バックパックと旅に出る ~ヨーロッパ横断+ワーホリinウィーン~

26歳女の1人旅ブログ。バックパッカーになってヨーロッパ横断⇒その後ウィーンでワーキングホリデー!旅模様・生活模様をつらつら書いていきます。旅のお役立ち情報も載せていきたい( ・ω・ )

《ドイツ》ニュルンベルク、12時の仕掛け時計と、願いが叶う金の輪

 

 

 

ニュルンベルクの市掛け時計、

見てきましたー!!!

 

f:id:watabe723:20180707200619j:image

 

 

 

昨日は思っていたよりも早くニュルンベルクに到着したので、少し街をお散歩

 


f:id:watabe723:20180707200917j:image
f:id:watabe723:20180707200937j:image
f:id:watabe723:20180707200932j:image
f:id:watabe723:20180707200903j:image

 

小さい街なので1時間あればぐるっと回れちゃいます!

歩いてて楽しい!!

 

 


しかし、散歩に夢中で

スーパーでちょっとしたものを買うつもりが、閉まってしまいました…(^_^;)

 

 

 

仕方ないのでケバブを買うことに

 

f:id:watabe723:20180707201125j:image

 

なんか謎のパイ?がケースの中にあって、

 


「ヴァスイスダス?(これ何?)」

とドイツ語で聞いてみたら、

 


「食べてみな!」

 


といって丸々1個くれました!!!

 


めっちゃいい人ー!!!

甘かったです!お菓子だった(笑)

 


10セントですがチップをお渡ししました♪

 

 

 

そして、今日は7時半に起きて、

チェックアウトをすませて街へ!

朝は雨がめちゃめちゃ降ってました

( ;∀;)

 

 

 


ニュルンベルクはローテンブルクに向かうついでに寄ったのですが、

見どころたくさん!!

 

f:id:watabe723:20180707201337j:image
f:id:watabe723:20180707201350j:image


まずは「ヒトラー」が裁かれたという裁判所へ。


ニュルンベルク裁判」って皆さん知ってましたか?


私は学生の頃勉強全くしなかったので、

こっちに来てから知りました(^_^;)

 

 

しかし、確かにヒトラーを支持していたのは国民なんですよね。

国民が支持していたのに、悪いのは全部ヒトラーなのか。

 

 

なんだかすごく考えさせられました。

 

 

 

f:id:watabe723:20180707201509j:image
f:id:watabe723:20180707201518j:image

 

雨の中次に向かったのは

「カイザーブルク城」といういわゆる「ニュルンベルク城」です!

 

f:id:watabe723:20180707202122j:image

f:id:watabe723:20180707201613j:image
f:id:watabe723:20180707201622j:image
f:id:watabe723:20180707201606j:image

 

「塔」兼、展望台~!!!

 

 

雨だったので、団体が帰ると誰もいなくなり

1人でゆっくり塔の上から街を眺めました。

 

 

そして!

深さ50メートル(20階建てビルと同じ)

の深井戸も見学!

 

f:id:watabe723:20180707201827j:image
f:id:watabe723:20180707201818j:image

 

水を流すと3秒後くらいに下の方で

「バシャー!」という音が聞こえるんです!

説明してくれるガイドさんがいるんですが、

何言ってるかわからなくてもすごいのはよくわかる!

 

 

私はお城の中には入らず、塔と井戸に入れるチケットだけ買ったのですが

十分楽しめました(^^)

 

 

でも!なんとこの「カイザーブルグ城」、お城の中に泊まれるらしいです!!!

また来ることあったら、泊まってみたいな~~!

 

 

 

次に向かったのは…

ごはん!!!

 

f:id:watabe723:20180707202024j:image

 

ミシュラン掲載店でもあるという有名なお店

「ヴルストブロートヒェン」です!

 

 

ここで炭火焼ソーセージをいただきました♪

 

f:id:watabe723:20180707202443j:image

 

炭火焼…おいしい!!!!

香ばしくてビールとあいます!!

 

 

そして付け合わせのポテトサラダがおいしすぎるwwww

 

f:id:watabe723:20180707202546j:image

 

ポテトスープも頼んだんですが、じゃがいもの素材そのままの味がよくでていて、

すさまじい美味しさでした!!!!

ヨーロッパのじゃがいもすごい( ;∀;)

 

 

 

 

12時になったのでいよいよ!

本命の仕掛け時計へ!!!!

 

f:id:watabe723:20180707202641j:image

 

 

12時の鐘が鳴り時計が…

 

 

うご…かない…(;・∀・)

 

 

え?と思っていると、

あ!ちょっとなんか動いた!となり

 

その後ちょっとずつ人形が動き出しますが、

 

期待値が高まっていたため、正直な感想を申し上げますと

 

 

「ショボかった」

 

 

(・∀・)

 

 

まあ、まあ!動いたのが見れたので!

ミッション(?)は達成しました(笑)

 

 

 

そして同じ広場にある「美しの泉へ」

 

f:id:watabe723:20180707202820j:image

 

キラキラしていて、すごくきれいです。

 

f:id:watabe723:20180707202913j:image

 

お目当てはこの「金の輪」! 

 

この輪を3回まわしながら、心の中で願いことをして、

その願いを誰にも話さなければ叶うといわれているんです!!

 

しっかり願い事してきました♪

最初「輪」が見つからなくて焦りましたが…(笑)

 

f:id:watabe723:20180707203037j:image

 

記念に水も流してきました!

 

 

 

 

その後は「おもちゃ博物館」へ

 

f:id:watabe723:20180707203304j:image
f:id:watabe723:20180707203251j:image
f:id:watabe723:20180707203333j:image
f:id:watabe723:20180707203339j:image
f:id:watabe723:20180707203214j:image
f:id:watabe723:20180707203347j:image
f:id:watabe723:20180707203317j:image
f:id:watabe723:20180707203238j:image
f:id:watabe723:20180707203220j:image

 

 

中はこんな感じ!歴史あるおもちゃがたくさん並べられています!

 

 

ドールハウスを見ていつも思うこと

 

「なんでトイレとお風呂がないの???!」

 

いくらベッドが綺麗でも、トイレとお風呂がない家で私生活したくない…

といろんなドールハウスを見ながらずっと思っていました(笑)

 

 

入り口の時点ではすごくテンションがあがっていたのですが、

個人的に展示はあんまりでした(;・∀・)

 

でも「おもちゃ好き」さんには多分たまらない場所だと思います!!

 

 

 

 

博物館をでるころには外がすっかり晴れてました!!

 

f:id:watabe723:20180707203721j:image

f:id:watabe723:20180707203943j:image
f:id:watabe723:20180707203921j:image
f:id:watabe723:20180707203856j:image
f:id:watabe723:20180707203956j:image

f:id:watabe723:20180707204141j:image

 

もう一度お城に行き、街を一望。

 

 

f:id:watabe723:20180707204351j:image
f:id:watabe723:20180707204236j:image
f:id:watabe723:20180707204301j:image
f:id:watabe723:20180707204322j:image

 

少し教会の中を眺めて、ニュルンベルクとはお別れ!

 

 

ローテンブルクへ向かいます!

 

 

ニュルンベルクは本当に小さくてかわいい街でした!

主要スポットまでどこへでも徒歩圏なのは嬉しいです(*^-^*)

ヨーロッパはどこでもそうですが、

歩いていて楽しいです♪

 


f:id:watabe723:20180707204404j:image
f:id:watabe723:20180707205158j:image
f:id:watabe723:20180707204537j:image

 

 

ローテンブルクへは電車とバスで移動。

どんどん田舎に向かっていきます…(笑)

 

 

f:id:watabe723:20180707204606j:image

 

このバスの運転手さん、ドイツ語でめちゃめちゃ道の説明してくれていて、

なぜか私に「黒」と「白」のドイツ語を教えてくれていたのですが、

 

 

「赤は?」

と聞くと無視してひたすら「黒」と「白」をエンドレスで教えてくるんです。

 

 

なんでだよ!!!!(笑)

 

 

と、道中いろいろあり眠る暇もなく、

ホテルに近いバス停に到着。

 

 

ここから歩いて20分と、グーグルではでていたのですが

 

 

あのですね道が

 

 

 

 

(・∀・)

 

 

え、なに?なんで?( ;∀;)

 

 

と思いながら、グーグルを見つつ山を登ってくだって…

 

f:id:watabe723:20180707204947j:image
f:id:watabe723:20180707205140j:image
f:id:watabe723:20180707205118j:image

 

15キロの荷物背負ってなぜこんなこと…

登山しにきたわけじゃないのに( ;∀;)

 

 

へとへとになって無事ホテルに19時ちょいすぎにつきました。。

 

チェックインは19時まで、と書いてあり、

ピンポン押しても誰もでないので焦りましたが。。

 

スタッフの人とも無事に会えてチェックイン。

 

 

よかった……(:_;)

 

 

とりあえず、

やろうと思っていたフランクフルト→ケルンの

バスチケットの予約にすごく手間取り、

(ケルンで検索かけるとなぜかエラーになる( ;∀;))

 

やっと糸口を見つけ、無事予約できたころには2時…

 

昨日は疲れ切ってそのまま寝ました。。

 

今日はまた山を登り、少しだけ街をゆっくり周ってきます!

 

 

それではまた次回

なつみ(๑˙❥˙๑)