バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《エストニア》タリン5日目、パイプオルガンと「死のダンス」

朝早起きして8時にムートペアの丘へ!!
※今回は写真多め&ちょっと長めです


寒かったのでホテルで紅茶も入れてきました。
早速、水筒大活躍。


カモメをスケッチ。

「描いていいよ」
と言わんばかりに、至近距離で微動だにしませんでした。
多分初日にみた子と同じ。

そして街をスケッチ…

してたら途中で団体様がお出ましに。
気づいたら10時になってた!
続きはまた明日早起きしよう。

書いてて気づいたのですが、
この道、キキがお園さんからおしゃぶりを預かって宅配した道に似てません?


体が冷え切ってしまったので一旦ホテルでお茶を補充。
寒かったのでスーパーでカップラーメン買おうかと思ったのですが、カップ麺の域に行くにはまだ早い!!
と思い、スープの評判が良い「ボカポット」へ!

可愛い看板。

向かいの看板も面白かった。

店内もテラスもおしゃれ♪



そして……


じゃーん!!

美味しそう!
パン付きで4.5€でした!
ワンコインランチ♪


気になる味は……



甘いー!!


甘くてびっくりしましたが、
美味しい!すっごく美味しい!!

甘いけど砂糖の甘みじゃないな、と思ってたら具材にレモンが入ってました!
多分レモンの蜂蜜漬かな?
トマトスープとすごいマッチしてました!
他にも
クリームチーズ、野菜、じゃがいも、お肉など具がいっぱい!
付け合せについてるパンもほんのり酸味があって、くせになる美味しさでした!
フィンランドでも同じようなパンを食べたんですが、エストニアのパンの方が酸味の中にほんのり甘みがあって、私は好きです!


すずめにパンを狙われながらテラスでご飯を食べましたw


お日様も出てきて体もポカポカ。
少しお絵描きしながらゆっくりしたあと、

本当は「野外博物館」という、昔のエストニアの人の生活を体験できる博物館に行こうと思ってたんですが、
そこに行くと16時からの聖ニコラス教会でのオルガン演奏に間に合わない…。


……


教会には「死のダンス」
という有名な絵画があるみたいなので、天秤にかけた結果、博物館は諦めました!

16時までは2時間くらいあるので公園を散策



気持ちよくて、私もタリンっ子を真似て寝転がってお昼寝しました!

そのまま30分ほど本気で爆睡。
教会の鐘の音で目が覚めました(おしゃれ〜)


いい時間になったので教会へ!
階段を登りました。


到着〜!
と思いきや、入ってみるとコンサートをやる雰囲気はなし。
あれ?と思い受付の人に聞いてみると


「ここはニコラス教会じゃないよ!!!」


ええええええええ!!!


入場料払わなくてよかったwww
道を教えてもらい急いでニコラス教会へ



今度はちゃんとたどり着けましたw
ちなみに、調べたところさっきの教会はマリア教会でした。

入場料は大人1人6€。
コンサートが始まるまで、お目当ての「死のダンス」を見ることに。


日本のツアーがちょうど説明してくれてたので、一緒に聞いてました。
左から順に身分が下がっていくらしい。
言われてみれば!
でも、私は右のほうにいる骸骨が、1人だけ髪の毛が生えてるのが気になりました…(笑)

こんな絵もありました。

この絵、ちょっと漫画チックになってるのでよければズームして見てみてください。

オルガン始まった!

最後の方は寝てしまいましたw

オルガンコンサートが終わったあとは「カタリナ通り」へ。

ギルドを発見!

「お金ないからクエストやって稼がなきゃ〜」
とふざけて中を散策してたら、上は普通に民家っぽくて急いで降りてきました笑

その後、
口コミはあまり良くなかったのですが…

タリンの名物レストラン
「オルデハンザ」
のハニービールを飲んでみたくて入ってしまいました!

ギルドで働いたあとは一杯やらなくては!


おいし………

甘い!!!wwwwwwww

甘いだろうなと思ってましたがやっぱり甘かった!

おつまみにチーズのオーズン焼きも注文したんですが写真撮り忘れました…w
フォークが中世で使われてた木のフォークで、一緒についてたおまけのパンはハーブが効いてて美味しかったです!
チーズはチーズでした笑

合わせて13€はちょっと高めかな…。

コミ通り、無難な味でした笑

店員さんとぱしゃり!

この店員さん、忙しいのにすごく良くしてくれたのでチップをお渡ししました!

でも、タリンは基本的にチップは払わなくてもいいそうです(^-^)

お酒飲み終わってもまだ7時だったので、街をぶらぶら。
タリンのマックをぱしゃり


みんなこの機械で注文してました!
エストニアのマック、進んでるな!!!!

夜過ごせるのは今日で最後なので、夜のムートペアの丘を見に行きました。

ん?

またお前かいwwwwwwwwwwwww
ホテルの受付の人の次くらいに、こいつに会ってる気がします。
ここが縄張りなのね。

しょうがないからまた撮ってあげよう!
撮られ慣れてるな〜

夕暮れも綺麗でした。

ホテルに戻ったら、今日はみんなで映画を見てました。
毎日こうでいてくれればいいのに!
でも、奥の男が部屋からいなくなってから部屋は平穏を取り戻しました!
よかったよかった。

明日は移動日!
次の国はラトビアですよー!



それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)