バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《エストニア》タリン4日目、「魔女の宅急便」の街をお散歩&スケッチ

タリンの旧市街は、私の大好きな「魔女の宅急便」のモデルの1つ。
今日はカフェに行ったり、スケッチしたりしてました。

と、

その前に腹ごしらえのためスーパーへ!


一昨日と昨日は外食してしまったため、今日は節約の日です。

サンドイッチと一番安い水を購入。全部で3€!
このサンドイッチ、一昨日食べた16€の郷土料理よりも美味しかった…。
ピクルスの酸っぱさとチーズの濃厚さが日本と全然違いました。

2€で水筒も購入。

エストニアはユーロ圏なのに物価が安いので、買うなら今しかないと思って買いました!
日本から持ってくればよかった(;_;)

でも、これで今後はホステルで水道水を沸かせばオッケー!
水代節約は大きいです。

お気に入りのトームペアの丘でランチ。
この屋根が好きでサンドイッチ食べながらスケッチしました。(失敗したので載せません笑)


その後、旧市街へ!
ちゃんとビル門から入ってみました。


実は「城壁カフェ」に行ってみたくて、ネットの画像を見る限りここかな?と思って入ったこちら。

カフェじゃなかったwwwwwwwwwwwwwww

ただの城壁でした…。3€払ったのに。
でもとりあえず自撮り。


「ジジー!仕事の時間よー!」
って言ってキキが飛んでそう。

城壁を降りたあとはウロウロしないでまっすぐ進みました。

ここもキキが買い物してそう!


あれ?

ラエコヤ広場でなんかやってる!

こっちは準備中

そっか!今日は土曜日かー!
ってなりました。

ドラクエかな?


市場をちらっと見たあと、次こそは!と城壁カフェをネットで調べて向かったんですが、あるべき位置にやっぱりない。

売店の人に聞いたら
「だいぶ前に潰れたよ!」

……

ま、じ、か!!
ガーン。となりましたが
「あ、じゃあチョコレートカフェいこ!」
と思いタリンの有名なチョコレートカフェ
「Anneli Viik Chocolate Cafe」
に向かうことにしました!

と、その前にいい感じのスケッチポイントがあったのでここでもスケッチ。



まあまあかな…?
継続は力なり!
スケッチは周る国でどんどんしていきたいです。

体も冷えてきたのでチョコレートカフェへ!


チョコレートは一粒1€。
安い!!!
東京のチョコレート専門店は200円くらい取るのに!
ハートじゃない方のチョコレートは「ロミオとジュリエット」という名前がついていました!かわいい。
ハートの方は名前忘れた…笑

どっちもホットチョコレートと一緒に美味しくいただきました(*^^*)


ここでホテルに一旦帰還。
そして、このホテルで初めて人と会話しました!!

昨日も「お酒飲む?」とか話しかけてはもらったんですが、ここでは絶対飲みたくないしNOの一点張りで通してました…

トルコの人で、夜ご飯のおすそ分けをもらいました。

パスター!
美味しかったです!

お皿洗いたてで水拭き取れてませんが気にしないでください笑

「いただきます」と一緒に言ってくれて、
楽しくお喋りしながらご飯食べました(^o^)



20時になったので再び街へ!
この人が誰かは知りません



ビル門をスケッチ
途中だったんですが21時になってしまった&寒くなってきたので、続きはホテルでやろう。


そして、


ついにバーへ!!
ここ「カルヤケルデル」はタリンで最も古いバーなのだそう。


「what's talins beer?」
と聞いたら
「???」
て顔されたので
「famous beer」
と聞き直したらこれらが出てきました

ご当地ビールだといいんだけど…

名前を聞いたらSAKUビールだと言ってました。
「度数が6%だからおかわりは小さい方がいいよ!」
と言われましたが、


最初から小さい方がよかったぞ!!!



(´⊙ω⊙`)




ここにきてから寝不足なので飲みきれるか心配です……


でも!何はともあれ4日ぶりのお酒です!!

なんだか今日のブログは長くなってしまいました。
明日はタリン最終日なので少し遠出しようと思ってます!
日曜日だから教会でパイプオルガンの演奏もあるみたいなので楽しみです。

これを飲んでホテルに帰って眠ろう…


それではまた次回


なつみ(๑˙❥˙๑)