バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ラトビア》リガ2日目、アプサラの紅茶とホテルの小話

 

今日は1日、なんにもしませんでした!笑

 

なんだろう、疲れすぎ&このホテルが居心地が良すぎるんでしょうか…

「出掛けよう!」という気持ちが起きた時からあんまりなくて、

ほぼずっとホテルにいましたw

 

まずお昼に

「おいしいごはんを食べれば、でかける気もでるはず!」

と思い郷土料理がおいしい、というレストランを調べて向かったんですが

 

 

 

見つからない!!

 

もうこの段階で心が折れましたw

おなかペコペコだし、1階がマックだからずっと看板目に入ってくるしで結局今日はマックに。

ここもタリンと同じくタッチパネル式で、頑張って注文したんですが

 

 

レシートつまったwwwwww

 

 

 

出てくるはずのレシートがつまって、店員さんやってきててんやわんや。

「あーもうこれは、今日ダメですわ」

と完全にやる気がゼロに。 

 

f:id:watabe723:20180613040725j:image

 

でも!こっちのマックおいしかったー!!!

お肉が分厚い&パンとチーズがおいしいから、もう完璧。

日本のマックと別物でした。

(詰まったレシートぐちゃぐちゃw)

 

f:id:watabe723:20180613040909j:image

 

電光掲示板(?)もかわいい!

 

そしてスプライトを持ってホテルの部屋に戻って、寝ましたw

 

f:id:watabe723:20180613040942j:image

f:id:watabe723:20180613040958j:image

f:id:watabe723:20180613041016j:image

 

さすがに1日外に出ないのは…と思い16時くらいに近くの公園へ。

昼まで曇ってたんですが、夕方急に晴れました!

 

リガの有名な「アプサラ」という紅茶のカフェで、ハーブティーをいただくことに。

f:id:watabe723:20180613041213j:image

f:id:watabe723:20180613041108j:image

 

このカフェ!マットの上でお茶を飲めるんです!

外のテラス席には小鳥が遊びに来てくれました♪

 

f:id:watabe723:20180613041243j:image

f:id:watabe723:20180613041251j:image

 

外が寒くなってきたので途中で中へ。

中もおしゃれでした♪

 

紅茶はすっっっっごい美味しかったです!

ハーブの香りがすごく強くて、こんなに匂いのたってる紅茶初めて飲んだ!

と感激しました。

いろいろ味を変えて見たくてお砂糖もいれてみしたが、ほんのり甘いのも美味しかったです(*^^*)

 

 

のんびりできて長居しすぎましたw

 

 

その後、ホテルの前の大きいスーパーを物色。

野菜が足りてないので、どっかで自炊しなきゃと思いいろいろ見てました。

 

f:id:watabe723:20180613041615j:image

 

てっかまき(?)が14€wwwwww

高いいいいいいいいいいいい!!! 

 

f:id:watabe723:20180613041459j:image

 

それにくらべてパンは0.3€

安い…。

 

 

写真撮り忘れましたが、野菜の種類は日本が圧倒的でした。

物色した結果、使えそうな野菜は

トマト、ナス、ズッキーニ

卵は6個入りしか売ってなくて使えそうにないので、

あとはチーズとソーセージでなんか作ろうと思います。

 

 

ここで、ホテルの愉快な人たちをちょっとご紹介!

 

①77歳と70カ国の日本人おじいさん

 

今日の朝、リビングにいくと「おはよう!」と声をかけられたので「おはようございます」と返したら「あ!日本の方?」と返してきたおじいちゃん。

日本人だと思って声かけたんじゃないんかいwww

「僕はいままで70ヶ国回ったんだよ!」

と言ってたのですが、ホテルの人に観光マップを指しながら日本語で質問を尽き通してて、困った受付の人が私に話しかけだすという事態に。

このおじいちゃん、70ヶ国全部日本語尽き通したのかな…。

 

 

➁専門家のスロベキア人

 

昨日の夜、廊下のソファで肩をマッサージしてたら「肩が痛いの?」と話かけられたので、「ただのマッサージだよ!」と返したら

「僕はマッサージの専門家だよ!やってあげるよ!」

と言われたので丁重にお断りしました(^^)

「日本人女性って軽く見られるのかな~」とちょっと悲しくなりました。

ブラット・ピットにだったら喜んでお願いするんですけどね!

 

 

③同室のおばちゃん

 

このおばちゃんよく喋る!

昨日、初対面したときから早口でペラペラペラ—って話しかけられて、

理解できたの1割でしたwwww

でも、どこか大阪のおばちゃんを思わせる安心感。

すごくいい人で今日もフルーツ買ってきてくれました。

 

 

今日のんびりしてエネルギー満タンになったので、

明日は旧市街をめぐってきます!

 

それではまた次回

 

なつみ(๑˙❥˙๑)