バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《イタリア》ヴェネツィア5日目、さよなら水の都!ブラーノ島と旅の終わりの夜行列車

 

 

f:id:watabe723:20230607004908j:image

 

本日は11時にチェックアウトを済ませて荷物を預け、

ヴェネツィアの島の1つ、カラフルなブラーノ島に来ております。

 

行き方は、本島のフォンダメンタ・ヌォーヴェ駅(Fondamenta Nuove)から

ブラーノ駅(Brano)のヴァポレットに乗るだけ!

f:id:watabe723:20230607004924j:image

 

12番乗り場から30分ごとに出てます♪

 

 

f:id:watabe723:20230607005007j:image

 

猫ちゃんこんにちは!

 

 

f:id:watabe723:20230607005025j:image

 

45分程度、海の旅を楽しむと到着です!

 

 

f:id:watabe723:20230607005039j:image

 

ブラーノ島の名物「レース編み」

 

かわいい~

レースのスカートが海の青に映えそう(*'ω'*)

 

 

f:id:watabe723:20230607005141j:image
f:id:watabe723:20230607005135j:image
f:id:watabe723:20230607005119j:image
f:id:watabe723:20230607005123j:image
f:id:watabe723:20230607005126j:image

 

特にこれといった観光スポットがあるわけではないので、可愛らしい街をパシャパシャ。

 


f:id:watabe723:20230607005129j:image

 

どこにでもある高い塔。

 


f:id:watabe723:20230607005139j:image

 

今日もアイスを食べます!

 


f:id:watabe723:20230607005132j:image

 

連写されてめちゃくちゃ笑ってる。

 

 

f:id:watabe723:20230607005238j:image

 

ブラーノ島はカラフルでかわいい街ですが、本当に建物くらいしか見るものがない…!(笑)

 

1人旅の私は友達と写真を撮り合うという楽しみもないのと、

ランチは本島で食べたい料理があったので

結局1時間くらい散歩して戻ってきました(;^ω^)

 

でもかわいい建物いっぱい見てテンション上がった~

内装は意外とシンプルだったりすると面白いな。と思いながら撮ってました。

 

 

15時前に本島に帰ってきて、今日のランチタイム!

今日のお目当ては…

 

f:id:watabe723:20230607010333j:image

 

こちら!

郷土料理「クモガニのサラダ」

 

ヴェネツィアでしか食べられないものって何だろう…

とネットで探しまくった結果、

「クモガニは日本で聞いたことない」

という記事を見て、

確かに!!!!!

となり、行くことを決めたお店です!

(探せば日本にもあるのかもしれないけど)

 

とにかく蟹が食べたかった私は、出てきた瞬間ただただ大歓喜

 

おいしいいいいい!

 

蟹ってサラダだとそのまま蟹の風味味わえて大好きです( ;∀;)


f:id:watabe723:20230607010330j:image

 

パスタもクモガニのトマトパスタにしたんですが、

やはりサラダが最高だった…

 

あっという間に平らげてしまいました(*´ω`*)

 

これがヴェネツィアで食べる最後の晩餐。

「Osteria Ae Sconte」(オステリア アエ スコンテ)

という名前の、路地裏にひっそり佇むレストランでいただきました♪

最後に素敵な食事を食べられてよかったです。( *˘ω˘ )

 

 

食後は、もうホテルでお昼寝することもできないのでサンマルコ広場の鐘楼の展望台に上ります。

 

f:id:watabe723:20230607010745j:image

f:id:watabe723:20230607010735j:image

f:id:watabe723:20230607010810j:image

 

サンマルコ寺院の屋上より高い!!!

 


f:id:watabe723:20230607010712j:image
f:id:watabe723:20230607010731j:image
f:id:watabe723:20230607010751j:image

 

ヴェネツィアはやっぱり美しい街だなあ。

 

いろんな国を周ってきましたが、

海が好きな私にとってはやっぱり断トツで1位の街です。


f:id:watabe723:20230607010807j:image

 

時間が合えば鐘が鳴るらしいですが、今回は鳴りませんでした。

 


f:id:watabe723:20230607010820j:image

 

17時のため息橋。

後ろのもくもく雲が夏って感じで最高です。

 

 

その後は再びヴァポレットに乗って、

対岸のサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を見学しに行きます。


f:id:watabe723:20230607010804j:image

 

到着。所要時間は10分ほど。

 

f:id:watabe723:20230607010716j:image

f:id:watabe723:20230607010813j:image
f:id:watabe723:20230607010758j:image

 

中はこんな感じ。

ペスト(黒死病)を収めるために聖母マリアに捧げる教会として建てられたそうです。

 


f:id:watabe723:20230607010755j:image
f:id:watabe723:20230607010723j:image
f:id:watabe723:20230607010727j:image

 

対岸の島は本島とはまた違い、ノスタルジックな雰囲気が漂っていました。

 


f:id:watabe723:20230607010720j:image

 

この景色いつまでも見ていられる…

 

今日はこの後、夜中の夜行列車に乗ってウィーンに向かいます!

 

特に夜まですることもないので、ここに座って1時間ほどスケッチしたり日記かいたりしてぼーっとしてました。

夏のヴェネツィアの夕焼けを見ながらのこの時間は至福すぎる…

この夏の旅のいろんなことを思い出していました。


f:id:watabe723:20230607010801j:image

 

その後は、ヴァポレットで本島に戻り、ホテルに言って荷物を取り、再び駅へ!

 


f:id:watabe723:20230607010738j:image
f:id:watabe723:20230607010817j:image

 

時刻は20時です。

 

 

21時発の夜行列車に乗る予定だったのですが

 

 

うん。

 

例のごとく来ない

 

(笑)

 

しかも雨が降ってくる

( ;∀;)

 

 

f:id:watabe723:20230607011555j:image

 

Wi-Fiも使えない待合所に避難。

ただ時間を過ごすw

 

近くに座ってたカップルと、

電車こないねーと言いながら1時間ほど待ちました(;^ω^)

 


f:id:watabe723:20230607010741j:image

 

そして、やっとこさ到着!!!

ついに乗車!!!!!

 

私は一番安い部屋にしたのでめちゃくちゃ狭い2人部屋だったのですが…

 

ラッキー!!!!!

 

1人部屋!!!!

 

いや、この狭さ2人は無理だろ!!!

というくらい狭いので本当によかったです。( ;∀;)

 

 

f:id:watabe723:20230607011804j:image

 

シャワー室はありませんが、洗面台はあります!

 

f:id:watabe723:20230607011836j:image
f:id:watabe723:20230607011833j:image

 

飲み物もついてるし、おまけのゼリーも♪

 

f:id:watabe723:20230607011853j:image

 

朝食も好きなものを3つ選択できます!

 

結構至れり尽くせり。

 

ただただ夜行列車に乗りたい好奇心と、

魔女宅のキキみたいに住む街に向かう憧れを叶えるために選択したのですが、

実際ヴェネツィアからウィーンは最速で片道8時間かかるので妥当な選択でした。

 

今回私はQBBの夜行列車で一番安い等級の部屋を選択したので、料金は30€(3500円)ほどでした。

朝ごはんもついてベッドもあって、3500円はかなり安い気がします。

(とはいえ2人だったらかなり不便でしたが…)

 

皆さんももしヴェネツィア⇔ウィーン間を移動する際、時間があったら夜行列車おすすめです♪

 

f:id:watabe723:20230607012119j:image

 

こんな感じで、発射すると普通にワクワクします。

 

 

目が覚めたらウィーンか…

 

これからウィーンに住むのかあ…

 

部屋見つけないとなあ…

 

いや、その前に明日は共同で家を借りるピアニストの人から部屋の鍵を受け取るために待ち合わせするんだった。

大丈夫かなあ…

 

 

とか考えてると眠れずw

 

今日は昼寝もしてないのに、

ちゃんと寝れたのは3時間くらい?

 

f:id:watabe723:20230607012152j:image

 

気づいたら朝でした。

 

f:id:watabe723:20230607012243j:image

 

朝ごはんも到着。

思ってたより雑なハム(笑)

 

この後、無事にウィーンに到着して、ヨーロッパ生活が始まったのでした!

 

 

ヨーロッパ横断の2か月半の旅、

エストニアのとんでもホステルから始まり、十字架の丘に置き去りにされたり、ドイツで警察署に連れていかれそうになったり…

他にもアウシュビッツの見学をきっかけにいろいろなことを勉強しました。

 

本当にあっという間だったけど、本当に濃かった!

 

リトアニアで助けてくれたバーテンダーさん、スイスで出会った天使くん、

素敵な出会いもたくさんあって、生涯忘れられない旅でした。

 

本当に最高の夏でした!!!

 

その後の波乱万丈ながら充実したウィーン生活は、

また他の記事を読んでください(*´ω`*)

 

f:id:watabe723:20230607012331j:image

 

ウィーンに到着して最初の自炊。

手の3倍はあるキャベツ。

 


f:id:watabe723:20230607012325j:image

 

店員に鶏のマネをして、苦労して手に入れた卵。

(ここでEier(卵)の単語を真っ先に覚える)

 


f:id:watabe723:20230607012328j:image

 

そして当時、鍵の受け渡しをきっかけにずーっと仲良くしてくれているピアニストの豊田裕子さん(*´ω`*)

忙しい中、今でも1年に1回は会って私の士気を高めてくれます♪

 

部屋探しで疲れてベッドに沈んでいるときに裕子さんのピアノを聞くと、

すーっと疲れが抜けていくくらい綺麗で美しい音色でした…( ;∀;)

 

 

これにてヨーロッパ横断の旅はおしまい♪

完結までに5年もかかってしまいましたが、

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

私が生きている限り、質問などは随時受け付けてます(笑)

何か聞きたいことがあれば、

コメントでもツイッターでも気軽にメッセージ残してください(^^)

 

またどこか別の土地の旅で会いましょう!!!

 

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

~おまけのコーナー~

 

ついにヨーロッパ横断の旅、完結しました!!!!

着手するのが遅すぎましたが、

5年前とおんなじ日に完結というのもまあエモくていいんじゃないかと…

 

いや、すみません(笑)

 

書いてると本当にいろいろあったなあと思い、自分のやる気メーターも

ぎゅーん!!!

とあがるので楽しかったです。

私の1人旅は趣味なので、多分生涯続いていきます。

頻度はどれくらいになるかわかりませんが、これからもこのブログはちょこちょこ動いていくので、読んでくれると嬉しいです♪

 

ウィーンのプロムに参加した記事もかけてないし…

 

みなさんが読んでいて

おもしろい&役に立つような旅ブログをこれからも目指していくので、

今後ともよろしくお願いします!!!(*'ω'*)

 

 

f:id:watabe723:20230607012800j:image

最近は友達がフロリダで買ってきた衣装を借りて、ジェダイの騎士になったりしました。