バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《フランス》ジヴェルニー〜クロード・モネの生家〜

 

 

旅ブログ、フランス3日目はジヴェルニーへ!!!

 


 
亀の歩みより遅いですが、のんびり更新していきます。
来年いっぱいでも終わるか不明ですが、見守っていてください笑
 

 

 

 


さて、
 

 

 

今日は…

 

 

 

 

 

ついに…

 

 

 

 

ついに!!

 

 

 

 

モネの生家へいける!!!

 

 

 

 

 

やったー!!!!

 

 

 

 

 

期待とワクワクを胸に、本日も早起きして出発です!

 

 

モネの生家ジヴェルニーへの行き方ですが、

 

 

まず、パリのサン・ラザール駅からルーアン行きの電車(Intercités)に乗り、

最寄駅のヴェルノン(vernon)駅を目指します!

 

大体45分~1時間ほど。

(便によって変動あり)

 

電車をおりて、Vernonヴェルノン駅で下車したら、ジヴェルニー行きのバスに乗って20分くらいで到着です!

 

 

f:id:watabe723:20211115124342j:image

 

2019年の時刻表ですが、こんな感じでたくさんバスが出ているので、安心です!

(十字架の丘事件のせいでバスに不信感半端ない…笑)

 

観光客のお客さんもいっぱいいるので迷子にはなりません( ˘ω˘ )

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211115124345j:image

 

長旅を終えたら、バス停から10分ほど歩きます。

 

 

 

 

そして…

 

 

 

ついに到着

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211115121433j:image

 


f:id:watabe723:20211115121425j:image

 


f:id:watabe723:20211115121427j:image

 


f:id:watabe723:20211115121430j:image

 


f:id:watabe723:20211115121435j:image

 

 

 

 

 

 

 

う、美しい…

 

 

 

なんだこの、素敵なお庭とお家は。

 

え?ほんとこんなファンタジー映画みたいな家に住んでいる人間がいるの…?

 

 

 

f:id:watabe723:20211115121846j:image

 

 

庭にはたくさんの花が咲き乱れていて、

お花のアーケードが本当に可愛い!!!

 

 

ここに一生いたい…
と思うほど。

 

 


自分の帰る家がこんな家だったらすごくいいなあ(/ _ ; ) 

 

 

f:id:watabe723:20211115121715j:image

 

 


お花と、パシャリ!

 


私は一人旅だったので、ほかの観光客のかたにたくさんとってもらいました♪

 




そしてモネが水連を描いた池へと足を運ぶ。
 
 

f:id:watabe723:20211115122004j:image


f:id:watabe723:20211115122010j:image


f:id:watabe723:20211115122007j:image


f:id:watabe723:20211115122013j:image

 

 

 


 
素敵…。ため息のでる美しさです。
 

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211115122215j:image

 

f:id:watabe723:20211115122155j:image

 


ここの場所から描いた絵がこれ。
 日本庭園を意識して作られた橋とのこと。

 

 


素敵な場所すぎて、座って何時間でもいられます。
のんびりしている人もたくさんいました!
 
 

 

 

 

f:id:watabe723:20211115122412j:image


f:id:watabe723:20211115122415j:image

 

 

 

 

池でのんびりした後は、モネのお家へと再び戻ります。

まるで我が家に帰るかのような錯覚を味わう笑

 

 

 

 

 f:id:watabe723:20211115122622j:image

 


f:id:watabe723:20211115122614j:image

 


f:id:watabe723:20211115122617j:image

 


f:id:watabe723:20211115122619j:image

 

 


家の中に入ると、モネが影響を受けた日本画や、描いた絵などが飾ってあります(もちろんレプリカですが笑)


でももう、このレプリカの絵を眺めてるだけでも最高に幸せ!!!!( ;∀;)

 

 

 

 


そしてそして、
なんとお家の中のお部屋はそれぞれ色分けされています!

 

 

 


青の部屋

 

f:id:watabe723:20211115122923j:image

 

 

 

黄色の部屋

 

f:id:watabe723:20211115122942j:image

 

 

 

 

 

ここは普通のお部屋?

 

f:id:watabe723:20211115123002j:image

 

 

 


超オシャレ!!!
 
てかもうイチイチかわいいのよ!!部屋が!
 

 


お部屋が色分けされてるのは、晩年目が見えなくなってしまったことと関係あるのかな。
 
モネもベートーヴェンも、私が好きな芸術家たちはみんな目が見えなくても絵を描いて、耳が聞こえなくても曲を創って、
作品だけでなく、そういう部分も本当に素敵だなと思います。
 
 

 

 

f:id:watabe723:20211115122802j:image


f:id:watabe723:20211115122800j:image

 

 


モネの家から見える庭の景色~

 


 
こんなところにいたら具合よくなる一方(笑)
本当に将来こんなお家に住みたい…
 

 

 


 

f:id:watabe723:20211115123105j:image


f:id:watabe723:20211115123108j:image


f:id:watabe723:20211115123112j:image


f:id:watabe723:20211115123115j:image

 


ジヴェルニー最後は、少し歩いてモネのお墓がある教会へ。

 

 

 

f:id:watabe723:20211115123228j:image

 


本当にこの土地が好きだったんだなあ。

 

 

こんな綺麗なところで絵を描いて人生を終えたモネは、本当に幸せだったと思います。

 

 

 

 

f:id:watabe723:20211115123535j:image


f:id:watabe723:20211115123538j:image


f:id:watabe723:20211115123541j:image

 

 

なぞのカカシ、おじさんの銅像、美しい川を眺めて、
またパリへ戻りました。( ˘v˘ )

 

 

 

この日の夜のことは正直覚えてないんですが、写真がないので多分帰って早々に部屋の子とおしゃべりして寝たんだのと思います…

 

 

3年前の記憶、朧げすぎる。。

 

 

やっぱりリアルタイムでつけておくべきだったー!

と思いつつ、当時はパリに入ってからあちこち飛び回ってて、移動のバスの中でも爆睡してしまったんですよね。。

 

 

悔やんでも仕方ない!

 

頑張って思い出しながら、更新していきます!

 

それではまた次回

 

 

なつみ(๑˙❥˙๑)

 

 

 

 

 

 

 

おまけのコーナー

 

 

ゴッホ展に行ってきました!!

中々日本から出られず洋画を見れないので、ほんっっっとおおおに楽しくて4時間もいました。

 

結果、ついつい6千円のパーカーを購入することに笑

 

マジシャンの友達にマジックを久しぶりに見せてもらったり、日本だけでも楽しいことたくさんあるなあと実感しております。

 

 

f:id:watabe723:20211115141738j:image