バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ポーランド》ワルシャワ2日目、ショパンの心臓と生まれたお家



本日は

ショパンの生家に行ってきました!!
昨日、ワルシャワが生まれ故郷とか言いましたがあれは嘘でした。

ショパンの生まれ故郷は、

ジェラゾバ・ボラ

というところです!

すみません!!(笑)

普通にワルシャワだと思ってたので、
朝起きて調べたら、車で片道1時間でびっくりしました…

まあ、これで新しく知識を得たのでよしです。


行き方は、私の知る限り3通り

1. ツアーで行く
2. 電車→バスに乗り換え
3. ワルシャワからバス

私は一番安い、3 のバスで行きました!

一瞬十字架の丘の記憶がよぎりましたが…(笑)

片道1時間なので、まだ最悪タクシーで帰ってこれます(;^ω^)


バスの乗り方、ざっくり説明〜

この建物が見える!
(未だに何かわかってない。科学館とか書いてあった気がする…)

でっかいデパートの

フライングタイガー前!

ここです。
これ、時刻表。


地図貼り付けてくれてた人のURLを貼ります!

https://4travel.jp/travelogue/10793037

私もこの地図のおかげで、迷うことなく辿りつけました(^o^)


時刻表の「緑の時刻」がジェラゾバ・ボラに行く時刻だそうです!(運転手さんが言ってた)


私は11時に来てしまったので、1時間ほどデパートをぷらぷら。
ヨーロッパは乾燥しすぎて、2週間でボディクリームがなくなってしまったので買うことに。

しかし、


ない!!!


こんなでっかいデパートなのに!
Diorとかしかない!

本屋はありました。

結局フライングタイガーで購入。
最後の1個だったのもあり、妙に惹かれてしまって買いました。
15zl(約450円)


保湿されてる〜!!
って感じで、使い心地よかったです(^o^)


そしてバスに乗車!
ジェラゾバ・ボラまでは、
片道11zl(約330円)♪
車内は軽快なラジオがかかってました(笑)
さすがローカルバス。運転手さんが自由!


実はショパンの生家でも、
毎週日曜日にコンサートがあるんですが、
明日はどうしても公園でのコンサートが聞きたくて諦めることに( ;∀;) 


本当は1日にどっちも!
が一番いいんですが、距離的にもなかなか難しそうでした。。

無事到着〜


今回はちゃんと時刻表を……

おい………。


このあと、ショパンの生家のインフォメーションの人に調べてもらいました(笑)







こちらが、ショパンの生まれたお家。

日記もありました。


そしてなんと!ピアノを弾いてる人が!!

思わず聞き入ってしまいました。

ここが改装される前の写真も飾ってありました。





庭園をお散歩。

広くてとても綺麗です!
しかも、ショパンの音楽がかかってました♪
素敵〜!!!


その後、20分くらいのショパンドキュメンタリー映画を見て(3カ国語くらいが交互にやってました)
もう一度家を見て帰ろうと思ったら



!!!!


え?!!?!
コンサートやってる!!! 


ラッキー!!!!
なぜかわからないけどやってました(笑)


この2階から聞こえてくるんです!
なんだか、ショパン本人の演奏を外でゆっくり聞いてる気分になりました(*^^*)

バスの時間が迫っていて、1曲しかちゃんと聞けなかったのですがすごく満足でした!!


本当にラッキーでした!!!


これてよかった♪
今回は、帰りも無事にバスに乗れました!



戻ってからはショパンの心臓が眠る聖十字架教会を訪問。

教会は歴史地区の中にあるんですが、
歴史地区はボタンを押すとショパンの曲が流れるベンチがたくさんあるんです♪

これ!
歴史地区は、またゆっくりお散歩しよ〜



あー今日はいい日だったなあ、
と思ってご飯に向かったのですが、


寒い!とにかく寒い!
寒いから、なんでもいいから早く暖かいところに…
と思ったのが間違いでした。。


入ったお店の女の店員が
めちゃめちゃ感じ悪かった…( ;∀;)


飲み物を聞かれたので水を頼んだら


はあ?


と言われ、
じゃあいらないです。
といったら無言でサジェスト。



どういうこと!!!!!


今まで入った中で最悪のお店でした…。

&

とにかく寒い!!


ご飯食べてる場合じゃなかった…
てくらい体が冷えてきて、
これはまずいと思ってソッコーで食べて帰らなきゃ!


と思ったので


今回写真はありません。
すみません。。


ヒルのローストとアスパラガスのスープを食べました!


味はまあ、普通に美味しかったです(笑)


しかし、帰りにまたもハプニング。


帰りは地下鉄に乗ったのですが、



券売機で、お釣りが返ってこない!!!!



ついに、海外あるあるを引いてしまった。。


受付は土日お休みだったんで、月曜旧市街を散歩したあとにここでお金返してもらおうと思います。。


しかも、ホステルに戻ったら私の入った部屋のシャワーが壊れていました・・・w




はあ(:_;)



よくショパンの家から帰って来れたなってくらい、最後は酷い日でした(笑)


こんな日ははチョコ食べて紅茶飲んで、早く寝よう!
風邪引かないといいけど。。


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)