バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ポーランド》クラクフ1日目、最後は「あの塔」!ワルシャワ→クラクフへ

 

 

 

 

朝早く起きて旧市街へ!!

 


と思ったのですが、

 


なんと、旧市街へのバス停が見つからず旧市街行きは断念しました( ;∀;)

 


160番のバスなんですが、

乗り場がどこにもないいい!!

 


14時半のクラクフ行きのバスに乗り遅れる訳にはいかないので、「あの塔」に行ってきました!

 

f:id:watabe723:20180626064520j:image

 

文化科学宮殿!!(名前判明)

 

実はこれ、ソ連スターリンからの贈り物だそうですが

(建設中に16人亡くなったらしい)

スターリン色」が強すぎて、地元の人はあんまり好きじゃないそう。

 

ワルシャワで1番好きな場所は?

と聞かれると

 

「もちろん文化科学宮殿!中にいれば、建物を見なくてすむからね」

 

というジョークもあるのだそうです。

 

 

 

20zl(約600円)ほど払って、塔の30階へ!

 

f:id:watabe723:20180626064359j:image
f:id:watabe723:20180626064403j:image
f:id:watabe723:20180626064409j:image

 

 

一望〜〜

今日も雨でした。

 


ワルシャワバルト三国に比べると、ビルがいっぱい立ってました。

上から見ると、旧市街の一画だけ別世界!

 

外を眺めてたら、中にあるカフェの人が試食でワッフルくれました♪

 

 

ちなみに、朝ごはんはクレープ!

 

f:id:watabe723:20180626063155j:image


1日目にも食べたメルツィヒという、牛さんの食堂で♪

 

今回も言葉全く通じず…w

近くで食べてるお姉さんがいたので、

 

あれ!あれ!

 

と必死に指差しました(笑)

 

中には、ヨーグルトが入ってました!

美味しかったです(^o^)

 

 

 

その後、クラクフへ移動するためのバス乗り場へ

 

私はFlixバスを利用しました!

時間はかかりますが、電車よりも安いですよ♪

私は片道1000円でした!

https://global.flixbus.com/?wt_mc=paid.com.FlixBus.sea.google.3799800904.1402703510_55360640556.ad&wt_cc1=non-branded&wt_cc5=

 

 

バルト三国は、THEバス乗り場って感じだったので、今回も大丈夫だろ〜

 

 

とたかをくくってたら

 

 

迷子( ;∀;)

 

 

え?!バス乗り場ないじゃん?!

いや、あるんだけど、

全部市バスじゃん!!!!

 

 

運転手さんに聞いてもポーランド語でわからず。

 

多分「あそこ、あそこで待ってて!」

て言われたところで、とりあえず時間まで待つ…(めっちゃ不安)

 

 

きたー!!!

 

f:id:watabe723:20180626064435j:image

 

無事乗れました。。

 


 中は日本と同じ高速バス。

充電器とWi-Fi(時間制限あり)はあります。

 


しかし、モニターのあったLuxExpressが恋しい…。

 


ドイツへの移動も、このFlixバスにお世話になります。

 

そして、約5時間後に無事到着!

が、写真はありません。

 


バス停からホステルまで徒歩25分くらいあり、

写真を撮る余裕がありませんでした。

(; ̄◇ ̄)

 

 

 

しかもホステルにはエレベーターがなく…

 

 

 

5階分登りました(;ω;)

 

 

 

バックパック背負って、よくやったな自分

と我ながら思います(笑)

 

 

 

そして、

 


さー!あとは寝るだけ!

と思ってバックパックを開けたら

 

 

 

 


洗剤こぼれてるwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 


自分で処理できる被害ではなかったので、コインランドリーに走りました。

 


使い方わからず、地元の人に 2人がかりで教えてもらいました。

 


しかも、1回財布忘れて走って取りに帰りました。

 

 

 

 

 

 

( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 


親切な地元の人&近くにコインランドリーあってよかったなあ。

 

f:id:watabe723:20180626064541j:image

 


それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)