バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《フランス》リヨン4日目、満月に輝く星の王子様の街

 

 

f:id:watabe723:20211230174026j:image

 

スイスから帰ってくると外は真っ暗。

 

f:id:watabe723:20211230174200j:image

 

広場を抜けて向かう先は

 


f:id:watabe723:20211230174029j:image

 

星の王子さまサンテグジュペリ銅像です!

 

 

リヨンは星の王子さまの産みの親、サンテグジュペリの故郷。

そういえば行ってなかった!と思い、

夜に見に来たのですが、

 


f:id:watabe723:20211230174023j:image

 

昼に見るよりもなんだかいい感じなのでは?

 

街のライトアップに照らされて、なんだかエモーショナルな雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:watabe723:20211230174231j:image
f:id:watabe723:20211230174235j:image

 

広場のライトアップも綺麗!!

 

f:id:watabe723:20211230174253j:image

 

夏は夜の方が歩きやすくていいですね

しかも綺麗だし♪

 

ホステルに帰り、

ルーイとの出会いを胸に就寝( ˘ω˘ )

 

 

そして

 

 

朝!!!

 

f:id:watabe723:20211230174347j:image
f:id:watabe723:20211230174344j:image
f:id:watabe723:20211230174351j:image

 

時刻は10時半

 

ここはどこかといいますと、

 

動物園のある公園です!

上野公園と違って、まじで公園の中に動物園があるので、

 

無料!!!!!!!

 

マーベラス

 

昨日ルーイとみてきた剥製の実物を見てきます。

 

 

と、ここで

 

なぜこんな、割と日が高くなってきた時間になってしまったのかといいますと、

 

迷子です(笑)

 

入り口がわからず

 

あっちへうろうろ

こっちへうろうろ

 

親切な人に道を聞いてやっとたどり着きました。

 

余談ですが、

この日は確か日曜日だったのですが、

声をかけたその人の手には、

よく映画で見る、瓶ビールの1ダースセット!!!

 

昼間からパーティーなの?!

 

友達の家の庭とかでやっちゃうの!!??

 

いい!!!

 

そういうのすごくいい!!!

 

と、道を教えてもらってる間、その人の瓶ビールを見て勝手にテンション上がってました

(話聞けよっていう)

 

そんなこんなで、やっとの思いでたどり着いた公園。

 

f:id:watabe723:20211230174450j:image

 

案内を見るとちゃんとZOOの文字が!

 

よーし、出発進行だー!!!!!

 

 

f:id:watabe723:20211230174718j:image
f:id:watabe723:20211230174713j:image

 

ライオン!!

 

f:id:watabe723:20211230174752j:image

 

キリン!!

 

f:id:watabe723:20211230174806j:image

 

亀!!!

 

?!?!?!

 

亀?!

 

おま…

こんな灼熱の太陽に照らされてて、大丈夫なんか…?( ;∀;)

 

 

f:id:watabe723:20211230174908j:image
f:id:watabe723:20211230174912j:image
f:id:watabe723:20211230174904j:image

 

レッサーパンダちゃあああああん

 

か…かわよ

 

f:id:watabe723:20211230235026j:image
f:id:watabe723:20211230235029j:image

しまうまとカンガールーたち

 

f:id:watabe723:20211230235039j:image

 

そして、フラミンゴ

 

 

もうね、

なんか雄大だし、動物たちものびのびしてるし、

自分サバンナにいるのかと思いました

 

私の知ってる動物園じゃない…

 

ていうかここそもそも動物園じゃなくてただの公園なんだよな

 

うん。私の知ってる公園じゃあねえや…笑

 

 

動物園(公園)、もっとゆっくり眺めたかったのですが、安定の太陽の本気により、ちょっと暑すぎて退散することに(^_^;)

 

とにかく子連れが多くて、

走り回ってる子供たちは元気でした!

 

サバンナ気分を味わえて楽しかった…

 

 

f:id:watabe723:20211230235704j:image

 

釣りを楽しんでいる子供たち

 

f:id:watabe723:20211230235722j:image
f:id:watabe723:20211230235725j:image

 

美しい散歩道に癒され

13時頃、ホステルにいったん帰還しました

 

f:id:watabe723:20211230235747j:image
f:id:watabe723:20211230235744j:image

 

こうやって後から写真を見返すと本当に綺麗な街だなあ

と思います

 

いやもうね、何度も言いますが、歩いてるその瞬間はほんとにもう…

 

ただひたすら暑いんよ!!!!!( ;∀;)笑

 

 

しかし今日はリヨン最終日

 

ここで終わったりしません!!

 

時刻は19時!

 

いくぞ!夜の街!!!

 

f:id:watabe723:20211230235851j:image

 

というわけで

 

f:id:watabe723:20211230235836j:image

 

ちゃんっ

 

リヨン最後のディナーです(^^)/

 

ポーチドエッグがのったこのサラダ

めちゃうまでした…

 

さてここで、

このおいしいサラダをもくもくと食べているとき

 

事件発生

 

隣のテーブルで(笑)

 

おいしそうなお肉料理と赤ワインがお隣のマダムとジェントルマンに運ばれてきました。

夫婦でディナーかな?

こんな素敵なレストランで、羨ましいなあ

てかあのお肉おいしそうだなあ

と思っていたその時

 

店員がジェントルマンの服に赤ワインをバシャーーー!!!

 

白いシャツが赤ワインでびしゃびしゃに

 

( д)←私の顔

 

その店員さんは料理の持って行き方がもう危なっかしくて、

お皿もグラスもお盆の上でずっとカタカタ震えていて、

 

大丈夫かなー?

 

と思ってたらやらかしました

 

しかし驚いたのはここから

 

すみませんー!!!

と言ってジェントルマンにタオルを差し出し、

ジェントルマンはニコニコ笑って

大丈夫だよ!はは!

 

とかなんとか、見ている感じ多分言っていたのですが、

 

もう白い服が赤ワインのシミで染まっている…。

 

さすがにこれはクリーニング代とかなんとかあるだろ…

 

と思ってみていると、

 

 

うん。なんにもない(笑)

 

ジェントルマンたちのお会計の時に、

「お代はいただけません!」

もない。

 

それどころか、謝罪もない。

 

何事もなかったかのようにふるまう店員と、

何事もなかったかのように去っていくジェントルマン。

 

こ…心広すぎん…?(困惑)

 

私だったらさすがに新しいTシャツ代くらいいただかないと、

気が済まないわよ!!!

 

だって白い服を赤ワインのグラス一杯分びしゃびしゃにされたんだよ?!

 

これがカルチャーショックってやつなのか…

 

と私は自分の席で一部始終を眺め唖然としておりました笑

 

あ、ちなみにこちらが私のメイン

 

f:id:watabe723:20211231000004j:image

 

もうね、隣に皿を運んだ男が持ってきませんように

 

と祈ることに必死でした( ;∀;)

 

味はまあ無難なソーセージでした(‘ω’)ノ

 

f:id:watabe723:20211231000022j:image

 

私は洋服を汚されることもなく、おいしいデザートを食べ、

外にでると時刻は21時

 

f:id:watabe723:20211231000107j:image

 

うっすら夕闇がせまってきてます

綺麗だ…

 

少しお散歩をして、行くと決めていたところへ向かいます

 

f:id:watabe723:20211231000140j:image
f:id:watabe723:20211231000143j:image

 

そう!!!!

ここ!!!

 

初日にきた、丘の上の教会です!!

ここで最後に絶対夜景をみようと決めておりました

 

f:id:watabe723:20211231000215j:image
f:id:watabe723:20211231000212j:image
f:id:watabe723:20211231000209j:image

 

美しい…

 

なんだこの景色は

 

川沿いのライトがきらきらーっとしていて

お昼に見るのとはすこし違う街に見えます

 

f:id:watabe723:20211231000255j:image
f:id:watabe723:20211231000252j:image

f:id:watabe723:20211231000309j:image

 

そしてなんと満月が顔を出しました!!

 

しかも特大!!!

 

だって

写真でこの大きさですよ!

本当にすっごい大きい満月で、しかも夜景と相まって

 

見惚れました。

 

f:id:watabe723:20211231000343j:image 

 

うん

周りはカップルだらけよね(笑)

 

フランス最終日にこんなにきれいな景色がみれてすごくよかった…

 

そして帰りはリフトがもうなかったので

少しビビりながら歩いて下りました(笑)

 

f:id:watabe723:20211231000424j:image

 

この獣道感

 

まあ、実際は人がいっぱい歩いていたのでそこまで怖くはなかったです(´∀`)

 

 

 明日はついにフランスとお別れして、

スペインへの移動日

 

パリ、リヨンと合わせてフランスには1週間以上いたので、

少し名残惜しい…

 

絶対またこようと思いました!!

 

フランスはニースにも行きたいし、まだまだ行きたいところがたくさんです!

 

さよなら星の王子様の街リヨン( ˘˘ )

最後に素敵なプレゼントをありがとう…!!!

 

それではまた次回

 

 

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

 

おまけのコーナー

 

現在2021年ですが、

フランス編を年内に終わらせられてよかった!!!

残る国は、

スペイン、クロアチア、イタリア

です。

 

来年いっぱいで終わりそうなので、

最後まで私と一緒に旅行してくれると嬉しいです( ˘ω˘ )

そしてコロナが終わったら、絶対また新しい旅に出ます!

来年もどうぞよろしくお願いします(*'▽'*)