バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ポーランド》クラクフ3日目、「塩の洞窟」!ヴェイリチカ岩塩坑

 

f:id:watabe723:20180628051909j:image

 

行ってきました!

世界遺産「ヴェイリチカ岩塩坑」 !

 

~ヴェイリチカ岩塩坑って?~

1250年~1996年まで採掘が行われていた、岩塩の採掘坑。

中には、全て塩で作られた教会や彫刻があります。

ハンガリーのキンガというお姫様が、「結婚したくない!」といって投げ捨てた指輪(結局結婚させられた)が、10年後、なんとポーランド見つかってびっくり!

それがきっかけでこの採掘場が見つかったよー

っていうお話があります。

(「キンガ妃の指輪事件」めちゃくちゃざっくり解説)

ウィキペディア先生によると、廃坑になってないものでは世界最古だそうです。

今は世界遺産に指定されていて、年間100万人訪れるとのこと!

 

 

 

とりあえず、まずは朝ごはんから。

 

f:id:watabe723:20180628052040j:image

 

朝ご飯は、クラクフ音楽アカデミーの学食にやってきました!

ピアノの演奏が聞こえてきました♪

 

f:id:watabe723:20180628052127j:image

 

この景色を見たかったんですー!!

 

メニューは全然わかんない…

オムレットって書いてあるのは多分安全。

 


と思いつつ

 


わけの分からないメニューを注文。

(冒険したかった)

 


でてきたのはこれ

 

f:id:watabe723:20180628052211j:image

 

はい。

完全に失敗しました。

 

多分お粥!これが噂のミルク粥!!

 


ま、まずい…(好きな人ごめんなさい)

 


牛乳に玄米っぽいのとりんごのすりおろしが入ってます。

りんごのすりおろしと一緒に食べるぶんにはまだいけましたが、

単体だと食べられません…。

 


サンドイッチ買い直しました( ;∀;)

 


オムレットにしとけばよかった…

貴重な300円が……。。

 


ご飯も勿体なので、次は無難なもの頼みます。

 


そして、電車に乗ってヴェイリチカへ!

 

 

電車の乗り方ですが、

いろんなサイトを見て回ったのですが、

残念ながら私にとってはわかりやすいものはひとつもなく…(^_^;)

 


クラクフ中央駅」から

塩の洞窟のある

「Wieliczka Rynek-Kopalnia」駅

までは電車で20分だったので、

とりあえず到着したい時間の1時間半前に

駅に行って駅員さんに聞きました。

 

f:id:watabe723:20180628052457j:image

 

これが電光掲示板!

 


それでなんとかなったので、大丈夫だと思います。

 

チケットは電車の中で買えます♪

片道3zl(105円)です!

 

f:id:watabe723:20180628052555j:image

 

到着〜

 

f:id:watabe723:20180628052616j:image

 

ここがツアーの待ち合わせスポット!

 


洞窟の中は、撮影料が別途10zl(300円)かかります。

せっかくだし、生涯であと1回来るか来ないかなので買いました(笑)

 

 

 

いざ中へ!!

 

f:id:watabe723:20180628052908j:image

f:id:watabe723:20180628053620j:image
f:id:watabe723:20180628053015j:image

 

す、すごかった。

ツアーは何言ってるから全く理解できませんでしたが(おい)

途中でなぜかパスタの説明してたのはわかりました。

 

f:id:watabe723:20180628053503j:image
f:id:watabe723:20180628053453j:image
f:id:watabe723:20180628053444j:image

 

 

教会も、彫刻も、シャンデリアも

 


全部塩でできてるんです!!!!

 

 

f:id:watabe723:20180628053740j:image
f:id:watabe723:20180628053753j:image
f:id:watabe723:20180628053728j:image

 

 

壁も水も全部、塩、塩、塩!!!

 

 

塩は昔、すごーく価値があったそうです。

国は潤ってただろうなあ。

 

 

f:id:watabe723:20180628053830j:image

 

完全にHP回復スポット。

 

 

外に出れず、日の光を浴びれない鉱夫の人の唯一の癒やしは、信仰だったそう。

採掘場に、塩で彫刻や教会を作ったそうです。

 

f:id:watabe723:20180628054111j:image

 

過酷な作業現場の様子も再現されてました。

 

 

それにしても、昔の鉱夫芸術の才能ありすぎない?(;・∀・)

と焦るくらい、どれもクオリティが高いです。

 

 

f:id:watabe723:20180628054417j:image

 

キンガ王妃もいました。

指輪がでてきて、びっくりしてるところらしい。

 

ああ…

ツアーじゃなくてもっとゆっくりじっくり見たかったなあ……。

 

塩の水が流れてるんですが、

触ったら、後から手がベタベタというよりサラサラしてきました。

 

f:id:watabe723:20180628054629j:image

 

中にはお土産屋さんもありました!

 

塩の洞窟、満喫しました!!!!

これてよかったです!!

 

79zl→84zl→89zl(現在)

 

と価格がどんどん値上がりしてるようなので、

(ディズニーランドか)

90代に乗らないうちに行くのをオススメします!!

 

 

 

クラクフに戻ってからは、焼きピエロギを食べよう

と思ってお店を探しましたが…

 

 

焼いてるお店がない!!!

 

 

( ;∀;)

 

 

回って回って、たどり着いた先では……

 

f:id:watabe723:20180628054801j:image

 

 

揚がっとるwwwww

 

 

なんかいつもこのツッコミしてません?

 

もう年だから揚げ物あんまり得意じゃなくなってきたんだけど……

 

と思いつつ美味しくいただきました。

美味しかったです。

揚げピエロギ。

 

 

さて、明日はついにアウシュビッツです。

ジェノサイド博物館で見た収容所と、同じものを見てきます。

ずっと行きたかった場所です。

何を感じるのかな。

 

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)