バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《エストニア》タリン6日目②、4つの伝説と1番美味しいレストラン

タリン最後のランチは

ラタスカエヴ16
という

《予約必須!》のタリンで1番有名なレストランに行ってきました!

「rataskaevu16」の予約の仕方はこちら

http://etravel.ciao.jp/travel/2016/10/20/post-1929/


昨日のお昼頃にこのレストランにメールを出したのですが、返事が来ず。
今日、開店一番にお店に行って聞いてみたら、

「昨日は日曜だったから返信できなかったよ!でも入っていいよ!」

やったー!!!!!
平日だから普通よりは空いてたのかな?
ラッキーでした!!

ここはタリンっ子の間でも評判のレストランだそうです。

おしゃれ♪
何がいいかな?と迷ってたら

「豚肉の料理と鹿肉の料理が美味しいよ!
でも、日本人だから鹿肉のほうが珍しくておすすめ(^^)」

と、お兄さんが丁寧に教えてくれたので
「elk」という鹿肉をいただくことに!

飲み物は…

この体調でお酒を飲むとこの後歩けなくなりそうだったので、

「アルコールは嫌なんだけど、ジュースでおすすめは?」

と聞いたら

「ジンジャーミントレモネードは?」

と言われたので、それで!と回答。

しかし


オーダーが終わったあと、これを持って隣に座ってきましたw

「こっちのレモネードはどう?!オーガニックなんだよ!」
とのこと。

じゃあそれで!笑
と答えて

写真をぱしゃ

このジュース、


すっっっっっっっっっっごく美味しかった!!!!!

甘酸っぱい味と、甘い香りが何とも言えない!ちょっと炭酸が効いてるのも最高でした!
(ブタのお店のレモネードは一体…w)

パンも美味しい…!
外カリッの中がフワッフワ♡
バターもさっぱりしててすごく美味しかった!
エストニアのバターなんだそうです。

そして…



メインの鹿肉ー!


うまー!めちゃうまー!♡
赤ワインのソースとクリームソースがかかってたのですが、
ブルーベリーや、酸っぱい木の実が付け合せに乗ってて、

お肉+ソース+ブルーベリー+クリームソース

のコンボがやばい!!!!
美味しすぎる!!

付け合せの葉っぱも、ハーブのいい香りがして美味しかったです。

美味しすぎて思わずデザートも注文…


かわいい!!
さっきのお兄さんがナプキンに書いてくれたのですが、この(デザート)っていうのはわざわざ翻訳してくれたみたい!
字うまw

フォンダンショコラも、バニラアイスとマッチして大変美味でした♡

レシートにも!!!
「あがりとう」になってる(笑)
お店忙しかったのに、一生懸命書いてくれて嬉しかったです(*´▽`*)

サービスよすぎて多めにチップあげちゃいました笑
お兄さんありがとう!

間違いなく、タリンでサービスも味も1番のレストランでした。
次行ったら豚肉料理も食べてみたい…

みなさんもエストニアに来た際は、ラタスカエヴ16は絶対に行ってくださいね♪


13時になって激混み!
さすが人気レストラン。

ご飯を食べたあと、まだ1時間くらい余裕があったので、『旧市街の伝説』を探してみました!

こちら参照↓
https://www.travel.co.jp/guide/article/14108/

私が今回探した伝説は4つ!

ツアースタート〜!


①トーマスおじいさん
貴族が主催するアーチェリーのコンテストで、貧しい家庭の「トーマス」という少年が、貴族が撃ち落とせなかった木製のオウムを1発で撃ち落とした!
以後、衛兵として大活躍。
この風見兵がトーマスに似てることから「トーマスじいさん」と言われてるんだそう。


②猫井戸
昔、井戸が枯れないようにするために、生贄として猫をこの井戸に投げ入れていたそう…。
結局猫の死体で水は汚染され、枯れてしまったとのこと。
そういえば、タリンで猫を1匹も見なかった……。
キャーーーーー!!!!



③のぞき見トム
カラフルなおうちの上にいるおじいさん。
昔、向かいに住んでる女性を覗いていたそうです!!
実在の人物とのこと。
犯罪だぞ!!!!!


この女の人の顔…
覗かれてた人かしら…


④ヴァイム(幽霊)通り
その昔、この通りに住むオランダ人の商人が妻を惨殺したそう。
以後、この通りには夜な夜な妻の亡霊が出るとか出ないとか……。
(お昼は観光客が多すぎて、全く怖くなかったです笑)






おまけ

ドイツ語を発見!
グーテンモーゲン〜


これ…なに?w
そそうしたらYouTubeで流すぞ!
っておどし?w


パーティ組む人探してるのかな?



ここともおさらば
『名前を行ってはいけないあのホテル』
は手前じゃないですよ。
奥です奥。
実はとんでもない場所にあったんです(笑)

〜*タリンの感想*〜
タリンは「おとぎの国」、とも言われてるのですが、自然豊かでほんとにきれいな街でした!
世界遺産の旧市街は、私が「魔女の宅急便」が大好きなこともあり、本当に毎日歩いていて楽しかったです!
6月の気候は、日本の3月〜4月くらい!
昼間は暖かいのですが、朝と夜は本当に寒いので、ヒートテックをお忘れなく!
土日は教会や広場でイベントがあるので、訪れる際はぜひ、平日と土日で2泊ほどしてみてください♪
人もみんな親切で優しかったです(^o^)


さて、今はリガへの移動バスでこのブログを書いてます。
高速バスについては、次の記事で詳しく書きますね!
次回の更新はリガからです!



それでは!

なつみ(๑˙❥˙๑)