ドックファンの皆様すみません。

お値段は夢価格で+400円くらいとられるもんですよね。

親には私から肉まんではないときつく言っておきます(でも肉まんだよな?)

 

両親がまったく休憩できていなかったので、センターオブジアースは合流サービスで座って休んでてもらうことに

 

センター・オブ・ジ・アース(評価○)

※合流サービス利用

以下感想

父「普通のジェットコースター。1回は乗っておきたい」

母「まあジェットコースターだよね。短かった」

私「安定のジェットコースター」

 

こちらもやっぱり乗ってはおきたいアトラクション。

母は軽い高所恐怖症なのですが、両親とも楽しんでいたようでした。

ジェットコースターはそこまで好きじゃなくても楽しめるようです。

参考までに!

ちなみに私は大好きです。

 

その後は本格的にお昼を食べるべく、そして入り口に戻るべく船に乗ることに。


トランジットスチーマーライン(評価◎に近い○)

以下感想

父「のんびり景色が見れてよかった。」

母「ディズニーの景色を眺められてよかった。」

私「初めて乗ったけどめちゃくちゃ気持ちいしほかのお客さんも手振ってくれるから楽しいな!一周バージョンも乗りたい」

 

これは好評でした!

船でゆっくりシーの景色を見れたのと、母はほかのゲストに手を振るみたいなことが初めてだったようで、私と一緒に手を振って楽しんでました。

実はこれが一番喜ばれるのではと思っていた私。

いつもは待ち時間5分で乗れるものが大混雑のため、ここでも15分待ちでしたが、

喜んでいたのでよかったです。

ロストリバーデルタからの船に乗ったのですが、アメリカンウォーターフロントからはシーを一周する船もでているようなので、今度一緒にくることがあればそちらも乗ろうかなと思いました!( ˘ω˘ )

 

f:id:watabe723:20221016171145j:image

f:id:watabe723:20221016171522j:image

 

船を降りた先で撮った写真も景色がよくてよかったです。

 

 

 

その後は、予定通りお昼ご飯タイム。

 

カフェ・ポルトフィーノ(評価◎)

以下感想

父「地ビールもおいしかったしチキンもおいしかった。」

母「ご飯もおいしかったし席数も多くてよかった。ゆっくりできた」

私「こんなにおいしいロティサリーチキンは食べたことがない」

 

ディズニーで唯一舞浜の地ビールとロティサリーチキンが楽しめるレストランだったのでここを選んだのですが、

当たりでした!

ここのロティサリーチキン、本当においしいです!

ディズニーの外の他のレストランよりもおいしい。すごくジューシーでお値段相応。

とってもおすすめです!!!

次も絶対これ食べたいと思わされました( *´艸`)

地ビールは親にも好評。

 

そしてここで、

一緒にパスタを食べていたのですが、髪の毛がでてきてしまいました…

徹底していてもこういうことはあるかなと思い、一応報告だけしようと従業員の方に伝えたのですが、責任者の方が謝罪にきてくれたあとに「何かお詫びを」とおっしゃっていただきました。。

髪の毛や虫はそこまで気にしない性格なのですが、せっかくのご厚意なのでドリンクを1杯だけお願いしたら、なんとドリンクとデザートを人数分サービスしてくれました。

 

さすが天下のディズニー!!!

神対応すぎません?

 

なんだか逆に申し訳なかったです(/_;)

 

本当に素晴らしい対応をしていただいたので、悪い人たちにつけこまれないように気をつけてほしいなといらない心配をしてしまいました。。(笑)

 

何かあってもディズニーは神対応してくれます。

大丈夫です!!!

 

というお話でした(笑)

 

その後は再び合流サービスを利用して私はトイストーリーマニアの列に。

両親は1時間くらいそのままレストランで休めたようです( ˘ω˘ )

 

トイストーリーマニア(評価◎)

※合流サービス利用

以下感想

父「楽しかった!慣れてきたころに終わるからもう一回乗りたい」

母「シューティングゲームをやることがないから楽しかった!もう一回乗りたい」

私「頭がいっぱいでゲームどころではない」

 

両親は2人ともとても楽しかったようです!

普段シューティングゲームをすることがないから、ハマったと言ってました。

その日のトップスコアを見て「すごい人がいるんだね!」

と興奮してました。

2人して「慣れてきたころに終わっちゃうからなー、もう一回乗りたい」

と言ったので、やっぱり空いてるときに来たいなと思いました(笑)

 

ちなみに私はというと、

トイマニの後はソアリンにダッシュで並ばないと間に合わなさそうだったのでそわそわしてたら

「ソアリンじゃなくてゴンドラにしよう」

と言いだす両親。

 

え…

 

え!?

 

多分並ぶ私に遠慮してそう言ったのですが、それが本心なのかどうなのかわからず

トイマニに乗っている間ずっと

「え?ゴンドラとソアリンなら絶対ソアリンに乗るべきだよね?!

でも本人たちがゴンドラに乗りたいといっているならそちらを優先させてあげるべきだし…私はどうしたらいいの??」

と究極の選択を迫られていて、ゲームどころではありませんでした。(;'∀')

結果、

「やっぱりソアリンだ!!ソアリンに乗ってもらうためにシーに連れて来たのに、乗らずに帰るなんてダメだ!!ゴンドラは昔乗ったことあるしいいよな!!」

との結論に至りソアリンを選びました。


トイマニを乗り終えてアプリを確認すると、ソアリンの待ち時間は150分待ちに!

閉園時間までちょうどあと3時間

これはまずい!!!

というわけで猛ダッシュでソアリンの列まで向かう。

久しぶりにディズニーを全力疾走した…

いや本当に、つかれた…。

 

(*_*;

 

とりあえず私だけ先に並び、親にはあとからゆっくりついてきてもらいました。

ここでも合流サービスが役に立ち、親は私が並んでる間ジャンボリミッキーを外から眺めて感動していたようです。

放置することになってしまいましたが、テキトーに楽しんでくれていたみたいでよかったよかった。

ここで気づいたのですが、私、1人だと150分くらい余裕で並べるみたいです。

景色みながらボーっとしたり本読んでたらあっという間に2時間半たちました。

f:id:watabe723:20221016171430j:image
f:id:watabe723:20221016171426j:image

 

1人でアトラクションに長時間並ぶことが今までなかったので、新たな自分の一面を知ったのでした(笑)



f:id:watabe723:20221016171434j:image

 

そして、ついに満を持してのソアリンです!

 

ソアリン(評価◎)

※合流サービス利用

以下感想
父「これはすごい!今日イチ!!これが最後でよかった!」

母「すごかったし楽しかった。でもなんか周る国のルートおかしいよね?」

私「これのために来た」

 

両親とも今日1番喜んでいました!

後日聞いた後もやっぱりソアリンが一番だったとのこと。

さすがソアリン!!!!

やはりあの時ゴンドラではなくソアリンを選んで正解でした( ;∀;)

よかったよかった…。

 

母親は先述した通り軽い高所恐怖症なので少し心配してましたが、一部少しだけ怖いと感じるところがあったものの全体的には大丈夫だったようです。

また乗りたいと言ってました。

が、周る国のルートが気になったようで。

なんであっちこっち行ってるの?国の位置通りに周ればいいのに。

と言っていたので、

なんか見栄えとかいろいろあるんだよきっと。

と、テキトーにフォローしておきました。

そんなところ気になる人に初めて会った(笑)

 

父は

「あの画面でスターウォーズが見たい。あの画面と演出を映画館に作るべき」

との感想。

 

喜んでたくせに乗った感じの感想とかはないんか?!?!

いつも大体なんかずれてる両親です。

とはいえ、今日1番楽しんでいたことには間違いないので、連れてきたかいがあったなあと思いました。

 

ソアリンは軽い高所恐怖症、そして高齢者にも大好評でした!

おすすめ度、大です!!!

 

おまけ

ジャンボリミッキー(評価◎)

私は見てないのですが、ジャンボリミッキーの話をしている両親は大興奮でした。

ちょうど今tiktokyoutubeで一緒に踊る動画が流行っており、

たくさんの人たちがフラッシュモブみたいに合わせて踊っているのを見てとても感動したようです(笑)

あれは拾いものだった!見れてよかった!すごかった!

と口々に言っていました。

最後の最後が楽しいこと続きたっだようでよかったです。

ミッキーたちも見れたしね!

 

 

以上、高齢者と行くディズニーシーでした。

まとめとしてはとにかく合流サービスを駆使すること!!

そして、一番安い日は選ばないこと。

ですね。

 

この日は晴れていたのですが風が強くて花火が中止になってしまったのも残念でした。

なので、花火も見れそうな日だとなお良しですが、それは当日までわかりませんもんね

(;´∀`)

 

私も次リベンジすることがあれば、これを教訓にしたいと思います。

ブロードウェーの抽選も外れちゃったし、課題は山積みです( ;∀;)

 

もし何かご質問などあればお気軽にコメントください!

答えられる限りで、お返事させていただきます。

 

 

それでは!

次回は旅ブログに戻りまして、旅の最後の街、ヴェネツィアの記事の予定です。

次もどうぞよろしくお願いします♪

 

なつみ(๑˙❥˙๑)