バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ポーランド》ワルシャワ1日目、ヴィリニュス→ワルシャワ。イケメンは洗濯と共に



ワルシャワにつきました!
(at 6時)

これでLuxExpressともお別れ
ありがとう…


しかし……


寒い!!!!!
いや、寒っ!!!!


ポーランド寒っ!!!!


そして眠い!!!


昨日ホステルにメールしたら
「受付は8時からだから、8時からならバック預かるよ〜」
と返事が来てたので、
とりあえず駅の中で待機。

ワルシャワ駅はとっても大きいです!
珍しくバスで軽く酔ったのもあり、1時間くらい横になってました。

そして、8時になったのでホテルへGO!!!!

したのですが、


あれ?受付閉まってる。

なぜ!!!!!


でもホステルの中自体はなぜか入れたので
(普通は鍵が閉まってる)
とりあえず中で待機。

その1時間後、9時になって受付の人が来たのですが


昨日メールしたのに!!!!!
何堂々と遅刻しとんのや!!!(TT)


と思いつつ、とりあえずバックを預けて外に………

出て気づきました。

あれ?!!?!
街の時計が、自分の時計と1時間ずれてる…?


そう、時差が発生してたのです。


受付のお姉さん、遅刻じゃなかったのね!!
誤解してごめん(;_;)!!!


そういえば、駅で待機してたときも時計1時間ずれてたな…。
移動していく間間で、時差が発生すること忘れないようにします(ー_ー;)

チェックインは13時からなので、
とりあえず外に!
ロッカーも貸してくれたので、パソコン閉まってこれたので身軽です( ;∀;)

でも、
時差のせいでチェックインの時間が、気持ち的に1時間伸びてしまいました…。

早くシャワー浴びたい、眠い…。

そんな思いで、
とりあえずは、お得な両替所へGO!!
ポーランドではユーロが使えないので、
ズウォティに替えてきました。

両替所にたどり着くまでに、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。。

迷ってるときに
「あ、あれなんか有名そ〜(超絶眠い)」
と思い、とりあえずぱしゃり


そしてやっとたどり着いて、
とりあえず60€替えてきました。


今回私が使ったのはいろんなところで紹介されていた
「777 kantor」という所ですが、
その後、外に出るとそこよりもいいレートのお店がありました。
(写真撮るの忘れてしまった…すみません)

換金所は大体ワルシャワ駅周辺にたくさんあるので、
時間がある人はいろいろ見比べてみてください。

http://witam-pl.com/2016/11/09/blog253/

お得な両替所情報は、こちらの方の記事を参照にしてみてください!


そして


ごはん!!!!


ホステルのお姉さんに「Bar mleczny」というお店を教えてもらったんですが、
眠すぎて完全に写真撮るの忘れてました。
牛さんが目印ののごはん屋さんで、チェーンみたいです!

しかしこのお店、
全く英語通じず(笑)
メニューも英語のものはありません。


なので、とりあえず指を指して注文したのがこちら

ロールキャベツとトマトスープ!
間違いないものを選びました(笑)
これ全部で約500円。
驚きの安さ………

ロールキャベツは、お肉と一緒にお米が混ざっていました!
スープは具はありませんが、こっちのトマトはとても甘いので、甘くて美味しいスープでした(^o^)

その後カフェでネットサーフィン。
チェックインの時間に戻って、無事部屋に入ったのですが


今日やりたいこと


洗濯!!!!!!!


このホステルには洗濯機がなかったので、コインランドリーを調べると


3Km先にありました。


(;^ω^)



歩きました。はい。
徒歩45分圏内までは歩きます。



そして無事到着〜!

受付のおばちゃんは英語通じなかったので、
時間の指定などはなんと

私達、電卓で会話しました

(笑)

人って電卓で意思疎通できるんだな、と思ったので、みなさんも良ければ試してみてください。


洗濯中暇だから、スーパーでボディクリーム物色してたら

ニベアの青缶!!!
かわいい!


日焼け止めはこれだけしかありませんでした。
やっぱり、こっちの人には需要ないんだなあ。


帰りはショパン銅像によってぱしゃり!
イケメン…(*´ー`*)♡


ワルシャワショパンの生まれ故郷なので、ショパンにまつわるものがたくさんあります!
※追記
ワルシャワショパンの故郷ですが、生まれた地ではありません!
失礼しました(>_<)



ラッキーなことに!
日曜までここに宿泊するので、
毎週日曜日に公園でやってる、ショパンリサイタルを聞けるんです!!!


やったー!!!!


公園でピアノを聞けるなんて、
素敵すぎる…
早めに行っていい席取ろうと思ってます
(`・ω・´)


帰り道はショパンを聞きながら帰りました♪







他の銅像たちもめぐってたら
20時になってました(笑)

そこから洗濯物を干してたのですが、

ズボンのボタンが取れそうなのを発見!!!!


裁縫キット持ってきててよかったあああああ!!


と思い、さっきまで縫ってました。

なんかここ最近、家庭科力が上がってる気がします。


今日はゆっくり街を見る、という感じではなかったので、
明日はショパンの生家とか、ワルシャワ歴史地区を回りたいなと思ってます!


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)