バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《フランス》リヨン1日&2日目、パリ→リヨンへ!灼熱のお散歩編

 

 

 

 

リヨン編ですがなんと!!!!

 

1日目と2日目の写真が、ほぼありません(笑)

実は暑すぎて外に出れず、ホステルに籠っていました。。

 

 

なので今回はほぼ、文字のみのブログです…

 

 

文章でにぎやかになるように頑張ろう!!!

 

 

 

イエーーーーーーーーーーーーイ!!!!!

 

 

 

\(◎∀◎)/

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

やっぱり普通でいきましょう笑

 

 

さて!

本日は丸々1日ほぼ移動!

パリから同じフランスの町、リヨンへの移動日です。

なぜフランスのリヨンに訪問を決めたのかといいますと…

 

実はこの先訪問予定のマドリードへの直行便が出ているから!

しかも片道1万6000円と格安!

 

ここで初めての飛行機移動なのでかなりドキドキです…

トラブル続きのおかげでバスにはだいぶ慣れたんだけどなー!!( ;∀;)

 

話は戻りまして。

 

そんなわけでパリから行くよりもリヨンからの方が行きやすいし、

それなら美しいと評判のこの街を堪能しようじゃないの!

 

ついでにのんびりしますか!

 

スイスも近いし!!

 

というわけで、4日間程、滞在することにきめたのでした(^ω^)

 

 

パリからリヨンまではバスの場合、

大体片道6時間の600円。

と安定の価格破壊ですが、TGVなどを使うと2時間でいけるので、

時間をお金で買うのもありです笑

 

 

昨日の夜最後のパリを堪能して寝付いたのは2時くらいだったので、

10時くらいにゆっくり起床。

荷物を詰めてチェックアウトをすませ、パリを12時くらいに出発!

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211130172651j:image

 

 

どんどん田舎に…(既視感)

 

 

そして18時頃リヨンに到着!

 

 

このときはまだ明るかったのですが、

19時が近くなると辺りがだんだん暗くなり、

ホステルが見つけられず焦る私

(既視感PART2)

 

 

 

( ;∀;)

 

 

 

しかし、

ホステルの近くにすごく大きな広場があるのですが、

若者たちがそこで友達と喋ったり、楽器を弾いたり、

みんなが思い思いに賑やかに過ごしているので、夜でも全然怖くありませんでした(笑)

 

 

あのローテンブルクの山の中でホステル見つけられなかったときはほんと焦ったな…

 

 

とはいえホステル探しに必死になっており、写真を撮る余裕はなし!

 

まさかのリヨン1日目の写真、

バスの中で撮った1枚しかない笑

 

 

その後無事チェックインを済ませて、

ベッドへダイブ。

 

ここのホステル、なんと旅で1番綺麗でした~~!!!!

16人部屋だったのですが、なんせそもそもの部屋がすんごい大きいのでなにも困らない!

 

ただエアコンも扇風機もないのでずっと窓を開けてなければならず、

人生で1番くらい蚊に刺されました…

 

しかも刺し傷がえぐいくらい腫れる…(笑)

日本の蚊とはやっぱり少し違うようです(‘_’)

 

 

そして、すごく暑い…!!!

汗が止まらない…笑

 

朝と夜2回のシャワーが必須です(;▽;)

 

そんなわけでリヨン1日目はソッコーでシャワーを浴び、就寝。

 

冷えピタを貼って寝ました。

支給してくれた友達に大感謝ヽ(;▽;)

 

 

 

 

さあ!

リヨン2日目です!!!

 

 

14時に出発!!!

 

 

……え

 

 

遅…(笑)

 

 

バスでの移動とパリではしゃぎ倒した疲れがきたのか12時ごろに起き、

のそのそ支度を始めた模様です(;・∀・)

 

 

まあまあ、なにはともあれお散歩スタート!

 

 

 

 


f:id:watabe723:20211130172643j:image

 

とりあえず、昨日の夜若者がたむろっていた広場の銅像

 


f:id:watabe723:20211130172648j:image

 

雲一つない快晴!

 

 

f:id:watabe723:20211130172728j:image 

 

あの人形…気になる…

 

 

f:id:watabe723:20211130172712j:image


f:id:watabe723:20211130172637j:image

 

あの丘の上の教会はリヨンの観光スポットのようです

 


f:id:watabe723:20211130172722j:image

 

川が綺麗…!!!!

 

リヨンはローヌ川とソーヌ川、2つの川が合流する地点にあるということで有名みたいなのですが、

 

どっちがローヌでどっちがソーヌか見分けがつかない。

 

 

一卵性双生児か?(;^ω^)

 

 

この写真はどちらの川なんだろう…(笑)

 

 


f:id:watabe723:20211130172654j:image 

 

静かな町の午後。

 


f:id:watabe723:20211130172708j:image
f:id:watabe723:20211130172633j:image

 

海賊を発見!!!

この体に悪そうなお菓子は気になるけど買いませんでした(;^ω^)


f:id:watabe723:20211130172640j:image
f:id:watabe723:20211130172646j:image
f:id:watabe723:20211130172725j:image

 

街並みをパシャパシャ。

 

 

ヨーロッパの町は本当に撮ってて楽しい!!!

 

楽しいけど!!!!

 

 

あっっっっつい!!!!!!

 

 

暑くて死ぬ!!!!!

 

太陽に殺される!!!!!!

 

 


f:id:watabe723:20211130172719j:image


f:id:watabe723:20211130172715j:image

 

尋常じゃない暑さに耐えられず、

いい感じの階段と壁の落書きを撮ってホステルに帰還しました(笑)

 

 

このとき17時。

 

灼熱地獄の中、3時間は頑張った!!!!!(笑)

 

 

その後、汗だくだったのでシャワーを浴び、

ホステルの共有スペースでずっとブログを書いたり調べものをしたりしてました(;^ω^)

 

 

夜ごはんは多分、友達が支給してくれたサトウのご飯とお味噌汁だった気がする…

 

リヨンは暑すぎて日中は外に出れないことが判明!

 

なので明日はあさイチでお散歩することを胸に決めました( ;∀;)

 

 

 

 

ところでここの共有スペース、

スタバみたいな感じでながーい机があり、

そこでみんながパソコンカタカタしているので、

 

すごく作業がしやすい!!!!

 

部屋も広いしベッドも綺麗だし、

いいホステルだなあとつくづく思いました

(*´ω`*)

 

 

 

今回はこんな感じでホステル実況になってしまった笑

 

明日は早起きしてリヨンの街をいっぱい歩いて美味しいお昼ご飯もべる予定なので、

ちゃんとリヨンレポができるといいな(;▽;)

 

 

それではまた次回

 

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

 

 

 

〜おまけのコーナー〜

 

先日コバケンのチャイコフスキー5番を聴いて大興奮でした!!!!

読響の演奏だったのですが、久しぶりにクラッシックを聴いて肌が粟立ちました…。

最近学生コンサートばかり聴いており、

もちろん学生コンサートもすごくいいのですが!

このコバケンをきっかけにチケット探しに火がつきまして、12、1月はクラッシック祭りです!笑

 

来月はエビちゃん指揮のベートーヴェン7番を聴きに行けるのが楽しみ…(*´ω`*)

 

早くまたウィーンにも行きたいなあ。

と思いを馳せました。