バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ラトビア》リガ5日目、図書館とディナーと最後の天使

ラトビア国立図書館に行ってきました!!


今日は朝起きると、同室のロシア人の天使ちゃんが
「明け方に帰ってきたけどどうしたの?!大丈夫?!」
と声をかけてくれました。

うーん、心まで天使。

いやあ、昨日実は大変だったんだよ…
と部屋のみんなに事情を説明。
「起こしちゃったよね?ごめん(><)」
と言ったら
みんな「ノープロブレム!!」
と言ってくれました。

この部屋の人は、ほんとに優しいなあ。

その後、昨日半分持ち帰ってきたケバブを朝ごはんで食べて、シャワーを浴びて洗濯機を回してたらすでに13時。


リガ、最後の街巡り!!!


というわけで、

川の向こうにある、国立図書館を目指しました。
絶対行こうって決めてたんです。

こちら橋の上からの景色。
写真は曇ってますが、とってもきれいです♪

そして冒頭に戻る。


吹き抜けになってて、受付で中に入るためのカードをもらいます。


中はすごくきれいで、窓から旧市街が見えました!

驚いたのが、学生の勉強スペース全席に電源があるんです。
日本じゃ信じられない…。
みんなパソコンをカタカタやりながら、ノートを取って勉強してました。

すごいいい環境だと思います。
日本の税金も、議員の給料下げてこういうことに使ってほしいなあ、と思いました。
不祥事起こした議員とかに、退職金払われるのなんでなんですかね。

あれ、税金ですからね!!!
私達の給料から引かれてますから(怒)


話がそれました。

とにかく、ラトビア国立図書館は素晴らしかったです!!

その後、せっかく川の向こうまでてくてく歩いたので、記念公園まで行ってお昼寝。

1時間寝てました。
めっちゃ眠かったです。色々ありましたから、昨日。


そして!

今日はラトビア最後の夜ということで、
ディナーは、美味しいラトビア料理を出してくれると評判のレストラン
「milda」
に行ってきました!!


ネットで調べたら予約した方がいい、と書いてあったので、昼頃直接お店に行って19時に予約。

時間になるまで旧市街をお散歩しました。
個人的に「3兄弟の家」が大好きで、何回も行ってしまいます。
家の作りだけで、それぞれの時代の様子がぱっとわかるところが好きなんですよね…。


そしてレストランで、いよいよディナー!!!
と、思ったのですが、

先に言いますと私はこのお店の料理に満足できませんでした。。
が!
多分頼んだメニューが悪かっただけです!
本当に評判がいいので、皆さんはぜひ下調べをして行ってください。

本日頼んだメニューは
サラダ、スープ、メイン、白ワイン。

まず、「ボルシチ」と書かれていた(と思う)冷製スープを注文。

わくわく待ってると、出てきたのがこちら。


…………


(・∀・)ピンクダ


え、やばいかも。
と思い一口。
あ、

酸っぱい…。


多分赤かぶの漬物?が入ってます。
なるほど。美味しい…かな?
でも、

ちょっとこの味で、この量は無理……
(;_;)

と思い、3分の1くらいで下げてもらいました。
申し訳ない。。

次は、ゴルゴンゾーラのサラダ
出てきたのはこちら。

赤かぶ(?)、アゲイン!!!!!!
めっちゃ乗ってる。いや、めっちゃ乗ってる。
美味しい、たしかに美味しいんだけど、
かぶの量が多い!!!!


( ;∀;)


そして、何を思ったか私は胡椒を追加してもらってしまい、さらに辛くなってしまいました。
ルッコラは全部美味しくいただいたのですが、かぶは左半分まで手が伸びなかったです…。
食物…ごめんなさい…。


そして最後メイン。
こちらは店員さんのおすすめ。


あ!これあれだ!
多分、中にお肉入ってる系のやつ!わーい!!

と思って端っこから食べ始めたのですが…

お肉が出てこない!!!



こういうことでした。

周りは多分小麦粉の固まりだったのですが、
この周りの大量の小麦粉たちを食べきることができず…
中にいる、遠慮がちなお肉たちを頂いて、小麦粉さんを残してしまいました。

本当に食べ物にごめんなさいの気持ちしかないです。

あとで調べたら、
ポルチーニ茸のクリームスープ」や
「普通のボルシチ
など、
みんな美味しそうなものを頼んでいて、私は完全にチョイスを間違えたんだと思いました。
現地料理を頂くんだから、
もっと評判のいいメニューを調べてから行けばよかったです…。
多分、初めて食べた日本食が納豆だった外人と同じ気持ち…。
寿司食えばよかったんや…(涙)


というわけで、
バーで飲み直してきました。

リガのお酒を使ったスプリッツァ!!!

これが美味しかったので、すべてよし、ということにしましょう!
広場で賑やかな音楽が聞こえてますが、何かのイベントかな?


ホテルに戻ると、
明日が最後ということで、部屋の子たちがたくさんお喋りしてくれました。

私が天使と命名した右の子、まじで天使じゃありません?
ほんとかわいいんですこの子。


私のバックパック持ってはしゃいでる…
ほんとにかわいいなあもう!!!!!


(´;ω;`)



「Natsumiはアメリカ行ったことある?」
って聞かれたので
「ないよ〜。でもいつか行きたい!」
って言ったら
「ロシア人はトランプ政権になってから、お金持ちの人しかいけなくなっちゃったの〜」
って言ってました。


え…、そ、そうなの?


と思って
オバマのときはいけたの?」
って聞いたら
「うん、オバマのときは行けた!でもトランプになってからダメなの〜」
って言ってて


まじで?!!!?


となりました。
いや、私が世界情勢に無知すぎるなのかもですけど、
なんか、そんなことあっていいんですかねえ。
誰がどこの国に行くとか、制限されていいものなんですかね。

と思いました。

やっぱり旅に出て、いろんな国の人と喋るのはすごく大事なことだな、って思います。

そのあとは家族の写真とか色々見せてくれて、

今日、旧市街歩いてたら窓からコルク飛んできたんで思わず撮ったんですが、
この写真見て大爆笑する天使ちゃん。
エピソードを話したらさらに笑ってました。


かわいいな。


「Natsumiいなくならないで〜!寂しい!」
と朝からずっと言ってくれるんですが、



いや、うちも寂しいよ!!!!!まじで!!!
天使ちゃん!!!



というわけで、明日はリトアニアのヴィリニュスに移動です!
昨日やっと帰ってきたのに、またリトアニアに行きます…(笑)


〜*リガの感想*〜
リガは小さい街ですが、旧市街は歩いていて楽しかったです!
宝探しみたいな感じ♪
あと市場も、食べ物から日用品まで、
日本にはない色んなものが並んでて、見てて楽しかった!
果物やパンは安くて美味しかったです♪
公園や、大きな川でもボートに乗れるので、訪問の際はぜひ2泊くらいして、のんびりしてみてください!
十字架の丘へは、同じ国のリトアニアからよりもリガからの方が近いです!
ぜひこちらも日帰りorビリニュスに抜ける途中で訪れてみてください!
心が掴まれます。


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)