バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ベルリン3日目、ベルリンの壁前で詐欺?!警察?!またまたハプニングデー

 

 

 

f:id:watabe723:20180702050853j:image

 

 

 

どーん!!

 

 

タイトル通り、「イーストサイドギャラリー」、

ベルリンの壁前にやってきました。

こちら有名な壁ですね!

 

f:id:watabe723:20180702050935j:image

 

 

記念撮影。

真っ黒になりすぎて、最近は日本人に見られません。

 

f:id:watabe723:20180702051007j:image
f:id:watabe723:20180702051021j:image
f:id:watabe723:20180702051122j:image
f:id:watabe723:20180702051126j:image

f:id:watabe723:20180702051231j:image
f:id:watabe723:20180702051025j:image
f:id:watabe723:20180702051016j:image

 

 

絵の壁がずらーっと、一面に並んでおります。

 

 

f:id:watabe723:20180702051330j:image
f:id:watabe723:20180702051335j:image

 

「壁の博物館」にも入りました。

 

 

実は、恥ずかしながら「ベルリンの壁

の警備について全く知らず…

 

壁は二重になっていて、

1つ超えてもその先には

番犬が野放しになっていたり、監視塔があったり、

そしてもう1つ壁を超えなければいけなかったんですね。

 

 

f:id:watabe723:20180702051532j:image

 

壁の中はこんな感じだったそう。

 

 

東ドイツの人が、西ドイツに逃げるのが、いかに大変だったかよくわかりました。

 

f:id:watabe723:20180702051643j:image
f:id:watabe723:20180702051638j:image

 

壁を壊した当時の映像。

映像を見て、ちょっと涙でそうでした。

 

 

 

ヨーロッパを回っていて、戦争の勉強をイチからきちんとできていると感じます。

 

 

 

戦争がもたらすものって、

本当に悲しみしかないんだなと言うことは痛感します。

 

 

 

壁を作るのも人間なら、壊すのも人間。

人間はその気になればなんでもできるから、

常にプラスの方向に動いていってほしい!

 

f:id:watabe723:20180702051715j:image

 

ノートに書いてきました。

残念ながら、日本語の書き込みはゼロ…

 


ベルリンの壁の欠片をお土産でくれるので、訪れてみてくださいね!

 

 

 


そして、

壁をぐるーっと見て、ベルリン大聖堂へ行こうと思ったら

 

 

 

はい、詐欺にあいました。

 

 

 

 


(・∀・)

 

 

 

 


あの、箱の中のボール当てる賭博って、皆さん知ってます?

 


小さい箱が3つあって、

シャッフルされて、どこにボールがあるか当てるんですけど、


サクラが2〜3人ほどいて、


そいつらが儲かったり、儲からなかったりするフリをするんですよね。


で、私最初そのサクラの存在知らなくて

(アホ)


「え、自分でも当てられるんじゃない?」

 

と思ってたら

 


「当ててみて!」

 


とサクラたちにノセられて、

つい賭けてしまいました。

 

 

20€。

 

 

そして、負けました。(当たり前)

 


すっっっごい悔しかった!!!


やられた…私は一体何を…

 


と立ち去ってから呆然としてたら、


また別の場所で、

別の詐欺師が、おんなじことやっとる!!

 

 

もうね、そっからそいつの手口を

 


じーーーーっとみてたんですよ。

 


「賭けてみて!」


と言われても、


「ノーマネー!」


の一点張りを通しました。

(実際現金5€しかなかった)

 

 

そこに観光客の人がやってきて、

 


やっぱり負けた!!!

 


サクラが賭けるときは当たるのに…。

 


どうやらお客がお金を出して気を取られてる隙に、ボールを別の箱に入れ替えてる模様。

 

 

なるほどな!

ミスディレクションってやつだ!!

 

 

と思ってると

 

「タダでいいから当ててみて!」

と言われw

 

「あっそう?タダでいいならいいよ!」

と言って見事当てたら、

 

 

去り際に5€くれましたwwwwwwwwww

 

 

「コーヒーでも飲んで♪」

 

と言われました。

 

 

サクラ代……なのか…?(笑)

 


20€取られて、5€戻ってきた!!!

 

 

 

とちょっと喜んだんですが。

 

いやまて、


手口も分かったし、

この軍資金10€で、20€取り返してる!!!!

 

と、腹が立ったので闘志を燃やして

先ほどの詐欺師の所へ立ち向かていったら……

 

 


え、

 


警察に捕まってる

 

 


(・∀・)

 

 

 


すごい数の警察来てて、

手錠かけられてました。

 


あれ?

もしかしてこれ、警察に言えばお金取り返せるんじゃない?

 

と思って、

 


「私この人に20€払いました!!!」

 


と警察に言ったら、

 


事情聴取開始wwwwwww

 

 

「署に来てもらいたい」と言われ、

 

 

 

ェ……(;・∀・)

 

 

 

そ、それは嫌だ!!!!

と焦りだす私。

 

しかも、現場を見てないからお金は返ってこないと言われる。

 


まあ、そうか、

 


まあ、そうですよね。

 

 

それはいいけど、拘束は嫌だ!!

 


20€はもういい

(何故かこの20€だけ、私も警察もドイツ語で発音するw)

私、他の場所観光したい!

 

 

と言うも、

 

「あなたの証言は非常に重要だから〜」

とかなんとか言われて、少し待つように言われる。

 

 

 

嫌だああああ!

と思ってると、近くにいた日本人が

 


「え、何警察?」

「あの人が呼んだんでしょ」

 

とヒソヒソ話してる!!!

 

 

 


違う!違う!!私呼んでない!!!

 


( ;∀;)

 

 

 


嫌だ、と訴えながらも途中諦め気味になり


「あー、今日はドイツの警察行くのかー。またネタが増えるなあ…。まあでも海外で警察行く機会もなかなかないし…」

 


とプラス思考に考えてたら

 


「帰っていいよ」

 

 

 

!!!!!!

 

 

 

よかったあああああああ( ;∀;)

 

 


と、てんやわんやでした。。。

 


いやまあ、自分から巻き込まれていった感半端ないんですけど(笑)

 

 

 

皆さんも賭博詐欺には気をつけてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、

 


その後は、ベルリン大聖堂に…! 

 


と思ったのですが、

「チャーリーチェックポイント」

という、ベルリンの壁があったときの検問所が気になりそちらへ向かいました。

 


今日はベルリンの壁の歴史をよく勉強する日です。

 

 

f:id:watabe723:20180702052503j:image

 

どうやらここが検問所だったよう。

今は観光スポットなのが、平和の証ですね♪

 

f:id:watabe723:20180702052510j:image
f:id:watabe723:20180702052516j:image

 

ベルリンの壁、もどーんと飾られていました。

 

 

f:id:watabe723:20180702052545j:image

 

その後、やっとベルリン大聖堂へ!

 

f:id:watabe723:20180702052630j:image

 

歩き疲れて足がパンパンだったので、

レジャーシートをひいて一休みしました♪

 

 

 

噴水がそばにあって、目の前には大聖堂で、

その前で寝そべる…

 

 

 

解放感すごかったです!(笑)

 

 

 

大聖堂は18時までだったようで

今日はもう中には入れませんでしたが、

最終日の朝、一望しに来ようと思います!(^o^)

 

 

 

さーおなかすいたし、

 


今日は、

ベルリンでラーメン食べようって決めてたんです!!

 

 


ラーメン!ラーメン!!

朝から「ココロラーメン」

という、美味しいと有名なところを調べてワクワクして行ったら……

 


はい

 

 

 

閉まってました。

 


あ、今日日曜だ、って

店に向かって歩いてる30秒前くらいに気づきました(笑)


仕方ないので、明日リベンジします。。

 

 

 

急遽予定を変更して、

明日行こうと思ってたハンバーガー屋へ!

 

「Buger meister

 

という、どうやらベルリンで1番有名なハンバーガー屋さんだそうですが 

 

f:id:watabe723:20180702052739j:image

 

!!!!!行列!!!!

 

しかも、思ってたのと違う!

マック的なアレかと思ってた(笑) 

 

 

f:id:watabe723:20180702052806j:image

 

並びました。

 

f:id:watabe723:20180702052823j:image

 

買えました!!

 

 

日が沈んで外が寒くなってきたので、

テイクアウトにしてホテルで食べることに。

 

f:id:watabe723:20180702053429j:image

 

やっとご飯食べれる…。。

(現在21時半)

 


いただきます!!!!!

 

 

 

 

うん、うん。

美味しい!

 

バンズが甘くて美味しい!

 

けどなんだろ、

 

「すごい美味しかった!リピ確定!」

みたいな口コミに期待値上がってたから……

 

 

思ってたほどじゃなかった(^_^;)

 

 

 

普通に美味しいハンバーガー。

ポテトと合わせて10€しないくらい!

 

お値段それなりに美味しいです!

テイクアウトしたせいで、味が落ちたのかなあ…

 

レンジでチンしたんだけども。

 

 

多分、ヴィリニュスで食べたハンバーガーが本気で美味しくて、

それと同じくらいを想像してたせいですね……。

 

今のところ、生涯で1番のハンバーガーはあのヴィリニュスのハンバーガーです!

不動です(笑)

 

すごく並ぶので、

行くときは開店と同時くらいがおすすめです!

 

 

 

明日は朝早い予定なので、さっさとシャワー浴びて寝ます…。

 


今日はほんとにいろいろあったな、、、

 

 

それではまた次回


なつみ(๑˙❥˙๑)